ビートたけし「いじめって言葉の響きが本質を見誤らせてるんだよな。「暴行罪」「脅迫罪」「恐喝罪」と、ホントの罪状で呼んでやらないと」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ビートたけし「いじめって言葉の響きが本質を見誤らせてるんだよな。「暴行罪」「脅迫罪」「恐喝罪」と、ホントの罪状で呼んでやらないと」

images

ビートたけし「いじめって言葉の響きが本質を見誤らせてるんだよな。
「暴行罪」「脅迫罪」「恐喝罪」と、ホントの罪状で呼んでやらないと」。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



009821

2013年は学校での「いじめ」に関する事件が数多く報じられたが、この
「いじめ」という言葉自体が問題だと指摘するのは、ビートたけし氏だ。
いじめ対策として、まずすべきこととは何か。新刊『ヒンシュクの達人』(小学館新書)
を上梓したばかりのたけし氏は、こう提言する。

運動部のシゴキに限らず、「いじめ」って言葉を聞かない日はないけど、
この言葉の響きが本質を見誤らせてるんだよな。弱い同級生を殴ったとか、
恐喝してカネを奪って、ついには自殺に追い込んじまったなんて、
これはもう「いじめ」じゃなくて「犯罪」だろうよ。
「暴行罪」「脅迫罪」「恐喝罪」と、ホントの罪状で呼んでやらないと。

これは「犯罪だ」ってことをガキの足りない頭でもわかるようにしてやんないと、
また同じことが起こっちまうぜ


だいたい、なんでニッポンって国は、こんなに物事をオブラートに
包んでしまうんだろ
。痴漢のニュースだって、「スカートの中に手を入れた」
「下腹部にいたずらした」なんて言うけど、要は「性器をなで回した」ってことなんでね。

婉曲表現で実態をうやむやにしようって狙いがバレバレだよ
とにかく、くさいモノには全部フタをしちまう。それが「いじめ」ってものを陰湿に
しちまってる理由だと思うんだよね。
http://www.news-postseven.com/archives/20131204_229109.html

これは正論過ぎて反論の余地なし。
「いじめ」だと上に「たかが」をつけても不自然じゃありませんが、
「犯罪」であれば上に「たかが」をつけたとき、皆、眉をひそめて
くれますからね。まったく同意です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

007205
パズドラZ 早期購入特典 パズドラZ オリジナルタッチペン付



コメント

  1. 名無し

    しごき、かわいがりも同じ
    やってる側はそれが良くないことと認識しているから言い換えてはぐらかそうとする
    嘘騙しごまかしが得意な詐欺師と同じ思考回路

  2. 名無し

    >いじめとは、自分より弱い立場の者を、暴力や嫌がらせによって肉体的・精神的に苦しめること。イジメ。

    パワハラもなんだね。学生がやってるのはコミュニティ内の擬似立場ってことか。
    たけしさんまともなこといってますね。

  3. 名無し

    これは賛同 

  4. 名無し

    最近のたけしは残念な爺さんになっちゃったけど久々に鋭い正論吐いたね
    朝のワイドショーに出てるコメンテーターとは目線が違う

  5. 名無し

    だよなぁー
    もう少年法もある程度変えちまえばいいのに

    中学生くらいから捕まえて30日ほど懲役にしたらいいと思うよ
    義務教育の大切さもわからせる意味で

  6. 名無し

    まちがいなく正論。
    だけどあんたがオリラジのメガネに対して生放送番組で「女をはらませて堕ろさせた男」と言ったのは何罪が適用されるんだ?

  7. 名無し

    万引き = 窃盗

    援交 = 売春

    公的資金 = 税金

  8. 名無し

    何罪どころか賞をあげたいくらいだな

  9. 名無し

    少年法ってまだ未発達で善悪が判別できないからって成人より罪が軽いのと個人情報が守られてるけどこれ矛盾してるのよね
    99%の子供はある程度の判別ができてるし罪になるようなことをしないしそれが”当たり前”なんだよ
    10代であろうが言い訳できないし少年法に守られてるからって無茶する子もいるじゃない
    更生する機会をっていうけどなんでチャンスが与えられるのかさえ不思議に思うしむしろ大人よりも重い罪であってさえいいと思う
    10年経とうが50年経とうがその人がやった罪がなかったことになることなんて絶対ないわけだしね
    暴行・脅迫・恐喝ってちゃんと刑事罰に問えばいいのよ子供だからって許されるのがおかしい

  10. 名無し

    正論だな
    向き合わなきゃいけないものから嫌なものから
    皆目を逸らしてるから悪化するんだよ

  11. 名無し

    >>6
    でもそれ事実なんよね
    脅迫でも誹謗中傷でもなくね

    まぁ公然の場で言うべき事じゃなかっただろうけど

  12. 名無し

    名前変えてもねー
    俺KAKKEEEEEEEEしちゃってるんだもん

  13. 名無し

    たけしぃ…惚れたぜ!

  14. めし

    これは同意
    ちなみに暴力団とか格好付けてる名前は社会的に残念な集りとか格好悪い名前にすればいいのにと思う

  15. 名無し

    頭が悪いというか他人事のように話すのが上手い奴だな
    いじめをやってるのは子供だけか?
    犯罪や暴力の痛みを知ってる大人だって虐めをやるのに
    子供だけの問題みたいに話してるんだよ

    上でもあるようにオリラジの奴が屑なのは揺るがないけど
    そこで晒し者にして虐めたのは誰だよ
    笑いになると思ってやっても結果があれじゃ単なる虐めでしかなかった

    虐めってのは弱い奴の頭を押さえつければ解決するって問題じゃない
    駄目な物を駄目としか評価できない社会構造上の欠陥なんだよ

  16. 名無し

    いじめキャラで出世したやつが今更何言ってやがる??

  17. 名無し

    たけしは嫌いだけど、これはそうするべきだと思う
    ガキだろうが犯罪は犯罪だって分からせないと

  18. 名無し

    >>12
    oh…
    名誉毀損忘れとったわ

    テレビって大御所は異様に擁護するからビックリだ

  19. 名無し

    こんな小手先の事でイジメが解決すると思ってるなら
    芸人の不細工イジリも、頭を殴るのも、人の揚げ足をとって笑いにするのも
    全部止めた方がいいんじゃないの?

  20. 名無し

    >>20
    解決するなんて言ってないと思うが

  21. 名無し

    最近いじめの認識変わった。いじめられる方が弱いのが直さなきゃいけない原因。
    だって社会出たらそんなの日常茶飯事だから、そのままじゃ生きていけない。
    いじめは差別、恋愛も差別、大人にだって切り離すことは難しい。
    強くて狡猾な奴が生き残る。別に自然の摂理だよな。
    ある程度学力高い学校はほとんどいじめないみたいだし、たぶん最低限自分と同じ分の努力をした人ってことで相手のことを認めてるんだろ。
    いじめはダメというよりいじめられる奴の価値を見出してやるのが必要なんじゃないか?

  22. そうだけどさ、そうやってる側はあんたらだけどね

  23. 名無し

    >>21
    なんじゃそりゃw虐めた奴を合法的に虐められるような言葉に変えて
    世間の空気をもっと悪くしましょう、
    ただそれでも虐めは無くならないけどってたけしは主張してんのかw

  24. 名無し

    >>24
    アスペか?

  25. 名無し

    性格というより社会や環境の問題だから
    発展途上なら変えないといけない

  26. 名無し

    週刊誌の記事が気に入らないから出版社に殴り込みかける
    たけし軍団が文化人きどるなよ
    ヤクザ映画しかつくれないんだしさ

  27. 名無し

    >>24
    してないよね

  28. 名無し

    >>24

    なんか変なスイッチONになってるやん

  29. 名無し

    >>22
    それじゃ、教師のよく言う「虐められたのは、被害者であるお前が悪い」となんら変わらない。
    いじめが当たり前と考えている事態、お前がいる社会が杜撰なだけ。
    会社が会社として、上司が上司としてまともに機能していないだけだろう。
    虐めの理由はさまざまだし、髪の色、身長、病気とかいろいろある。
    特に集団の中で目立つ人が虐めの対象になるから、目立つ才能が潰れていくのはよくあること。
    大人は経験と知識を積んで成長しているから、虐めにあっても対処できるけど、
    知識と経験のない子供には無理な話。
    学力が高い学校は、虐めなんて非効率なことをするより、勉強だけを考えているだけ。

  30. 名無し

    >>22
    何お前?

    「殺されても、殺された奴が悪い」って言ってるのと同じだけど頭大丈夫か?

  31. 名無し

    >>22
    いじめられる前提なのね

  32. 名無し

    言って事は間違ってないがお前が言うな感が否めない

  33. 名無し

    いじめられる子も一人で悩んでないで誰かに相談できないのかな?
    俺はいじめられる子もそういう努力が必要だと思うよ

  34. 名無し

    一方島根鳥取では自殺という言葉のマイナスイメージを払拭するため自死に変更していた

  35. 名無し

    >>30
    いじめる方が悪いとかそんなのはどうでもいい。
    現実問題としていじめを受けた、さぁどうするって話。
    本人が強くなって周囲に認めさせる以上の答えはないと俺は思ってる。
    現実として杜撰な社会が存在するんだから、俺が言ってることはおかしくはないだろ。
    救いを待ってもしょうがないよ。自分で何とかするしかない。

    >>31
    そんなこと言ったつもりはない。
    本人が変わるのが一番効果的だと思っただけだ。

  36. 名無し

    >>36
    あんたはいじめられっ子だったのか?そして自分でその事実をなんとか乗り切っていけた口?

  37. 名無し

    子供のイジメっていうのは、大抵数の暴力なんだよな。
    陰湿な悪戯して、「やめてほしい」と訴えたら、数人がかりで暴力を振るう。
    頭が良いとか、運動神経が優れているとか関係ない。
    よく虐められて、喧嘩が強くなった奴いたけど、数の暴力には叶わない。
    漫画のように一対一になることはありえない。
    逆に不良になって虐める側になる奴が多かったな。
    子供のイジメは、大人のイジメと違って、一般人に対するチンピラや暴力団の難癖に近い。
    大人でもチンピラや暴力団に喧嘩売られたら、警察に頼る。自分じゃどうしようもできないもの。
    子供とっては、教師が警察のようなものなのに、教師がなにもしてくれなかったら、絶望するよ。

  38. 名無し

    >>38
    バーカ、子供の虐めも大人の虐めも基本は多対一だよ
    一対一ならただの暴力だし、ただのパワハラだ

  39. 名無し

    >>37
    確かに昔いじめられたことあるけど、俺は自分の努力で何とかできる程度のものだった。
    男だったし、環境に恵まれてた。
    現に生きてるわけだし、死んだ奴の気持ちを共感なんてできるわけない。
    だから自分のやり方がみんなに絶対できるとは言わない。
    でもやらなきゃ最悪死ぬだけだろ。
    そりゃ時代に即したやり方はいろいろ思いつくけどさ。子供だっていろいろ考えて、本当は自分の手で解決したいんじゃないかと思う。俺はそうだった。だったらそれを叶える方に力を向けてほしい。
    いじめられっこには強くなってほしいんだ。

    でもまぁ、そうやって乗り越えてもなかなか友人は作れないんだけどな。
    いじめっ子の要素って普通の人ならだれでも持ってるんだよ。いじめられた奴はそういうのに敏感になる。で、そいつと距離を置きたくなる。潔癖症みたいなものだと思う。
    結局は社会から浮いちゃうんだよ。
    俺の場合はいじめっ子の言いなりになるなら死んだ方がましだって思って努力して乗り越えちまったもんだから、そういうのを受け入れられない。それで困ることは結構多い。

  40. 名無し

    >>39
    多対一でも立派な暴力だろ?
    なにか勘違いしているようだけど、子供のイジメというのは、殴る蹴るといった
    物理的な暴力の意味だよ。
    大人のイジメは、数といっても精神的なもので目に見える暴力じゃないし、犯罪
    じゃない。大人の物理的暴力は訴えればいい。
    >>40
    自分で自爆しているようだけど、やはり環境だろ?
    例えイジメが起きても、たけしが言うように、イジメは犯罪を教えるのも大人。
    浮いてしまう虐められっ子の相談に乗って支えるのも大人。
    「いじめられるのは、お前に原因がある」という大人の発言は職務放棄
    でしかない。
    子供が一人でどうにかできる程度のイジメなら自殺なんてしない。
    自殺するぐらいなんだから、よほどの劣悪な環境にいたんだろ。察しろ。
    イジメはなくならないが、自分で乗り越えることができる程度の環境を作る
    ことが必要だろ?お前が過ごした環境のように。
    自分のいる環境を基準に物事を考えると、他人の住む環境が見えなくなる
    から気をつけたほうがいい。

  41. 名無し

    >>41
    なぜこんなに偉そうなのかww
    訴えればいいとか簡単にいう奴はなんなんだろうね。
    訴訟を起こすことも相当に精神的負担があるんだがね。
    金もかかるしな。
    物事を考えるにあたり、まず自分が置かれていた環境(経験)が基準になるのは当然。
    40は自分の経験をもとに、生き抜く強さをもって欲しいと願ってるだけじゃん。
    ほんとはあんたが言うように大人のケアがいきとどいたやさしい世界になればいいんだがね。

  42. 名無し

    >>41
    そういうお前はどういう環境で育ってきたんだ?
    まさかいじめられたこともないのにわかったようなこと言ってるわけじゃないだろ?
    俺の意見はいじめは犯罪だ、ダメだと言うよりも
    いじめられっこを育てることに力を注ぐべきだということだ。
    具体的に何をするのか言ってみてくれ。
    いじめがない環境を作れるならとっくに作ってるだろ。
    だから俺はいじめがあることを前提でどうするか考える。

    死ぬレベルはどうにもならないかもしれないが、俺レベルのいじめなら自分で乗り越えれるわけだ。
    意味はあるだろ。
    察しろというが、それは無理だよ。死んだ奴の気持ちはわからん。わかった気になってるだけ。
    ある意味失礼だと思うぞ。

  43. 名無し

    ここで言葉を交わしても何も変わらないということの図

  44. 名無し

    >>44
    あまり効果がないことはわかる。
    自分がネット弁慶だってのもわかる。

    でも、もしかしたらいじめられてる子がこういう掲示板を目にするかもしれないだろ。
    それで何かヒントを得られたらと思うし、議論することが無駄だとも思わない。
    俺自身いろんな考え方を知って、もっといい方法が見つかるかもしれない。
    少なくとも俺は自分の周りでいじめを許容したくはない。

  45. 名無し

    >>44
    まぁ言葉を交わすことで、自分とは違う意見を知ることはいいことじゃね。
    その意見にいたる経緯とかあるわけで、迎合はできんけど、理解はできたりね。

    世界は変わらんけど、個人が変われるきっかけになるかもとは思うがな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング