(悲報) 「ユニクロって本当にブラック企業なの?」→バイトが語った実態を弁護士が検証したら全部違法でした | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

(悲報) 「ユニクロって本当にブラック企業なの?」→バイトが語った実態を弁護士が検証したら全部違法でした

f6e08b79(2)

ユニクロは本当にブラックなのか?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




Lmi7jngm

R3c9grrp

ユニクロでバイトをしていた経験のある学生4人が「ユニクロの実態」について
語った記事が話題に。
記事の中ではサービス残業の存在や、欲しくない服を半ば強制的に買う、さらに
胸ぐらを掴まれた経験などについて赤裸々に語っています。
法律的に見るとどうなるのかを検証してみたいと思います。

■バイトがサービス残業

バイトも、当然のごとく、労働基準法の適用があります。従って、残業をしたのであれば、
それは時間外労働になりますので、当然の如く残業代の請求ができます。
つまり、サービス残業をさせることは違法です。

■ユニクロの服を着て接客するため、欲しくない服を半ば強制的に買う

服を買うか買わないかは、つまり、売買契約をするかしないかは、その方の自由
であって、強要されたということであれば、その契約は強迫で取消の対象になります。

また、自由な売買があったように見せかけ、売買代金を給料から引かれたという
ことになれば、労働基準法に違反することになります。
いずれにしろ、強制的に買わせる行為は、違法です。

■バイトの評価をみんなが分かるところで発表

悪い内容の評価であれば、それをみんなが分かるところで発表することで、職場に
居づらくさせ、退職に追い込むなどのいじめ行為そのものになります。
人格権侵害、プライバシー侵害として、違法な行為であることに間違いありません。

■休憩中にDVDを見て勉強
労働基準法上は、休憩時間は、労働者が権利として労働から離れることが保障されて
いなければなりません。休憩中勉強をさせることは、もちろん違法な行為になります。

■急に胸ぐらをつかまれました
これは単純に「暴行」であり、刑法上の暴行罪に当たるほか、民法上も不法行為になります。
違法であることに間違いはありません。

全文は ↓
http://lmedia.jp/2014/05/17/52566/

企業のロゴはわかりやすくなくてはなりません。
ここまできたらもう、イメージカラーを変えるしかない。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

f6e08b79(2) → f6e08b79


2013051501_03_1images
「ユニクロはブラック企業」 新卒社員を“使い捨て”、休職者の42%が精神疾患だと共産・山下議員が実態を告発!
「真のブラック企業」より「ワタミ」「ユニクロ」が叩かれる理由



コメント

  1. 名無し

    全部違法ワロタwww

  2. 名無し

    超絶ブラック確定ワラタwww

  3. 名無し

    他のバイトでも制服って買わされたりするよね?
    服に関してはそれと一緒なんじゃないの?

    にしてもuni kuroじゃなくてall kuroだったか

  4. 名無し

    そんなのわかって入ったんじゃないのかね

  5. 名無し

    第二のすき屋

  6. 名無し

    服を着て接客するのはアパレルだったら常識だろ。

  7. 名無し

    存在はブラックでも継続はレッド
    つまり赤ユニクロマークに何の間違いも無い
    ただ一つ、白い文字は偽りなので、赤いマークに黒い文字に変えるとよい

  8. 名無し

    ロゴワロタ

  9. 名無し

    黒だけにユニ黒。

  10. 名無し

    ※6
    その場合、普通は従業員の買い取りにはならんよ。
    会社側が用意するものだ。

  11. 名無し

    あちゃーw

  12. 名無し

    アパレルあるあるじゃね?
    日本のアパレル倒産ラッシュするぞ?w
    現物支給っていうか買わせるって普通だよ、まぁパワハラなんだけどね
    ユニクロ出来て売り上げ下がってるから業界で嫌われてんのかな?って思った
    リーマンのスーツは経費で落ちないしさ

  13. 名無し

    胸ぐらをつかまれたくらいで?俺なんか殴られたわ。

  14. 名無し

    そう言えば、すぎ家は制服を返却するまで5000円を預けるシステムなんだよね。支給しろよ、最初の1着目くらいはさぁ

  15. 名無し

    ※12
    よく読んでから書いた方が良いよ
    ズレてる

  16. 名無し

    ■バイトがサービス残業
    ■急に胸ぐらをつかまれました
    これだけだなあ。あとは商慣習と自由意志で片付けられる。ユニクロに限らず業態がそういうものだからそれを否定したのなら何で洋服屋でバイト?って話になる。

    ■ユニクロの服を着て接客するため、欲しくない服を半ば強制的に買う
    自由意志でしょ?みんな着てるし。仕事なんだし。ユニクロに勤務しててユニクロが着たくないって例えでもおかしいでしょ。
    ■バイトの評価をみんなが分かるところで発表
    営業部門のあるところは皆さんやってますが。当然同意を得てやっています。
    ■休憩中にDVDを見て勉強
    向上心があってよろしい。自由意志ですな。(ぱちぱち

  17. 名無し

    ユニクロ 栄スカイる店にいた中国人店員に バカ野郎みたいな言葉(シナ語)言われたことあるわ。
    ちょっと商品手に取ろうとしたら その後も2,3回いうので怖くて帰った。
    大柄な 髪の毛が長くてぶっとい リュウリリイみたいな女。

    あれからずっと ユニクロ潰れろーって祈ってます。

    私大人しそうに見えるけど 一度切れたら恐いよー。
    必ず 嫌がらせしたヤツ 呪って呪って 地獄に落とすからね。

    リュウリリイという子が小学生の時転校してきたんだけどその子は年齢的に会わないし 別人。

    でも 柳井」ってホントクソ親父。

    中国人なんか雇うな、ここは日本国なんですけど。

    もっと前 インターネットで買い物した時も ゴミみたいな物が一緒に商品本体の中に入ってきたことがあり 連絡したらそれを送れというんで送り 向こうも ゴミみたいだと言って理由を調査するって言ったけど結局返事無し。

    中国の工場とか 信用できません。

    ユニクロもね。

  18. 名無し

    やっぱりブラックじゃねーか
    ロゴwwwwww

  19. 名無し

    >>16
    どうでもいい突込みなんだけど、外食産業で仕事した人は自分の店のものは食べたくないっていう人が多いそうだよ
    どうでもいい突込みだけどw

  20. 名無し

    >>17
    家の娘も同じことされましたよ。
    リニューアルしてすぐの頃だからもう4年くらい前かなあ。
    デブスの中国人店員にたぶん 商品に障るな 畳むのが面倒だ ということを シナ語で言われたんじゃないかって言ってましたよ。
    後日 中国語が分かるがタイの良い友人とと体育会系のもさっとした男友達と一緒に 店に行って 何だこらーを オブラートに包んで言いかえしたそうですけど。
    謝ったりしませんよ、中国人は。
    お客に失礼なこと言ったことも認めませんでした。
    でも 中国人の実態が若い人や その周りにどんどん知れ渡る良い機会だったと娘と話しました。

    中国人一人一人のえげつない 心無い態度が ますます日本で中国嫌いを増やしていくんですね。

    もう 日本へは来て欲しくないですね。
    娘の友人も 「入管に通報すると捕まるんじゃないの」って言っていたそうですよ。

  21. 名無し

    >>19
    そりゃ飽きるからだろw
    天ぷらだって揚げた当人はあんまりおいしく食えん。ずっと揚げてる匂い嗅いでお腹いっぱいとうちのかあちゃんが言うとった。

  22. 名無し

    カラーはあってるんじゃね?レッドカードという意味で

    まぁユニクロはサイズないからまったく用はないww

  23. 名無し

    残業代が売れ残りのエアリズムだった時はワロタw
    せめてヒートテック欲しかったわw

  24. 名無し

    アパレル業界は特殊だから労基違反でもおk、って価値観が理解できない

  25. 名無し

    休憩時間中に電話番をさせられるのは労基に引っかかりますか?

  26. 名無し

    本当なら営業停止どころの騒ぎじゃないんじゃ
    本当かどうかまだわからないような気も

  27. 名無し

    前の職場で昼休み中に電話取らされてたけど、これも違法?

  28. 名無し

    セントレアにあるユニクロで 朝鮮人が売り物のTシャツに ツバかけ盗ったぞ!

    朝鮮人は 滅亡しろ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング