そうだ、「障害」を「症」に変えて差別意識を生まないようにしよう! 日本精神神経学会、精神疾患の新名称公表 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

そうだ、「障害」を「症」に変えて差別意識を生まないようにしよう! 日本精神神経学会、精神疾患の新名称公表

P019781_s

名称変更で差別意識根絶を。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




日本精神神経学会は28日、米国で昨年策定された精神疾患の
新診断基準「DSM-5」で示された病名の日本語訳を公表した。
子供や不安に関する疾患では「障害」を「症」に改めるなど、
差別意識を生まないよう配慮した。

主な例では「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」は「注意欠如・多動症」に、
「性同一性障害」は「性別違和」に変更。「アスペルガー症候群」は
単独の疾患としての区分はなくなり、「自閉スペクトラム症」に統合された。

医療現場では旧版の「DSM-4」などを診断に使い続ける医師もおり、
当面は病名が混在する可能性もあるが、学会では
「徐々に浸透していくことを期待している」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000557-san-hlth
 
005442
言葉だけ変えても、差別意識、偏見はなくならない。
言葉だけでなく、そのもの(精神疾患)の意味、内容をきちんと把握し理解することが、
偏見、差別をなくす第一歩だと思います。


発達障がいは、成長していくにつれて緩和していくことが多い。
また、一般の平均よりもむしろ発達しすぎていてそれが苦しみを生むことがある。
障がいというよりも、「発達アンバランス」の方が
正しいと言う精神医がいるが、賛成だ。

じゃあ発達障害も発達症にしてやれよw
意味変わっちゃうけどww

何でも名前変えようとするけど、差別は名称のせいじゃないよ 

まずは健常者の意識の持ち方を変えることが先決ですが、
それが名称変更で賄えるとは思いにくいですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯「 
 





コメント

  1. 名無し

    先ず言葉から正しく変える、何がおかしいの?
    成人病が生活習慣病になったように正しい名称に変わるのがそんなに嫌なの?
    不都合でもあるの?もうきつい言葉で差別できなくなるから?
    偉そうなこと言ってる偽善者さん?

  2. 名無し

    根本的解決にならないと言ってるだけだろ
    カルシウム摂れよw

  3. 名無し

    30年前の至言
    「ライオンを猫と呼んだら噛まれても死なないのか?」
    400年前の至言
    「バラはどんな名前で呼ばれても香りが変わらない」

  4. 名無し

    ※1
    言葉を変えても変わらない
    むしろ、今までの言葉の方が正しい言葉だろう

  5. 名無し

    ただの言葉狩り

  6. 名無し

    精神分裂病から統合失調症に変えて何か変わったっけ?

  7. 名無し

    正しい言葉で正しい認識を。
    ほいほい言葉変えてたら正しい認識なんてできなくなるよ。
    でもどうしても変えたい「害」の部分じゃないか?
    なんかこんなのって全体的に変え方すらずれてるよね。

  8. 名無し

    はぐらかし症w
    問題の要点が掴めない症
    障害者にたかって金を吸い取る寄生症

  9. 名無し

    差別をなくそうとかってアホか
    なくなるわけないんだよ、他人と違うって時点で差別なんだから
    それとも差別をなくしたところで健常者と同じリスクを背負えるのか?
    問題はその差を受入た上でどうするかって話じゃないのか?
    障害者はやっぱり障害者、健常者と同じには出来ない

  10. 名無し

    この上なくしょうもないな

  11. 名無し

    精神障害は「精神異常」
    身体障害は「身体障害」のままでいいよ
    俺身体障害者だけど何も思わないもん
    つうか精神障害と同じと思われるのを何とかしてほしい

  12. 名無し

    >12
    その精神障害もたくさん区分があってね
    知的障害ともいっしょくたにされるから、もっと理解が必要だ

  13. 名無し

    治らないから「障害」なんだろ。言葉遊びで治るなら親も周りも苦労せんよ。
    てか、アニメに出てる子供、無理して社会に適応させようってのは周りと親のエゴのようにも思えるが。
    先々のことを考えると、死なせてやったほうが本人のためにも良いように思えるがな…。

  14. 名無し

    犯罪者を庇う理由に使ってる限りはその差別・偏見とやらは無くならないと思うがね。
    知識の前に入ってくるのが悪いイメージの現状では、こんな言葉遊びで改善なんてあり得ない。

  15. 名無し

    差があるのは確かなんだから
    差別をなくすのでなく、待遇に差をなくすことがたいせつなのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング