「PTA」の役員決めは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も そもそも「PTA」は必要なの? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

「PTA」の役員決めは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も そもそも「PTA」は必要なの?

P016738_s

学校のPTA、役員ぎめは罰ゲーム?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


P016737_s

誰も挙手しない。口も開かない。それが30分以上。
4月中旬、横浜市立小の役員決めの一場面だ。「ああ、早く帰りたい」。
皆がイライラし始めた時、ある母親が言い放った。
「過去に何の役員もやっていない人から選ぶのが平等じゃないかしら」
次の瞬間、役員経験者らしい母親たちから大きな拍手!

「怖い」。うつ病を抱える母親(42)は身がすくんだという。
事前に病名を教師に打ち明け、役員を免除してもらうつもりだったが機を逸した。
「拍手を聞いて『逃げられない』とパニックになってしまった」。
気づけば手を挙げていた。「やります」。それほどのプレッシャーなのだ。

6年間、役員にならなかった方には学校のトイレ掃除をしていただきます--。
首都圏の公立小の役員選出アンケートにそうあるのを見て、
ある40代の保護者は仰天した。「罰ゲームじゃあるまいし」。
しかし働く母親の中には「1度の掃除で済むなら」とあえて選ぶ人もいるという。

「平等に全員参加を」は今どきの役員決めで必ずと言ってよいほど飛び出す言葉だ。 

かつては互選や立候補が多かった。

「公平と平等を追求するうち、PTAは義務と負担と強制の組織になってしまった」
と問題を指摘する。

入学式が終わると突然PTAの説明が始まり、
「我が校は一人一役です」と書かれた規約が配布された。
思わず役員を引き留め、「『全児童の保護者と教員を会員とする』とありますが、
PTAは任意団体。自動的に全員会員になる規約は法的に無効です」。
周囲はポカーン。

「PTAは入退会自由」は文部科学省も認める原則だ。
しかし「教師と親の連携を理想とする教育基本法の精神を考えると、
入退会自由をことさらには広報しづらい」(同省)。
つまり退会者が増えて組織が成り立たなくなることを危惧し、
文科省も学校も声高には宣伝しないのだ。

そこで提案するのはPTAならぬ「GPTA」。
「地域の団塊世代、つまりGP(グランドペアレント)にも
PTAにボランティア参加してもらっては? 今の時代に求められているのは、
子供や親を地域や社会が応援すること。保護者だけに、
まして母親だけに押しつけるような組織ではダメ。
学校にもPTAにも新しい風が必要です」

(一部省略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000045-mai-soci 

意見多数 

そもそも「PTA」は必要なの⁈  必要の是非は議論すべきでは?

意味不明。慣習通り続けているだけじゃないのか。

え?!こんなことが?!これって大人版のいじめに感じるのは私だけ? 

まさに昨日、役員に選ばれたばかり\(^o^)/オワタ  
絶対にやりたくないと長文の手紙書いてくる人、
選ばれてもバックれて一度も来ない人とかいて、すごすぎる。

確かにめんどくさいことも多いけど、得るもんも多いで。

PTAは一度全部解体したほうが良いと思ってる。

今まで散々胃が痛い思いをしたっていうのに…。あれは何だったの⁉︎

いや~まったく面白くないね。なにがPTAだよ。
任意団体だったんだ。じゃあでかい顔してんじゃねえよ。

介護してようが自分が病気だろうが当たりくじひいたら強制。
参加内容の頻度を確認され、手伝わなければ翌年免除なし。
いじめというか強制労働。しかも会費払ってね…



知れば知るほど子供を設けたくなくなる要素が多すぎますね、この国。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

PTA(Parent-Teacher Association)とは、各学校ごとに組織された、
保護者と教職員による社会教育関係団体のことである。
根拠法は、社会教育法である。各自が任意で入会する団体で、
その本旨は保護者と教員が学びあうことで、その成果を児童生徒に還元することである。
学習成果の還元場所は、家庭、学校、地域となろう。
同時に、民主的な方法でPTAを運営するという設計思想があり、
PTAは民主主義の演習の場であるという側面を併せ持つ。
PTA





コメント

  1. 名無し

    暇なBBAどもが昔作ったんだろ
    これがいつの間にか教員より上とか勘違いしだしてるから廃止でOK

  2. 名無し

    確かに一時代を築き今の日本の基礎を作った団塊世代の功績は大きいかもしれないが、
    今となってはただの邪魔な存在、老害でしかない。
    団塊の世代がただたんに若者の足を引っ張っている

  3. 名無し

    PTAって何やってんの?

  4. 名無し

    じゃんけんで決めろ

  5. 名無し

    昨今は特にペアレンツがティーチャーの足を引っ張るンゴでPTAですから

  6. 名無し

    ぶっちゃけ今の時代にあってないよな。人手がほしければプリント書いて呼べばいいし、
    実費がたりなければ徴収すればいい話。
    問題は任意加入なのに強制加入になってて、しかもだ・・・。
    『会費が教員の私的流用目的だったり、公立の教師への給与になってる』ということ。

    おまけに無理だと断ればその親の子供が苛められるという。
    今日では女の腐ったようなのが喜ぶ組織でしかない。
    娘が通ってるの地域の小学校なんてひでえよ。
    パートごときで偉そうにしてるブスBBAが、美人なカーチャンを苛める場所になってやがるぜ・・・。

  7. 名無し

    ※4
    万一当たると拘束時間はんぱねーぞw
    共働きじゃない時代の制度だから正直もうイラネーよ。
    嫁がヒスる原因にもなるからマジなくなってくれ。

  8. 名無し

    掃除とかとある種よく似た話ではある
    つまりは学校に何を求めるかが、生徒の立場か親御の立場かという

    まぁそんなことはさておき、PTA会員費とやらが税金になってる現状は大問題だな
    PTA作ったやつって教育委員会とかちゃうの?
    あのいじめ加害者ばっかり擁護することで有名な、さ

  9. 名無し

    金集めのための口実でしかない
    生徒1000人いて一家庭3000円ぼったくって
    一体何に使っているんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング