松山千春のメッセージが若者の間で話題に! 心にくるな・・・ | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

松山千春のメッセージが若者の間で話題に! 心にくるな・・・

P018143_s

松山千春さんのメッセージが話題に。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


P018144_s

フォークシンガーの松山千春が、5月2日放送のトーク番組『A-Studio』(TBS系)に
ゲスト出演。その時のトーク内容が「感動もの」と、若者たちの間で話題になったという。

千春節がさく裂。

若者に向けて「お前たち若い人間に足りないのは、見返りを求めすぎることだ」と
話し始めた。続けて「恋愛にしても、仕事にしても、私がこれだけしたんだから、
彼はきっとこうしてくれる。私がここまで捧げたんだから、彼なら絶対こうしてくれる、
それはあなたが見返りを求めているだけでしょ。見返りを求めようとすると、
どうしても苦しくなる。周りが信用できなくなる。俺はこの人生を
何の見返りも求めることなく、ただ生きていたい。見返りさえ求めなければ、
あなたはあなたのままで、この人生を歩いていくことができる」
と語った。

これを受けて放送後、若者たちの間で感動のツイートが増え始め、
ピーク時には15分間に1000ツイートを超える反響が。最終的には
1日で2500ツイートを超え、普段の10倍以上の数になったという。
反響のほとんどが“感動した”というもので、「ちょっと松山千春さん尊敬 
最近の若者は見返りを求めすぎてる 見返りを求めるから苦しくなるって! 名言」、
「『A-Studio』に出てる松山千春さんの言葉やっべー感動した」、
「松山千春の言葉。カリスマと呼ばれる人達はどうしてこうもかっこいいんだろう」
などと続いた。

(一部省略)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1059591


年よりは若者が見返りを求めていなくても、無理やり見返りを渡すべき。

おかげさまでボランティアみたいな仕事ばっかです

若者だけじゃなくね?w

「ありがとう」の言葉や生活の糧ですら一種の見返りなのに、
本当に先人は何の見返りも求めずに行動してたのでしょうか?
世の中には「御恩と奉公」という概念がある事をお忘れなく。

求め過ぎず肩の力抜いて・・・まあ意識しても実際難しいなあ。
「今の」若者とは言ってないだけ少しは素直に聞ける

「恩は着るものであって着せるものではない」 
見返りは期待しないが「無償の奉仕」を受けて当たり前と思う根性はゆるさん

見返りを求めちゃいかんのか?

経営者「給料分しか仕事(見返り)しない奴いらねぇから^^」

いい言葉だとは思うが、よく聞く言葉じゃん。それに他の人も言ってるけど、
そういう精神で悪い奴に痛い目に合わされてる人が山ほどいる。
なんかこの人って薄っぺらいんだよなあ。

自分に何ももたらさない相手とは関わるべきでない。
経済的・心理的を問わず得るものがあって初めて人は動く


あまり人に依存・期待しすぎないのは大事かもしれません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






コメント

  1. 名無し

    まっ なかなか良いんじゃあねーの~っ
    イイよよ かなりイイ でも なんかよくわかんねーけどよ…
    話題にはならねーだろ……

  2. 名無し

    ただ、それは同時に、社員にとって「給料(見返り)がないから必要以上に働かないや」に通じる。
    見返りを認める経営者がいるから、従業員は見返りを求めるようになる。そういう心理もある。

    松山千春がベタな話ってのは納得するし。
    管理人の意見も理論的な話だ。

    個人的には、大事なのは、「経営者は従業員に対して働いてくれて有難う」
    「従業員は経営者に対して働かせてくれて有難う」を言える関係だな。
    その関係が成立することが、この関係を脱するキーワードなんだな、と思う。

    無償の奉仕が美徳でなくて。有償の奉仕の関係こそが美徳である、と。
    俺は思うね。

  3. 名無し

    ヤクザや鈴木宗男との付き合いはお互いに見返りを
    求めているだろ

  4. 名無し

    フサフサやな

  5. 名無し

    こういう胡散臭い奴の言葉に感銘を受ける奴ってワンピース好きそう

  6. 名無し

    >>5
    若者のフリした老人だよ
    気づかんのか?馬鹿かオマエ

  7. 名無し

    何かいまいち自分には心に響かなかったわ…
    欲がないと人は成長しないもんなじゃない?

    >>6
    何に怒ってるのか全くわからない

  8. 名無し

    いい言葉やん
    いちいち人から見返りをもらわらなくても生きてけるほどお金もってたら素敵やん?

  9. 名無し

    見返りを求めすぎると心に余裕がなくなるよってことが言いたいんじゃない?
    求めること自体を全否定してるわけじゃないと思う

  10. 名無し

    でも、見返りを完全に求めない人は
    見返りを求めるという発想はないだろう?そういうのがどっかにあるからそういった思考に至るわけでね。
    問題はそこではないかと。

  11. 名無し

    この演説をワタミの入社式にこの人にしてもらい
    ワタミが、松山さんが行った事を心にとめておきましょうとか
    言って、見返りを求めるな!って仕事をさせればどうだろうか。
    つまり、見返りを求めないなんて美徳は嘘だよ。

  12. 名無し

    言葉自体はいい言葉だと思うが、
    こいつとかが言うときな臭い事この上ない。

  13. 名無し

    見返りを求めないから、禿げてるんだろうなぁ・・・。

  14. 名無し

    経済学者ドラッカーが「会社の評価は社会にどれだけ貢献しているかで計るべき」というように、金というものさしだけでしか考えられない人は本当に不幸なんだと思う

  15. 名無し

    やった分の見返りを求めるのが悪って風潮は勘弁してくれ
    ボランティアでやってるなら別だが

  16. 名無し

    >「お前たち若い人間に足りないのは、見返りを求めすぎることだ」
    見返りを求めすぎることが足りないと言うのならもっと見返りを求めて良いって事だな

  17. 名無し

    >>16
    やっとこさ突っ込みキタわw
    何でみんなここに突っ込まないんだろうな・・・

    一瞬、「え?松山千春ってこういう人なの?」→「えっと・・・」→「バカなのかこいつw」

  18. 名無し

    見返りを求めすぎるのをやめよう~
    というより、人と関わりたくないなら、関わらなくてもいいんだよ。
    ラクに生きてもいいんだよって解釈で反響あったんじゃないのかな?

    傷つくのを過剰に恐れたり、自分のままでいようってのは頭固くなった
    老人のすることなんだけどねぇ。
    求めて裏切られて傷ついて・・・こんなことを経験して大人になっていくのに、
    当たり前のことまで教えてもらわないと分からない(知らない)若者って不憫です。

  19. 名無し

    要は肩の力をぬいて、もっとらくに生きていこうやってことでおk?

  20. 名無し

    若者に見返りを強要しているのはどの世代でしょうね?
    若者は必死で生きてるだけだし。。。当人達はとりあえずやればお金等の色んなものが手に入った時代の人たちなのに。
    で、「とりあえずやってきてた」結果がコレだよ。。。ちゃんと後先考えてやってくれてれば、ここまで酷い状態にならなかったのにね。。。

  21. 名無し

    良い話だとは思うが
    こんなのをまともに受け入れてしまう若者は社会にでて苦労するよ

  22. 名無し

    く、くだらない

  23. 名無し

    見返りを求めず365日24時間死ぬまで働け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング