(美味しんぼ問題) スピリッツ編集部が10pにわたる特集記事を公式サイトでも公開! 読んだ人から矛盾・疑問多数指摘www | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

(美味しんぼ問題) スピリッツ編集部が10pにわたる特集記事を公式サイトでも公開! 読んだ人から矛盾・疑問多数指摘www

P018933_s

スピリッツ編集部、公式サイトで特集記事全公開。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


P018934_s

小学館のビッグコミックスピリッツ編集部は5月19日、
議論を呼んでいる「美味しんぼ 福島の真実編」についての
特集記事を同誌25号と公式サイトで公開した。

特集は10ページにわたり、放射線防護学を専門とする立命館大学の
安斎育郎名誉教授、京都大学原子炉実験所の小出裕章助教などの
専門家、作家やジャーナリストの見解、双葉町など関係自治体の
抗議文などを掲載し、特集の最後では同誌編集長が編集部の見解を述べている。

一部省略
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/19/news049.html

スピリッツ特集ページはコチラ(↓)
http://spi-net.jp/spi20140519/index.html

PDFデータはコチラ(↓)
http://spi-net.jp/spi20140519/spi20140519.pdf


記事読んできた。これだけの風評被害を与えてなお謝罪なし。
自分たちが正しいと思うなら客観的証拠を出せば良いのにそれをしないのはなぜ?


論拠となるデータはないけど、問題提起のためにセンセーショナルな
描写で煽ったと言いたいのか?が、そもそもその問題提起がズレてる。

『少数の声だから』?たくさんいるって話じゃなかったっけ?
あと放射能との因果律は現時点で国際的に認められてない


福島の願いは復興(集客)だ!国民の願いは福島の復興(安全)だ!
どっちを優先するんだ?福島の客足か?国民の福島に対する安全確保か?

少数の声が理論的、客観的に正しいなら取り上げるべきだが、
少数だからということを理由にするのは根本的に間違っている

小学館の出版物はこういう無責任な考えで出版していると考えます。
今後小学館の出版物は何一つ信用しないわ!批判は真摯に受け止めろよ

これはもう作者ともども国会招致したほうがいいね

>穏当な議論 ← 「福島には住めない!」との喧伝が、「穏当な議論」(嗤)

検討した?嘘つけw被災者を助ける為?売れる為には何でもしますって言えよ。
じゃなきゃ該当号の売り上げ全額寄付してみろよ。

グルメ漫画でやらずに別タイトルでやるべき。
もちろん入念に取材をした上でだがな。



10ページのPDFデータで、かなり量がありますが、問題の顛末として
しっかり目を通しておきたいものです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P018782_s
「美味しんぼ」騒動で『スピリッツ』売り切れ続出! 福島の旅館はキャンセル続出!
(美味しんぼ問題) 安倍首相「根拠ない風評に国として全力で対応」
(美味しんぼ問題) 編集部が事前に環境省に原稿を見せていたことが判明!




コメント

  1. 名無し

    日本政府はこの件で米国政府から強い事態収拾の要請が出されているから必死だよ。

    そもそも核と放射能との因果律を否定し続けた米国。核実験で第五福竜丸が被曝して多数の死者と汚染マグロが出来上がっても放射能は無害といい続けてきた米国政府とそれをはした金で容認したのが鳩山の親父が総理大臣だった時の内閣。

    美味しんぼの作者は反政府的思想をもってはいるが、福島原発が今現在も垂れ流している放射能が東京都民の人体に無害であるとする政府と、それを頑なに信じて疑わない都民に対して、十年後に突然湧いて出る大量の健康被害を何とか食い止めたいと思っただけなのだろうな。

    まあ俺自身は震災後、有価証券を処分して練馬から宝塚へ引っ越したからどうでもいい話だが、原発被害について非常に狭い領域に限って言えば安倍総理より山本太郎の方がまともな人間という見方もある。

  2. 名無し

    >>1
    この漫画家が正しい意見かどうかは別として、
    間違った伝え方をしてしまった時点でその言葉は正しく伝わらないんだよな。
    そもそも言葉自体を間違えている部分もあるから余計に伝わらない。
    よく某掲示板で、
    問題定義と言いながら見当違いな意見を垂れ流すのと、
    見当違いな意見を垂れ流し後から問題定義と言う行為が同じ愚行であるように、
    この漫画家もまた同一なんだよ。

    正しい意見ならば、正しさを誤らせないために慎重な報道が必要。

    今の日本のマスコミュニケーションはそれができない。

    結局「売れる」か「売れないか」でしか見ないから、こんなくだらない間違った結果を与える。

  3. 名無し

    震災関連の問題提起だろ?
    なら、小学館は今回の美味しんぼ炎上商法で儲けた利益を福島に還元しようよ。
    問題提起かつ福島支援。最高のシナリオだと思うよ。

    編集長もそう明言してるよね。

  4. 名無し

    究極と至高の対決をしていたころはこんなに政治色強くなかったのに。
    環境破壊問題とかには言及する場面はあったけどあくまで一般的なレベルだった。

    しかし冷静に見ると、福島へ行ったら鼻血が出たというだけの話が
    ここまで問題を大きくしたのは誰か?

    はい、マスコミです。

    ではどんな思想を持ったマスコミでしょうか?

    もう答えが出ましたね。

  5. 名無し

    福島から日本人を追い出して中国人、韓国人の移住先にするのが目的だろ

  6. 名無し

    ※5
    韓国人、特にソウル市住民は放射能に免疫があるから即移住可能だろうしなぁ
    中国人もPM2.5や汚染水に囲まれて生活してるから環境汚染には強そうだ。

  7. 名無し

    谷岡ヤスジの鼻血ブーはもっと過激な演出だったのに問題にならなかったのに
    なぜ鼻血が垂れたくらいの話で美味しんぼだと大騒ぎするんだろう?

    福島原発による健康被害は皆無でないと困る人たちの必死な抵抗?
    確かにもし健康被害があったらアベノミクスの3本の矢は簡単に折れてしまう。
    あったとしても無い事にしないと日本経済の大ピンチだろうし国益が保てない。
    政治家は嘘をつくのが商売だけど、漫画家は嘘をつく必要はない。

    誰を信じるかは国民の判断ということか・・・。

  8. 名無し

    谷岡ヤスジの鼻血ブーが放射能のせいだったとは知らなかったw

  9. 名無し

    ようするに双葉町の前町長に踊らされたってだけの話じゃねーか

  10. 名無し

    ※7
    大半の人はそもそもその話自体知らないからじゃね

  11. 名無し

    >>7
    >谷岡ヤスジの鼻血ブーはもっと過激な演出だったのに問題にならなかった

    アホですか
    なんのために鼻血を描いてるのか、意図が全然ちがうのにこの例え

  12. 名無し

    ※11
    谷岡ヤスジに「放射能浴びて鼻血ブー」という一コマがあったの覚えてるよ。
    原発がらみだったかは覚えてないけど。

  13. 名無し

    今まで反日活動してきたこの馬鹿作者は年貢の納め時

  14. 名無し

    美味しんぼで風評被害を受けた福島の人達は東電に申請しよう。
    受付してくれる窓口があるみたいだよ。

  15. 名無し

    >>1
    10年後には第五福竜丸のように、福島原発についても語られるんだろうね。
     
         「あの時は誰もが原発の放射能は無害だと思っていた」
     
    健康被害が出るのは今の幼児や子供たちが大人になってからだし
    安倍さんは70歳越えて政界にいるかどうかも怪しい。
    問題が発覚するころには責任取るべき人が誰もいなくなる。

  16. 名無し

    それなら一般人より放射線を浴びている宇宙飛行士経験者に、鼻血が頻繁に出るかどうか聞いてみたらどうだい?
    毛利さんや若田さんが鼻血出しまくりって話は聞いたこともないし、アメリカの宇宙飛行士についても同様の話は聞いたことがない

  17. 名無し

    グルメ漫画に決まってんじゃん
    前にも言ったけど、やりたいように福島を料理したってことだよ

    もう死刑でいいんじゃね

  18. 名無し

    ムーで連載してたなら騒ぎにもならなかったのに…

  19. 名無し

    漫画雑誌なら漫画でやれw
    文字多いわwww
    鳥山明ならこれだけで5年は続けるぞ

  20. 名無し

    これは編集部が出した記事なん?作家が持ってきた記事なん?

  21. 名無し

    危険か安全か、10年後、20年後に影響が出るか出ないかは
    現在の科学や統計学では結論が出ないし、影響が出たとしても政府方針として
    「疾病の増加と放射能汚染との因果関係は皆無」 という結論ありきの姿勢。
    更には水俣病やイタイイタイ病等、動かぬ証拠が出てきたとしても裁判で数十年逃げ続ける。

    マスコミは所詮政府の犬で、世論の支持を得るため
    「福島の被災者の意見は?」等としらじらしい取材で
    「放射能の影響なんてねぇべよ!、弱い者いじめするのはやめてくんねぇべか!」
    等と被災者保護の体を装った政府方針そのままの世論誘導。

    被災者を愚弄するつもりは毛頭ないが、被災者の私見を聞いてどうするの?
    論点は将来的に健康への悪影響があるか否かでしょ?
    被災者は科学者でもなければ統計学者でもない、只の素人ですよ。

    美味しんぼの件は表現方法が不味かったから完全肯定するつもりはないが
    あるかないか分からない将来の危険性を示唆し警鐘を鳴らする事自体は
    民主主義国家である以上、許容されなければ中国や北朝鮮等と同じレベルになってしまう。

    馬鹿の一つ覚えのように風評被害、風評被害と言ってる馬鹿は
    言葉の意味をきちんと理解してからほざけよ!

  22. 名無し

    PDFの体裁とってるけど中身は画像ファイルなのな
    こいつらよほど検索にひっかかりたくならしい

  23. 名無し

    原作者の思想は大嫌いだけど美味しんぼ自体は楽しく読めてた。
    それは料理対決で何らかの題材(例えば食文化)を取り上げた時に
    山岡と海原雄山が異なる視点からアプローチしてたから。
    この立体的な見方を初期からずっと継続してる部分だけは評価してた。

    でももうだめだ…

  24. 名無し

    一応料理漫画なんだから放射能汚染を料理で解決すればよかったのに

  25. 名無し

    >>21
    完全に同意

  26. 名無し

    鼻血、鼻血、ってお前ら、どんだけ鼻血好きだよ。

    鼻血と放射能に因果関係はありません>ほらみろ福島安全じゃねーか!

    いやいや、おまえらどんだけ思考回路の狭い単細胞なんだよ、、、。

  27. 名無し

    不確かであやしい情報を流してから「問題提起」でしたって・・・言い訳になってないよ

  28. 名無し

    なお「批判は最後まで読んでからにしろ」と言っていた原作者はいまだブログでもだんまり状態

  29. 名無し

    放射能汚染による健康被害はない、って言っている奴らをメルトダウンした原子炉に放り込みたい。

    もちろん1時間後には全員が死ぬけどな。

  30. 名無し

    リンク先読めば判るけど、今の日本は福島より遥か以前にウイグルの核実験で放射能汚染されている。

    放射脳の意図はそれを隠す為。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング