“中年引きこもり”急増!平均年齢、男35歳・女32歳 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

“中年引きこもり”急増!平均年齢、男35歳・女32歳

005016

“中年引きこもり”急増!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



急増する“中年引きこもり”を招かないための「母の心得7」


若者の問題とされてきたひきこもりだが、最近はその高齢化が問題視されている。
親の会が全国の支部を対象に行った調査によると、ひきこもり本人の平均年齢は
男性が34.68歳、女性が32.28歳だった。
実態調査では、山形県のひきこもり実態調査で、40歳以上のひきこもりが全体の44%。
島根県に至っては、40歳以上の比率が53%と半数を超える結果となった。
“中年引きこもり”を招かないための「母の心得7」を教えてくれた。

【1・「カーリングお母さん」にならない】
「子供が道(人生)を歩く際、先に石をどけてしまっては、転んでも自分で立ち上がる
力がつきにくくなってしまいます」本人が助けを求めるまでは、親はなるべく
手出しはしないこと。

【2・「子供のことは何でもわかる」という思い込みを捨てる】
「たとえ口答えをしなくても、親を悲しませたくないから黙っているだけかもしれません。
親は子供の考えをわかっていないものだ、と思うぐらいでちょうどいいのでは」

【3・ひきこもりを「恥」と思わない】

「誰かに相談することで気持ちが楽になったり、具体的な助けを得られることも。
精神保健福祉センターや自治体の福祉課、保健所など、とにかく外部に相談を!」

【4・子供の身になって考える】

「社会の環境も変化し続けています。自分たちの常識だけで判断せず、いま、
子供が置かれている状況を考えてください」

【5・「どんな状況でもあなたを受け入れる」という気持ちを子供に伝えること】
「子供は他人ではなく、親から『大丈夫だよ』と言ってもらいたいものです」

【6・夫婦間のコミュニケーションをしっかり取る】
「父親と母親で態度が異なると、子供は心が開けません。
夫婦間の足並みをそろえることは重要です」

【7・趣味など、自分の生活を楽しむ】

「子供は、親に申し訳ないと思っているもの。親が楽しそうにしていることで、
本人のプレッシャーも軽減します」

http://news.livedoor.com/article/detail/8866396/


Xu6olqj4

・働かず何十年も引きこもることが出来る環境ってどんな?
40代といったら、いずれ親の介護が待ち構えている年代だろうに。
( ̄~ ̄;) ウーン

・新時代の到来だな。しかし、役所や銀行での手続きを経験させることが
サバイバルプランって、なんだかなあ

・このフィナンシャルプランナーさんは引きこもり改善を“できない”ものとしての
プラン立てをしている。という意味では2代かけての終活(終焉活動)だなあ。

・サバイバルプランも結構だけどそれが尽きた時は立派な高齢者ニートの
出来上がりで40歳の今よりも更に何も出来なくて本当に死ぬしかなくなる訳だが、
それについては日本らしく後の世代に先送りかな?

・死ぬまでの金とっとと稼いでひきこもりたい。

・こんなことを親がしててくれるって、当の子は知ってるのかな。
知ってるとして、どう思うのかな


https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fsankei.jp.msn.com%2Flife%2Fnews%2F140317%2Ftrd14031707360005-n1.htm

仮にこれが予定通りうまくいって「安心」な残りの人生が手に入っても、
「楽しい」残りの人生はもう手に入らないってことですね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
それでいいのかダメなのか、正しいのか間違っているにかは人それぞれ、
これ以上は言いません。





コメント

  1. 名無し

    だいたいが企業のせいだがな

  2. 名無し

    ブラック企業で何人精神逝ったんだろうな

  3. 名無し

    今年で26になる大卒職歴なしヒキニートだけどまじで就活はじめたよ^^
    年齢のせいでだいぶキツイけど、がんばるお!!!

  4. 名無し

    35で独身とかだと、ある程度財産も貯まってるだろうし、息抜き感覚で引き篭もりもいいかもねw

  5. 名無し

    うんこ製造機に人権なんていらないよ
    強制消去でいいよ

  6. 名無し

    >>4 いいわけないじゃん、社会の競争から逃げ出した完全な負け組だよ
    社員の長期休暇とはわけが違う

  7. 名無し

    >>4
    堂々と頭おかしい発言しててやばい

  8. 名無し

    引きこもりの良し悪しは別にして、人として生きる価値観が多様化している時代。
    単純に生物学的に淘汰されていくだけだろう。
    環境に順応する強者のDNAだけが残されていくだけの話。40歳前で両親ともいなくなった自分から見れば、引きこもりの人は誰を頼って生きているのか不思議だ。

  9. 名無し

    >>1,2
    はおそらく引きこもりだな

  10. 名無し

    引きこもり出来ればどれだけ楽か。

    出来るならとっくにやってる。出来ないから引きこらない。

  11. 匿名

    この人達、非常に優秀なんだそうだ
    高学歴なのだそうだ

  12. 匿名

    ※4
    35で息抜き感覚で引きこもるのはいいが、復帰できるのか?
    本人が、ではなく最就職的な意味で
    そんな軽い気持ちでやると、人生終わるぞ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング