小保方さんの会見を見た教授「法的ではなく科学者として反証を」「生データを開示すればいい。できないのは不思議だ」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

小保方さんの会見を見た教授「法的ではなく科学者として反証を」「生データを開示すればいい。できないのは不思議だ」

P004764_s

小保方さんの会見を見た科学者が疑問を呈しています。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P004723_s

■篠原彰・大阪大蛋白(たんぱく)質研究所教授(分子生物学)の話

 小保方晴子氏の不服申立書を読むと、悪意の認定についてなど
裁判的な内容になっているが、そういう論争に持ち込むのはおかしい。
研究不正ではないという不服申し立てを行うなら、あくまで科学者の立場で
今回の疑義に反証してほしかった。特に不正については自身の所有する
生データを開示すれば全ての疑義を解消できる。

開示できないこと自体、非常に不思議だ。

 STAP細胞を見たと主張するなら、そのデータをきっちり出すべきだ。
これだけ疑義がある中では、その実験データ(結果)が正しいという
客観的な判断材料(証拠)がないと、主張はなかなか受け入れられない状況だ。

 捏造とされた流用画像に関しては“何らかの意図”がないとできない操作で、
単純ミスとはいえない
。置き換えたと主張する基の図も、
博士論文にあった画像説明を消しており、これも意図的と判断せざるを得ない
再度調査委員会を作ることも申し立てているが、
なぜメンバーに法律家集団を希望するのか。
外部の科学者に検証してもらう形で
再調査を依頼するのが、科学者としては正しいやり方だろう。
科学の本質が議論できない状態は非常に残念だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00000584-san-soci

user
科学的なデータを示して反論できないから、法的な解釈云々に逃げてるだけです。

この記事を支持する。
小保方の捏造は、理研の報告通りで、ほぼ確定。
捏造の手口や、どの部分が捏造で、どの部分が真実かの検証に移っている。

STAP細胞が事実なら、200回も作ったというSTAP細胞や、
マウスを示して、外部に調べてもらえば一発で事実だとわかる。
それをしない、あるいはできないなら、科学的には捏造確定だ。
それにしても、大弁護団は1千万以上の費用がかかるはずで、
誰が負担して、弁護団を作ったかの方が関心があるね。普通ではあり得ない対応だ。

STAP細胞は、国際問題になっているから、もし、小保方のごね得を許すなら、
国益を大きく害することになる。研究不正による国の補助金詐欺にたいする法を
整備すべき時期かもしれない。。

私もそう思う。
素人ではないんだから、化学者らしい立証の仕方が必要では??
肝心なところで化学者のプライドを感じないんだけど。

ごもっともです。
まず、小保方氏がSTAP細胞の存在を証明すれば、
この問題は終了するのでしょう。実際に存在するのであれば、
意図的に改ざん、捏造する必要性はないのですから。

法的な解釈で勝負しようとしてる弁護士側も実に不誠実だとは思う。

科学者役の女優さんに見えました。
表情の作り方とか秀逸。

結局詰んでるんでしょ。 

moiiyasume

P004721_s
(STAP問題) 小保方さん、会見で久々に姿を見せる 時折泣きながら震える声で「真実です」 少しやつれた? 「過去に200回以上成功」と断言、「実験みせてもいい」






コメント

  1. 名無し

    ごもっともというか当然そうするもんだと思ってた
    再度調査委員会に法律家集団とか笑うしかない

    あ、理研は別に調べろよw

  2. 名無し

    はいそうですかと研究結果を第三者に渡せるのか?
    知的財産権とでもいうべきものを理研が持ってるんじゃないの?

  3. 女優さんになれるな。

  4. 名無し

    マスコミの過剰反応がマジ気持ち悪い
    ほんと見てて胸糞悪いわ
    公共の電波使った
    ただのイジメだろこんなの
    ヒデーわ ほんとヒデー

  5. 可愛いから許してあげたくなっちゃう・・・

  6. 出た、『要求』。
    どっかの国の『お前は黙って謝罪してろ』とか『黙って財をよこせ』と同じ。
    日本は民主主義じゃないな。
    人間、偉くなるとバカになるから気を付けよう。

  7. 匿名

    科学者が科学的な反論をするのは当たり前だろ。
    データをなぜ隠す?成功したんだろ?
    記録を一切取ってない?んなアホな。
    人に見せれない?論文は書くんだろ?発表するんだろ?んなアホな。

  8. 名無し

    演技上手過ぎだろw

  9. 名無し

    ここまで有名になればプロダクションから声もかかる

  10. 名無し

    普通、科学者が自分の研究結果を証明するのに弁護士は必要ない

  11. 名無し

    国内では、捏造云々、謝罪がどうの・・・といっている隙に、米中がSTAP関連特許の争奪戦にしのぎを削る。
    理研はアメリカから釘でも刺されたのかと勘ぐってしまう。
    メディアは理研と小久保さんの関係ばかりに目を向けた報道しないが、世界的発見であるSTAPが他国に横取りされてしまうかも知れないという、国益に関わる視点を持とうとしない。

  12. 名無し

    論文になった時点で競争には勝ってるわけだからそこに至るまでのデータはいくら見せても問題はない
    むしろこんな状況で生データを開示しないメリットはない
    開示しないってことはデータが存在しないってことだ
    そもそも200回以上実験してノートが4,5冊しかないってのが矛盾してるんだよ

  13. 名無し

    論より証拠

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング