小保方さん「STAP細胞の作製に200回成功した」 → 理研研究者が疑問「200回作製なら数年かかる」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

小保方さん「STAP細胞の作製に200回成功した」 → 理研研究者が疑問「200回作製なら数年かかる」

P004722_s

小保方さんの会見発言「STAP細胞の作製に200回成功した」に疑問の声。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P004723_s

小保方晴子氏の9日の記者会見を中継で見た神戸の理化学研究所の研究者らからは
「言い分は科学者としては受け入れられない」との批判が出る一方、
「STAP細胞の存在に自信があるのは伝わった」と一定の理解を示す声もあり、
受け止めはさまざまだ。

関係者によると、小保方氏が所属する理研発生・再生科学総合
研究センター(神戸市)の一室では研究者ら数十人が集まり、インターネット中継で
小保方氏の主張に聞き入った。時折苦笑する研究者もいたという。

センターのある研究者は「生データに手を加えたり、
論文の重要な画像を取り違えたりするのは考えられない。
不正を認めた調査委員会の結論は間違っていない」
と冷ややかに話す。

STAP細胞の作製に200回以上成功したという小保方氏の発言には
「どの段階を成功と言っているのか。200回の作製には最低数年はかかる」
疑問を呈した。

一方、理研の別の組織に所属する研究者は
「自信があるのは伝わった。本人が公の場で話したのは評価できる」と話す。

ただ同時に「理研全体に問題があると見られるのは困る。
責任は研究者個人にあるので、きちんと対応してほしい」
と小保方氏に注文を付けた。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/04/09/kiji/K20140409007942830.html

これはこれで『理研が小保方さん一人を蜥蜴の尻尾切りにした説』も拭えないままという。
以下、ネットユーザーの反応。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


 2回でも200回でも20000回でもなんでもいいから、
ちゃんと成果を誰にでも分かる、かつ誰でも再現できる形で見せてくれ。
それ以外は全て無意味だよ

うーん、話を盛ってしまう人なのかなあ。でも場外乱闘してないで、
論文を元に論文で反論するもんなんじゃなうのかな。

200の培養装置があって、1回の実験で200回分カウントしたとか?

「白髪三千丈」ですね。細胞の培養過程だけで一週間かかりますし。
第一そんな予算も人員もないでしょう。

或る程度自信持って会見やってて、『それなりに根拠有るんだなぁ』と
まるっと信用しちゃった私は、世間的には『ちょろい男』ってやつなんですかね?

スポニチの記事は、週刊誌レベル。当てにならない!
あの会見を見て、時折り苦笑する理研の研究者とは?
あれほど真摯な姿勢が分からないのは、有る事無い事をリークしていた人物なのか?

科学研究の現場ではこういう考え方が一般的なのかねえ


P004721_s
(STAP問題) 小保方さん、会見で久々に姿を見せる 時折泣きながら震える声で「真実です」 少しやつれた? 「過去に200回以上成功」と断言、「実験みせてもいい」






コメント

  1. 名無し

    www

  2. 名無し

    東スポの記事が下らなさすぎて腹が立つ
    ああいう下心しかなく知りたくもないことかいてよく金もらえるな

  3. 名無し

    そういう記事で喜ぶ下衆い人間がいるからね

  4. 名無し

    数年以上研究してるでしょうから200回以上成功ってのもあながち間違いではないんじゃないの?

  5. 名無し

    一人で200回やったなんて誰が言った

  6. 名無し

    博士号剥奪
    理研懲戒解雇
    話はそこからだ

  7. 名無し

    うん、でも理研はもっと信用ならないんだわ

  8. 名無し

    再現してみせりゃいい
    できるならね

  9. 名無し

    駄目だこりゃ

  10. 名無し

    次ぎ行ってみよぉ~

  11. 名無し

    >>4 それ。

  12. 名無し

    事実が知りたいからはやくケリつけてほしい

  13. 名無し

    同時に何個も作れば200日あれば出来るでしょ

  14. エコ吉

    マジ可愛い人やん。
    好きになりそう^ω^

  15. 名無し

    数だけ言ってなぜ期間が限定されるの?
    世界に同時に複数個存在出来ない脅威の謎細胞なの?

  16. 名無し

    証拠が無きゃ意味無いだろ
    「俺なんか300回も成功したぞw」
    「じゃあ俺は400回w」

  17. 名無し

    神戸 泣いて どうなるのか
    捨てられた我身が みじめになるだけ
    神戸 船の灯 うつす
    濁り水の中に 靴を投げ落す

    そして ひとつが 終り
    そして ひとつが 生まれ
    夢の続き 見せてくれる
    相手 捜すのよ

    神戸 呼んで帰る人か
    傷ついた心が みにくくなるだけ
    神戸 無理に足を運び
    眼についた名もない 花を踏みにじる

    そして ひとつが終り
    そして ひとつが生まれ
    誰かうまい 嘘のつける
    相手 捜すのよ

    誰かうまい 嘘のつける

    相手 捜すのよ

  18. 名無し

    ぜひとも細胞作成を公開実験で再現してほしい。
    5000万円入る鞄みたいになるのを希望。

  19. 単純に200回発生要件を作る時間を計算したコミュ障の理研研究者(笑)
    一回条件が出来たら複数回反復作成出来るんだよ。
    それに他の理研の奴も若山氏みたいな無能ばかりなんだろ。それじゃあ他の理研の奴にSTAP細胞の発生要件なんか作れねえよ

  20. 名無し

    もうSTAP細胞はいいよ。時間も金も無駄。この小保方という稀代の詐欺師のせいで理研の研究者全員が冷ややかな視線を浴びせられ、お金をかけるべき研究にお金が回ってこなくなる。

    理研のほかの研究者はもっと批判的な思考力をもって理論を組み立て、綿密に実験計画を練り、科学的厳密性を保持した研究を行い、緻密に論文を作成している。そんなの当然のことだ。小保方は科学者として当たり前の大前提を破った。自明のルールを破ったガイキチなんてほっとけばいいだけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング