なるほど!意外と知らない「白髪が生える場所とその理由」とは | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

なるほど!意外と知らない「白髪が生える場所とその理由」とは

s9b085e93

白髪が暗示する健康状態のサイン。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


sPH001738

(一部省略)
白髪がはえる場所には、理由があると言われています。今回は、白髪がはえる
場所とその理由についてお話していきたいと思います。

■1:頭頂部(分け目)の白髪

髪の分け目部分にはえる白髪は、無防備に浴び続けた紫外線が影響しています。
紫外線を浴びると活性酸素が発生し、それが白髪の原因になります。特に分け目
部分には、紫外線が直接あたるため注意が必要!

外出時は、髪用の日焼け止めスプレーや日傘を使って、紫外線から守りましょう。

■2:こめかみの白髪

こめかみのあたりには、神経細胞が通っています。パソコン作業や細かい作業の
ような頭を使う仕事をしている方は、神経細胞が活発になりその部分に
活性酸素が発生。
それが周囲の細胞にも影響を与えることで、白髪になると
言われています。

帰宅後は、心身ともにリラックスできる時間を作ることを心がけましょう。
また、携帯電話を長時間使用するのも、神経細胞を疲れさせることになるので、
注意してください。

■3:後頭部の白髪

後頭部には、生殖器系のツボがあります。後頭部に白髪を見つけたら、
生理不順などホルモンバランスが乱れていないかを疑ってみてください。

■4:特定の場所にはえる白髪

いつも同じ場所に白髪がはえるという方は、日常生活での癖を改善する
必要があります。例えば、いつも同じところで髪を結んでいる、
シャンプーをするときに一部だけ強く洗ってしまう、頭をかく癖があるなどの
行為は、頭皮への刺激となり、活性酸素を発生させます。

頭皮に刺激を与え続けないように、日常生活での習慣を見直しましょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/8857438/  


ほとんどなんですが…

ある時期を境に白髪が増えたんだけど、多分精神的なもんなんだろうなぁ。
時期と一致するんだよね。わりと気にしてる

私の増えてきた白髪はそういうことか…

あとはやっぱり トシ ですよ


若白髪とかはこういうことなんでしょうか?気を付けたいものですね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

sewwf
遺伝だけじゃない!白髪・若白髪の原因とは?
 



コメント

  1. 名無し

    白髪にいつなるのかは、もともと決まってるから外的影響はそんなに関係ないよ。

  2. 名無し

    ※1
    苦労してる人の方がやっぱり白髪多いような気がするんだけど思い込み?

  3. 名無し

    鼻毛の白髪について

    ストレスでいきなり頭髪真っ白ってのは実際あるみたいですねー

  4. 名無し

    心臓に

  5. 名無し

    面白い。

  6. 名無し

    いや、これは関係ねーわさすがにw
    むしろ遺伝とほうが関係あるだろ

  7. 名無し

    分け目や頭頂部に白髪生えてるやつ羨ましいけどな。
    だってそこは禿げないってことだろ。
    俺なんかこめかみにしか生えないもん(笑
    こめかみ禿げてる奴なんて見た事ないし…。

  8. 名無し

    清原の白髪の生え方は…

  9. 名無し

    最近 鼻毛に 白髪が・・・・ 鼻くそほじりすぎかしらん!?

  10. 名無し

    ※9
    加齢というものだよw
    俺もそうだ。
    ヒゲも白くなってきたし、シモのほうはまだ大丈夫だが、タマの裏のやつとかが怪しい…。

  11. 名無し

    白髪にならずに抜けてゆく

  12. 名無し

    うちの子
    6歳から白髪が生えて増え続けてる
    このペースだと成人の頃には立派なロマンスグレー
    白髪の対処薬の開発よろしく、偉い人

  13. 名無し

    アルピノかもねって言っとけば?

  14. 名無し

    >>2.3 ストレスもあるけどストレスの抗体やネガティブ思考とかのほうが大きいと思う。ある意味12の意見みたいに3歳までの教育人格形成親の影響などが大きいのではと推測する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング