(美味しんぼ問題) 編集部が最新号で見解「批判受け止める」 10pにわたって批判や意見を掲載 漫画は一時休載へ | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

(美味しんぼ問題) 編集部が最新号で見解「批判受け止める」 10pにわたって批判や意見を掲載 漫画は一時休載へ

P018783_s

スピリッツ最新号で10pの特集。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


P018482_s
「美味しんぼ」騒動で『スピリッツ』売り切れ続出! 福島の旅館はキャンセル続出!
福島の市民団体が「美味しんぼ」サイドについて福島県の抗議に抗議! 「表現の自由侵害」

P018782_s

「週刊ビッグコミックスピリッツ」の最新号が、「批判を真摯に受け止め、
表現のあり方について今一度見直す」
とする編集部の見解を
掲載していることが16日、分かった。福島県の自治体や有識者の
賛否両論を載せた特集も組んだ。

19日発売の最新号では「編集部の見解」を表明し、残留放射性物質や
低線量被ばくの影響についてあらためて問題提起するために作品を掲載したと説明した。

さらに放射線の専門家や地元自治体などの批判や識者の意見などを、
特集記事として10ページにわたって載せた。

http://mainichi.jp/select/news/20140517k0000m040087000c.html

併せて、美味しんぼを次号からしばらく休載することが明らかにされた。
編集部によると、休載は以前から決まっていたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000582-san-soci

■ツイッターより



P018784

(以下同ユーザーから抜粋)
美味しんぼの福島編最終話読んだ。流れとしては福島を離れられない事情の人もいる、
福島に住むのは危険だというのは福島に住む人の心を傷つけるので
自重しなさいという風潮だがそれは偽善ではないか。医者は低線量の放射線の
危険性の知見はないという、知見がないということはどんな影響があるか
わかっていないのだから危ないかもしれない
。危ないところからは
逃げなさいと言いたい、政府は福島から離れたいと思う人々を支援するべきではないか

ということだと思う。最後に数ページに渡って今回の件に関しての
識者や行政機関の意見とスピリッツ編集部の意見が掲載されてる

前回の極端な内容に比べるとまだ理解できるけど前が酷すぎ。
一緒に掲載してれば印象違ったかもしれないけど偏りすぎた
見解だしその後の対応もなんで煽っていくスタイルなのか…
危険を示す根拠もあやふやだしねえ。逆に言えば散々取材したけど
危険を示すデータがあんなのしか無かったってことなのかも


というか最後のスピリッツのコメントが要約すると批判してる
君らのいい分はわかったよ!でもこっちの言い分も聞いてね!
これからもスピリッツをよろしく!で一番の害悪はこいつらなんじゃ…って
思えてくるわ

https://twitter.com/earlbox


この漫画の経緯を考えると、反日活動家があることないこと言いふらして
散々日本を叩き、批判されたら『私は反日ではない。日本を愛している』とか
抜かすパターンと同様に映る

え、必死の思いで旅館再建した人とかへの今回の風評被害はどうでもいいと?
小学館ズレすぎだろ いっぺん生まれ変わってこい

スピリッツ編集部は、明らかに前回コメントで嘘を言ったからな。
表現方法見直すどころか、もっと過激にして福島を苦しめるだろうさ。

雁屋哲はイデオロギーを存分に発揮して気持ちいくなり、
炎上商法でスピリッツ編集部は売り上げ倍増でうまー。
後に残ったのは傷ついた福島だけというね..。

 
なお美味しんぼは休載に入ったようですが、
今回の問題関係なくもともと不定期掲載の漫画のようです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P018634_s
美味しんぼ問題 サンドウィッチマン伊達さんは複雑な心境 「大好きな漫画で全巻持ってる」「福島県民からしたら複雑な気持ち」
 


コメント

  1. 名無し

    これって政治マンガだっけ?

  2. 名無し

    もしこれを風評被害と主張するなら、放射線が安全であるということを科学的に証明して欲しい。
    放射線の危険性は今まで散々科学的に証明さえてきてるんだし。

  3. 名無し

    休載でほとぼり冷めるの待ちだろw
    もうスピリッツが休刊という名の廃刊になっとけ

  4. いいかげん論点をずらすな

    >>2
    美味しんぼ側を被害者にしようとしても無駄だ。

  5. 名無し

    *1
    食の漫画。食の安全は人が健康に生きる基本的との考え。
    食の安全に関してはチェルノブイリ事故の話題や、
    原発事故のおおよそ一年前発売の104巻でも日本の原発の問題をテーマとして取り上げてた。
    そのときの結論として、原発から排出される放射線量とその安全基準は科学的に問題ないが、
    ただし、万が一大事故が起きればその安全基準は全部吹く飛ぶと書いてた。

  6. 名無し

    *4
    いや、なんでそんな風評被害にしたがるのかその理由を知りたい。
    感情的な理由ではなく科学的な理由で。

  7. 名無し

    ※2
    現在の福島県に住んでいる人間が放射線の影響で毎日鼻血を出していて、それを黙っていることが、作者の取材によって判明したというのが、今回の話が漫画から飛び出してる原因じゃないのか?

    「放射能は安全である」なんてのは間違いだし全然別の話

  8. 名無し

    受け止めるってただ批判転載しただけで、何の回答もないじゃんwwwww

    作者に批判への回答をさせろよwww

    それが出来ないなら、いみねーなwwwww

    しばらく無視しといてしれっと連載再開ってオチでしょwwww

    粘着してやるわwww

  9. 匿名

    雁屋哲「ひょっとしたら危険かも知れないから、証拠は一切ないけど危険だと煽った。
    100%危険がないと証明出来ないのだから問題ない。
    福島の人の健康のためだから、福島の人が生活に困っても仕方ない」

  10. 名無し

    この反日作者は謝罪しないわけ?というかとっととクビにしなさいよこんな 売国奴の反日家

  11. 名無し

    *7
    日本では漫画で表現してはいけない内容というものがあるのか? 18禁以外で。
    本当は新聞やテレビが放送すべき内容だったと? 何もしてないじゃん、そのあたり。

  12. 匿名

    >>2
    馬鹿か?お前は毎日、太陽からの放射線を浴びてることも知らないの?
    つまり放射線量が一定以下であれば、なんら問題はないわけだ。
    放射線が安全だの危険だのとかアホか。バカみたいに危険、危険騒ぐ前に学べ。

  13. 名無し

    科学的な検証に基づいて現在福島はこの程度危険性がありますよ、なら別にここまで批判されない
    こいつは主観に基づいてろくに取材もせずテキトーななことを言っている
    事実と反しているから風評被害なわけ

    福島が危険なことぐらい誰でも知ってて、こいつはその危険性の度合いで嘘をついているのが問題
    鼻血が出るレベルの放射線量ならほぼ即死だよ?

  14. 名無し

    ※11
    取材方法があいまいで取材内容も正確ではないと思われる漫画の影響で現地に損失出たら、それはやめろって苦情でて当然だと思うんだけど
    お前の中では毎日鼻血出してるけど黙ってるってのが事実なのか?

  15. 名無し

    >>2 :原爆が投下された場所には草木も生えないとかいわれた場所に人が住み二度とこの被害がなからんことを希求し世界の人々は集っていますね。放射能を活用し日常生活に活用すべく人間の英知を集め活用してきているのに、危険かどうかが鼻血が基準で決まるわけではないですよね。危険だからすべてを放置するわけにはまいりません。無知はただ単に偏見を生むのみではないでしょうか。

  16. 名無し

    *13*14
    最新話読んでないから中身わかんないんだけど、毎日鼻血が出るとまで書いてるの?
    事実かどうかは実際に自分の目で見たわけじゃないからなんとも言えないが、
    井戸川前双葉町長は毎朝のように鼻血が出る、これをきっかけに症状を隠してた人たちは出てきて欲しい、国がここまで否定するのは予想外、と言ってるよ。

  17. 名無し

    論点把握してない馬鹿が湧いてるけど大丈夫?

  18. 名無し

    *12
    放射線の人体への影響の話はあくまで確率論であって、線量が高いと影響を受ける可能性が高くなるという話だろ。
    今回問題なのは高くはないが無視できるほど低くもない線量を長期間浴びると人体へどのような影響を受けるのか分からないのが問題だし、
    それ以前に今回は放射性物質自体が放出されてるわけだから、単純な空間線量だけの問題でもないだろ。

  19. 名無し

    *17
    これ、ホント個人が書いてるの?

  20. 名無し

    九州勢、高見の見物^^

  21. 名無し

    返信アスタリスク必死すぎ
    全部同一人物だよな、風評被害者ですか?ww

  22. 名無し

    ※18
    おいしんぼ先生は「どのような影響を受けるのかわからない」じゃなくて「問題出まくってて隠してる」って言ってるんだが…
    自分で「無視できるほど低くもない線量を長期間浴びると人体へどのような影響を受けるのか分からないのが問題」って認識してるなら今回の漫画の内容が正当がどうか判断できるだろ
    とりあえず落ち着けよ

  23. 匿名

    自分への反論は全部同一人物じゃないと都合が悪いのか。
    まあ都合よく現実をねじ曲げて、みんなから笑われてればいいんじゃないかな。

  24. 名無し

    そもそも大阪の瓦礫の件でも周りに住宅がないのに1000件もの健康被害があったとか言ってる時点でね…

  25. 名無し

    ※23
    客観的に見て、笑われてるのは君だよ

  26. 名無し

    嘘をついてまで放射線被曝を煽ってる時点で朝鮮人と同レベルなんだから、問題に決まってるでしょ
    ※2 の論法(のズレ具合)も、朝鮮人そっくりだし
    編集部は表現の自由を盾に、風説の流布や流言飛語を正当化出来ると思ったのか?
    「低線量被ばくの影響についてあらためて問題提起」するために左翼馬鹿の[妄想]を漫画にして、どこに正当な主張があると思ったんだ?

  27. 名無し

    料理マンガが何してるの?

    反日活動して、嘘書いて自爆。

  28. 名無し

    お涙頂戴に持っていけばなんでも済むと思ってるのかなーと思ってしまった
    もうまっすぐな目で見てないからだろうけど、あの写真の一枚は書かされて書いてるように見えた

    どちらにせよ、早く小学館自身の風評被害に対する考え方はよ
    稼がせてもらってあざーすなの?

  29. 名無し

    サーチにひっかからないように画像でお詫びコメント
    これだけでこいつらがどんだけクズかわかるだろ

  30. 名無し

    しっかし絵が下手だよな。

  31. 名無し

    数年前から美味しんぼって1シリーズやって休載の繰り返しだったろ

  32. 名無し

    >>25

    < <23をバカにするようなとこじゃないよ。
    記事に対しての意見とか書く場所だから。
    人を馬鹿にするだけなら他でやってくれ。

  33. 名無し

    最初に言っておくが、どちら側を擁護する訳でもないからな。

    健康被害で鼻血が出て、それを隠しているっていうのが今回の美味しんぼの内容だよな。
    それって、言い換えれば危険だから福島に行くなってメッセージとも受け取れないか?

    >>2が言うように、放射能の危険性は原爆などで証明されているし、その放射能が降り注いだ福島が安全と言える根拠を出せと言われれば無理だろ。

    とすれば、根拠のない意見で世論に訴えるというのは間違っている!っていうのが美味しんぼ批判派の意見なんじゃないか?
    これって表現の自由を否定していることになると思うが、どうだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング