子どもに習わせるならパソコンorそろばん? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

子どもに習わせるならパソコンorそろばん?

sPH001446

子供に習わせるならPC?そろばん?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


s20981

子どもの習い事の定番といえば、水泳、ピアノ、そろばんなどを思い浮かべる人が
多いでしょうが、最近は時代の変化もあり、小さな頃からパソコン教室に子どもを
通わせる家庭も出てきているようです。

質問者さんは「子どもがいない方は、自分に子どもがいるとしたら…
とお考え下さい。子どもを通わせるとしたら、そろばん教室にしますか?
それとも、パソコン教室にしますか?」
と問いかけています。

回答を見てみると、そろばんと答えた人が多数派。代表的な回答は以下のようなもの。

■そろばんは通わないと学べない

「そろばんであれば、暗算の能力も伸びますので。それ以前に、パソコンのことだったら、
教室に通わなくとも私が自らが教えます」(Toshi_mk2さん) 

■パソコンは大人になってからでも

また、「パソコンは大人になってからでも学べる」という声も。

「そろばんです。私は子どものころ何もやっておらず、大人になってから
PCの勉強をはじめて、そこそこ詳しくなりました(自作や簡単なプログラミングが
できる程度)。ですので、PCを小さい頃から勉強する必要は全くないと思います」
(0-dogさん) 

■今の時代はパソコン

なおパソコン派の意見では次のようなものがありました。

昔ならそろばんと考えますが、今の時代はどこに行ってもパソコン。
パソコンがそこそこ使えれば、ほかのOA機器も苦手意識が少なくなりそうです」
(tantantanuki104さん)

一部省略
http://news.livedoor.com/article/detail/8759214/  

comicon

パソコンは、ただ使えるだけじゃ何の意味も持たないよ。

今の時代、そろばんなんて必要ない。PC一択だわ

PCは使わざるを得ないから、嫌でも覚えるよ。だからそろばんかな。


そろばんは、日常生活で使うことはないけれど、
暗算が得意になったりして、オススメです。習ったことないけど。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 



s1
低年齢児のお稽古事 人気トップは水泳 習わせずに後悔したのも水泳 
 


コメント

  1. 名無し

    そろばんの暗算は今でも役に立ってるな

  2. 名無しゲーマーさん

    そろばんは暗算まで極めれば役に立つな

  3. 名無し

    暗算までいかずに中途半端に終わったらそれこそ時間のムダになると思うんだよな
    向き不向きが早い内に分かればいいんだろうけど

  4. 名無し

    PCなんて使い始めればすぐ覚えるから
    そろばんか公文式、英会話関係に放り込んどけって思う

  5. 名無し

    そろばん習ったことない奴はそりゃPCって言うわな。
    正直子供にPCとか百害あって一利なしだからそろばんで。
    小中レベルでPC与えてもネトゲーや2chに入り浸るのがオチ。

  6. 名無し

    そろばんが役に立つとか言ってるのは中卒、ないしは低学歴だけ
    高校も3年、選択で取る奴は2年からもう関数電卓の使い方教わるし
    大学から上はもう計算結果からグラフまで全部コンピュータで出す
    そろばんで扱うような数の範囲じゃあ、高校生レベルでもお手上げってわけ
    だから計算の速度上げようとか、ケアレスミス無くそうとか、
    そういう学校の先生が言うようなことは全部無視して良いぞ

    と、東進の講師に言われたな…
    そして実際にその通りになった
    そろばん2段、暗算初段程度の俺のそろばん力では、数2レベルでも使い物にならなかった

  7. 名無し

    >>6
    お前が馬鹿なだけだろ
    そろばんとくもん式合わせたら高校範囲は数学だけじゃなくて物理もいけるから
    その講師に言わせりゃ入試に電卓持ってけってことだろwww

    俺はそろばんかパソコンならそろばんだけど、それより英会話のほうが重要だと思う
    パソコンはある程度の年齢になってものの分別がつくようになってからじゃないと危険だよ
    それにパソコンにこそ英語力が必要だし

  8. 名無し

    PCだ、そろばんだ、の前に
    倫理観などの人の道を教えてあげてください。

  9. 名無し

    >>8それは習い事で習うものなのか?
    そうなら貴方の家はさぞ倫理観とかがないのでしょうねwww

  10. 名無し

    PCはできるやつは習わせなくてもできるし、できないやつは習わせてもできない。

  11. 名無し

    パソコンや英語は自分で教えられるから、そろばんだな。
    そろばんで身に付くのは技術的な面だけじゃないだろ。

  12. 名無し

    教育としてのPCの使い方って何を教えるの?って思う
    ファイルの開き方保存の仕方?セキュリティ?インターネット一時ファイルのサイズ変更の仕方?
    OSにもよるしアプリにもよる
    だとしたら必要ないね

  13. 名無し

    PCでエロ探すようになりだしたら
    すごい速さで覚えた俺が通りますよ

  14. からあげ 

    結論どっちでも良くね?

  15. 名無し

    そろばんやってからパソコン

  16. 名無し

    パソコンつうか
    ネットは早くても高校生からだろ
    はまりすぎてろくな人間にならない

  17. 名無し

    パソコンは習わなくてもできるんじゃ?俺も独学だったしなぁ。
    そろばんは習ってもいいかも。

    子供に色々やらせてみて
    その子に合いそうなものを選ばせてあげるのもいいかも
    習って良かったのは水泳と柔道だったかな
    人並み以上に泳げるようになったのと、受身が身についたのが大きかったな

  18. 名無し

    PCって習うものなの?
    年寄りになってからだと大変かもだけど、仕事とか趣味とかで必要になると、やってれば覚えられるかと。
    あと、ネットとかゲームで遊ばせておくと自然と覚えるし。

    そろばんは、暗算できるのも重宝するし、頭の回転が速くなるらしいからいいらしいね。

  19. 名無し

    会社にいる高学歴の奴が
    消費税が8%になった途端すぐ計算機を使うようになった
    いくら学歴が高くても
    こいつみたいに300円の消費税が暗算で出来ない奴もいる
    ホントに酷い奴はこんなレベル

  20. 名無し

    パソコンでもそろばんでも極められるとこまで極めんとわざわざ習わせる意味は無い。

  21. 名無し

    >>19
    ミスしちゃ行けない場合においてミスする可能性のある選択をする奴の方が不安だろ。
    簡単な計算でも100回とか1000回も計算してたら1個ぐらいミスするだろ。
    100回とか1000回なら普通にエクセルとかPC使うだろうけど。

    >>7
    高校物理なんぞ暗算とか計算機とか以前の問題だろ。代数式基本だし。
    センター物理に至っては数値すら扱わんしな。

    習い事でPCかそろばんかって、言われればPCだろうな。
    エクセル関連でグラフ処理、ネット接続時の注意事項とか、セキュリティーの知識
    この辺りは、社会に出る以前に押さえるべきだし、逆に出来ないと危険だし。
    プログラム関連は子供だと適度に手助けしてあげないと辛いだろうけど・・・。

    あと、個人的に暗算より綺麗に早く文字を書く技術の方が利点あるよね。
    昔、塾講師が言ってたが、
    「人より2倍早く書けるなら、人の倍考える時間があるから、見直しも出来るし間違えてても直せる」
    流石に大学受験とかだと今一だったが、中学受験程度だと確かに利があったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング