京急線の人身事故動画がYouTube投稿され物議 是非巡りネットで賛否 「抑止につながる貴重な資料」「公開すべきでは無い」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

京急線の人身事故動画がYouTube投稿され物議 是非巡りネットで賛否 「抑止につながる貴重な資料」「公開すべきでは無い」

P019776_s

京急線人身事故動画が物議。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


P019777_s

首都圏で電車通勤をしていれば、「人身事故」の影響を受けることも少なくない。
目撃すればトラウマになってしまう場合もある。そんな事故の決定的瞬間を
とらえた動画が動画投稿サイト「YouTube」にアップされ、
インターネット上で議論を呼んでいる。

2014年5月26日に年齢制限付きで投稿されたもので、説明文には
京急本線横浜駅で25日16時35分ごろに起きた人身事故の様子だと書かれている。

■窓ガラスが一変、大きなヒビが入り…
動画は先頭車両の運転席背後から撮影されたものとみられ、
序盤は線路を走る単調な風景が続く。途中で入るアナウンスなどから、
説明文にあるとおり、横浜駅に向かっている快速特急の京急線であることが分かる。

運転席の後ろから撮影した動画はYouTube上でも珍しくはないが、
ホームに入った後に異変が起きる。キャップをかぶった男性が黄色い線の
外へ歩き出し、飛び込むような態勢をとったまま電車に接触したのだ。
その瞬間に前面ガラスが割れて大きなヒビが入り、電車に乗っていた女性の
「キャー」と叫ぶ声が聞こえる。運転士が警笛を鳴らしてからわずか
1~2秒の出来事で、ホームの混雑状況などからみても、意図的に接触したものとみられる。

電車が完全に停止すると、運転士が「駅への進入時にお客様と接触いたしました。
現在安全の確認を行っております。ドアが開きますまで今しばらくお待ちください」と
車内アナウンスを行い、まもなく動画は終了した。なお、接触した電車は回送となり、
振替輸送などの対応がとられた後、18時には平常通りの運転になったという。
事故についての報道はなく、その後の詳細は分からない。

「抑止につながる貴重な資料」「公開すべきでは無い」
グロテスクな映像ではないものの、衝撃的な瞬間が映されているとあって、
再生回数は28日10時半の段階で約10万回、18時半時点で15万回以上と、
急速な伸びをみせている。コメント欄やSNSにもさまざまな意見が寄せられている。

その中で、動画をアップロードしたことが賛否を呼んでいる。賛成派からは、

 「こうなる事・末路の恐怖は半端ない。これでも列車に飛び込みたいですか?」
 「警鐘を鳴らす意味でもこの動画は削除しないでそのままにしておいて下さい」
 「これを見て鉄道自殺を考えてる人は思い止まってほしい」

などと、動画の恐ろしさが自殺を考えている人を抑止するとして、
「貴重な資料」を公開した投稿者を評価している。だがその一方で、
男性の家族を傷つけてしまう可能性があることなどから、

 「そもそもこれは公開すべきでは無い動画」
 「鉄道ファンが撮ったの?こんな動画、公開するものじゃないよ」
 「自殺はいけないが、遺族もいるだろうから軽々にこういった
動画をアップするのはどうかと思うね」
  「人身事故の動画あげて何がいいの?自分の大切な人が死んだ瞬間の
動画をうpして拡散されたら怒るだろ」

などと、投稿者を不謹慎だとして批判する声も相次いでいる。

なお、テレビでは事故現場で偶然とらえられた衝撃映像が紹介されることも
しばしばあるが、メディアの多くが「自殺の詳しい方法は報道しない」という
自主規制を設けているため、今回のような動画は紹介されない可能性が高い。

ちなみに、この動画は運転席内に取り付けられた「車載カメラ」で
撮影されたものではないかとの見方もでているが、
運転席の後部ガラスが反射していることや、客席の声がよく入っていること、
停車後にカメラが動くことなどからも、乗客が撮ったものとみられる。
投稿者のYouTubeアカウントはこの動画以前に投稿の形跡がなく、
どういう意図で公開したのかは不明だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000007-jct-soci
 
※衝突シーンあり、閲覧注意(出血等は無し)

005442
公開した目的はどうあれ
 見るか見ないかは個人の自由では…???

そんな衝撃的な瞬間を撮影してたのも衝撃だわ・・・。

あれだけガラスが割れると、逆に運転士が怪我しないかが心配になる。
避けられないんだし。 

これ、一番つらいのはどう考えてもこの電車の運転士だと思うよ。
トラウマになっちゃうでしょ。 

啓発という意味では必要かもしれません。
あの動画で思いとどまる人がいてくれれば、と思います。
自殺は本人よりも残された人が辛いものですから。

多くの他の人々に迷惑をかけてどうする?飛び込んだ側に配慮する必要は
ないのではないか?以前、写真週刊誌にはもっと衝撃的な写真が載っていた。
某私鉄の駅員が、片付けの為に飛び込みで首から切断した頭を
髪の毛をつかんで持って歩いていた写真である。 

どこかで線引きはされるべきだが、死体が写って無いなら
人が死ぬ瞬間の映像は問題ないはずだ。
ニュースでは空爆の映像とか映しているが、
地上ではその瞬間に人が殺されてる。 


いい加減、「自殺志願者」は他人に迷惑にならない死に方を。

 

お金も掛かるところかもしれませんが、とりあえずのホームドア設置は
急務かもしれません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P018294_s
後絶たぬ鉄道自殺 ホームドア設置、巡回強化…「根本策ない」各社苦悩




コメント

  1. 名無し

    目を背けたくなるような凄惨なシーン
    でもそれは私たちが生きているこの世界での厳然たる事実
    耐えられない奴は目を背ければ良いだけだ。
    既に成された行為(この場合は画像のアップ)に意味は無い
    アップ主の意図とは別に
    個人個人が勝手に意味を求め、勝手な価値を付与しているだけだ。
    まぁこの迷惑千万な自殺方法は論外だがw

  2. 名無し

    お子さんの無邪気なバンバンってのが余計につらいわ
    ホームドア必須だよな

  3. 名無し

    インターネットやってるのに公開すべきじゃないとか言ってる人たちって何なのよ

  4. 名無し

    あきらかな自殺だけどこういう死に方は嫌い。
    自分も自殺志願な人間だけどこういう死に方はしない。ひっそりと山奥で死ぬ。
    自殺を誰にも伝えずにな、伝えると逆にめんどうだから。
    自殺に迷惑かからない死に方ってのはないけど最小限に迷惑の程度を抑える方がいいという考えだ。
    こういう部類の大勢に自殺を見せるのはこれから生きていく奴等に対しての最悪な死に方だ。
    まぁ自分はやり残してることがあるから自殺はまだ先だけどな。

    ちなみにホームドアつけてもこの手の自殺は減らないよ。

  5. 名無し

    >>4
    なにが最小限の迷惑だよ!
    自覚はないかもしれないが、お前が無責任な死に方するせいで
    その後の人生が変わってしまう人間が少なからずいるんだぞ。
    生きたくても生きられなくて死んでいく人に対しても失礼な話だと思わないか?
    生きろ!

  6. 名無し

    血あるやん。メタルギアみたいに白いけど

  7. 名無し

    日本はこういうグロとか必死に隠すからね~

  8. 名無し

    電車はホームでは、スピード落とすべきだろうな

  9. 名無し

    これって引かれにいってホームに弾かれたんだろうな。ホームの人も辛いな。
    事故後線路内の外傷だらけマグロ拾いなら見たことあるけど事故その瞬間見ていた人は映像が頭に焼きつくだろうな。
    個人での高画質ビデオが普及していて盗撮に対して罰則が小さく管理者が実際訴訟を起こしてない現状が促進させているだから上げる上げないの判断はその人のモラルも託される現状。教育に問うのかメーカーに問うのか。それこそ誰に対しての世間への責任投棄。

  10. そんな目先の事より自殺数を減らせるよう社会を変えてく方が良いと思うんですけど(名推理)

  11. 名無し

    >>4.5 電車自殺は世間や周りへの訴えじゃない(恨み)?それに自分で絶つ事に一度や二度挫折した人だと思う。自傷経験がある人の話とか見ると結局絶命の恐怖には勝てず傷を残すこと傷ついている自分に一時的な満足得ているみたいだしね。
    あとホームドアだけどメトロ副都心線見るとすげぇと思うよ。

  12. 名無し

    死ぬ間際まで人様に迷惑をかけるか

  13. 名無し

    死のうとしてる奴には抑止にならないんじゃね

  14. 名無し

    去年辺りからホントに人身事故が多い
    電車はたまにしか使わないけど、遅れていない方が少ない気がするくらい・・

  15. 名無し

    >>5
    「生きたくても生きられなくて死んでいく人に対しても失礼な話だと思わないか?」とか、すごくうざい!
    失礼だなんてちっとも思わない。明日も生きていたいと思うことを批判するようなことはしないけど、死んでも生きたくない明日があるから自殺するんでねーの? せめて多くの人の迷惑にはならないよう、明日を死ぬほど生きたくない人間が山奥で死のうとしちゃだめなのか?

    「生きたい」ならまだしも、「生きろ」って言葉は大嫌いだ。

  16. 名無し

    こういう晒し者にされるって点では公開は有りだと思う
    自分が死んだ後に晒され、笑いものにされるという事実

  17. 名無し

    自殺も選択肢の一つではあるけれども

    99.9%の奴の自殺しないといけない理由が、ちっぽけな件について。

  18. 匿名

    5みたいのが鬱陶しくて死にたくなる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング