「しばけや」「体罰や」 生徒による教諭挑発が増加 桜宮高校事件で『生活指導をやりにくくなった』 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

「しばけや」「体罰や」 生徒による教諭挑発が増加 桜宮高校事件で『生活指導をやりにくくなった』

P017483_s

桜宮高校体罰自殺事件を受け、生徒に寄る教諭挑発が増加。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


99Bfbdto1hRnzao_12142_s

桜宮高校で平成24年12月、男子バスケットボール部の男性顧問から
繰り返し体罰を受けていた2年生の主将が自殺。
文部科学省が緊急の全国調査に乗り出し、
各地で体罰を行った教諭の処分が相次ぐなど社会問題化した。

こうした中で市立学校の現場から生徒の挑発行為に悩む声が上がるようになった。
生活指導の経験が長い市立弘済中学校の赤間英松校長を中心に
現状把握のための研究班を発足。昨年11月に市立中にアンケートを行い、
128校の生徒指導担当教諭から回答を得た。

P017482_s

桜宮の事件以降、挑発・揶揄があったと回答したのは約5割の62校。
具体的には、生徒から殴るそぶりをされた際に手を振り払うと「体罰や」と言われた
▽喫煙をした生徒から「何を言われても変わらない。
変えたかったら、しばけや」と言われた
-などがあった。

約4割の48校がこうした行為が「(桜宮事件の)以前よりも増えた」と回答。
「以前は0回だったが月10回ぐらいに増えた」や「ほぼ毎日」
「事あるごとに挑発行為が起こる」などの申告があった。

「生活指導がやりにくくなった」と答えたのは約6割の81校。
「教諭が手出しできないという感覚で平気で物を壊したり、
傷つけたりすることが増えた」
という指摘や、「暴力や危険行為を防ぐための
行為でも体罰と言われかねない」「状況や背景に関係なく
体罰の言葉でくくられる」
などの悩みも寄せられた。

赤間校長は「想像していた以上にひどい状況」としており、
今後は研修会などを通じて挑発行為への毅然(きぜん)とした指導を求めていく。

user
体罰などせず即停学や退学処分でいいと思います。

こういう事態の打開策を、
ぜひ体罰排除派に教えてもらいたいもんですねw
まあ、話し合いで領土が守れる的な、お花畑回答しか得られないでしょうけどw

言って分からん連中にはどう教えたらいいんですかねえ?
オレらの世代は問答無用でぶん殴られてましたけど。
親に先生に殴られたと言うと親にも殴られたもんですが。

「想像していた以上にひどい状況」
それでも、モンスターな親達は良心の呵責など感じない。
彼等は、自分(子供)さえ良ければ、それでイイと思ってるからな。

体罰を全て悪の一括りにするから、こうなる。

じゃんじゃん停学にしろよ
じゃんじゃん警察呼べよ
こういう簡単なことしないで愚痴ったりとか、教員どもは何やってんの? 


>じゃんじゃん警察呼べよ
学校という環境が特殊すぎるのが難点かもしれませんね。
何かあればすぐ警察、という毅然とした仕組みがもっとも効果的なように
思えますが、上が隠蔽体質な以上難しいのかもしれません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P017347_s
「ツイッターやめろ」 大阪の高校野球部で2年生が1年生を集めて「ツイッターは学校で禁止されているからやめろ」と平手打ち交え指導 親が連絡して発覚 大会棄権に




コメント

  1. 名無し

    やり辛い世の中になったな。
    これじゃ学校なんてカスを排泄する場所になりかねん。

    調子付いたガキには鉄拳制裁でいいだろ。

  2. 名無し

    体罰どうこうの前に、未だにこんな頭の悪いクソガキおるんかw

  3. 名無し

    中学と高校は別だろ
    DQNを出席停止にせず警察介入も拒み自分たちで解決もできず
    日教組は何がしたいんでしょうね

  4. 名無し

    暴言、暴力、器物葉損、じゃんじゃん停学退学にしたらよろし
    小学校、中学校でもね
    「学校は特別な場所」なんていう「甘え」が全国民にあるように思う
    体罰に頼らないと指導の一つもできない教師や、逆にたかが学校程度の社会組織ですらはみ出してしまうゴミクズガキはどんどんあぶりだして強制施設に送り込めばいいの

  5. 名無し

    こうなると予想はしていた。

  6. 名無し

    学校は日教組に牛耳られてる(阿修羅の国、福岡県久留米市)
    当然、人権は小中学校では教えない。教えるのはどうわの事。
    小学校の担任教師が児童を精神的に虐めても、体罰しても、学校内部でアンケートを子供に書かせても担任教師が消させ書きなおさせる。
    久留米市教育委員会へ情報が上がらないようになっている。
    昨年の文科省の体罰、いじめの実態を把握したい為のアンケートに実際にあった事を父兄や児童が書きましたが学校校長が学校内部で燃やしました。
    発覚後、学校、教育委員会はもみ消しに躍起でした。
    文科省は情報を把握したが、地方分権と言いなにもしなかった。
    この事は、西日本新聞久留米支局は知っているのに調査及び記事にもしなかった。
    教育委員会(福岡県も同じ)に直訴しても”子供の言う事はうそ”の一言で何もしない。
    よって、児童は考えなくなり、言われた事だけをする様になる。
    教師、教育委員会は人権侵害をおこなっても、だれも罰しない。
    当然、教師は福岡県職員なので、市町村は何もしない。
    当然、自殺者などが出れば、数年前の筑前町の事件のようにうやむやで終わる。
    この様に教師が押さえつけてきたのだが、反乱が始まったと思う。

  7. 名無し

    自分で解決できるならともかく
    解決できないならしばけばよろしい
    で辞める
    教師に求められてる能力に欠けてるわけだから

    それを満たす奴だけ残ればよろしい
    「こいつと揉めたら人生終わるだろう」
    これも能力のひとつ

  8. 名無し

    口で聞かない厨房ほどやっかいなのはない

  9. 名無し

    正直こういう輩はじゃんじゃんしばいたらええと思う
    その後は体罰か教育かちゃんと審査したらええ

  10. 名無し

    体罰が駄目なんだったら何か他の方法考えろや

    いくらでもやり方あるやろうが

  11. 匿名

    教師だけでなく生徒も手を出したら即停学でいいよ。

  12. 名無し

    生徒に煽られるなんて、なめられてる証拠ですからね。
    どうやったら尊敬される先生になれるのかよく考えたらどうなんですか。

  13. 名無し

    >>10
    学校から通報する。

  14. 名無し


    ウン子の>>12が申しております。

  15. 名無し

    猿以下の動物には即停学
    教師に手を上げてきた畜生は警察に引き取ってもらう
    そんなんでいいだろ

  16. 名無し

    そういや橋下が小中でも留年できるようにしたらどうだとか言ってたがこんなアホな
    小中は停学でもさせて留年させたらいいんだよ。

  17. 名無し

    ここまで酷いおサルさんたちはもはや留年させるしかないよな
    当然留年分の学費は当然実費で

  18. 名無し

    「正当防衛」とか、掴んだだけで「体罰」とか言っている阿保生徒は
    無視していいだろう。
    生徒が殴りかかったら先生の方が正当防衛を行使していいんじゃね。または警察。
    先生という立場なんだから、馬鹿の一つ覚えみたい言っている阿保には
    悩んでないでちゃんと指導してほしいわ。

  19. 名無し

    こんなガキの行く学校の程度が知れるな
    そこに配属された教師は可哀想だ

  20. 名無し

    教師を擁護してる人は「やんちゃ」してた人か
    平和な学校出身の人なのかな

  21. 名無し

    >>20
    は?

  22. 名無し

    80年代の学校崩壊時代に戻ればいい
    教師は基本的に竹刀持ってるからなぁ

  23. 匿名

    法令に基づいてペナルティを科す制度にすればいいだけ。
    いままで違法行為で違法行為に対処してきたツケがきただけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング