「35歳転職限界説」は崩れ、転職市場が活気! 能力あれば何歳でも むしろ若い転職者は『根性なし』 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

「35歳転職限界説」は崩れ、転職市場が活気! 能力あれば何歳でも むしろ若い転職者は『根性なし』

P004572_s

昨今の転職事情は少し特殊なようです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P004571_s

景気回復ムードの中、転職市場が活況だ。30代以上の即戦力を求める企業が急増し、
もはや「35歳転職限界説」はなきものになりつつある。

しかも、業種・業界を超えた人材大移動が起きているのだ。

「例年、1月は来年度に向けて中途採用の求人が一瞬、
増えて、3月になると落ち着くのですが、2013年はまったく落ち着かず、
リーマンショック前の最大値を2013年6月に超えて、
すべての業種で求人が止まらない。転職希望者数も毎月、
過去最多数の記録を更新している」

■「35歳転職限界説」は過去のものに
「35歳転職限界説」が過去のものとなりつつあり、
35歳以上の人も転職を希望し、成功している。
なぜか。2007年10月の雇用対策法改正により、求人広告に
「年齢制限」の記載ができなくなったことも影響しているだろう。

むしろ20代の転職成功者は全体の割合からすると減ってきている。 
「ある意味、第二新卒は、会社に入って数年で辞めるという選択をした背景もあり、
しっかりキャリアプランを立てて転職しないと、同じことを繰り返す。
転職先の環境にもなじめず、安易に辞める人も少なくない。


リベンジ転職が多い。リーマンショックの不況時に就職がうまくいかなかった
20代後半の世代が再挑戦している。

女性が増えている。政府が推進する「女性の活用」に後押しされて、
一生働いていくためのキャリアを考え、女性を積極的に活用している会社を探している。

(一部省略)
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140407-00034629-toyo-nb


そこまで景気が回復している企業はごくわずか。
新卒採用でも大学フィルターにかけられる時代は続いてるよ。
ましてや35歳以上の転職は…。

だからといって、闇雲に転職するのはNG。自分のキャリアの棚卸が必要だよね。

ちゃんと下積みした人はそれ相応の価値がある。
社会経験が生きるから。でも惰性で時間が過ぎた人は
転職先で凄く苦労すると思うけど。甘くない。


この記事を鵜呑み出来ない気がするんだけど。
周りでそんな話を聞いたことがないからですかね?
転職の壁は未だに高い気がします。

これ、『できる人達』の話ね

そりゃ、おのれら人材サービス会社が儲けたい為にほざいてるだけのこと。
所詮はコネ、つてがマックスパワーを発揮するのが就活の現状。

日本人は”我慢”しちゃう国民性だから、いい傾向かも







コメント

  1. 名無し

    根性あっても能力なけりゃどっちにしろ切り捨てだろ??

  2. 名無し

    30代後半の香取慎吾がタウンワークのCMやってるくらいだからな
    あの歳で正社員での転職どころかバイト探しするのが珍しくない時代

  3. 医療関係の資格があれば年齢関係なく就職できるよ。高齢者社会だからね!!!

    あと料理の関係の資格が使える。

    コンピュータITとか若いうちしかできない体がボロボロになるからやばいよ。管理職につかないとコンピュータ関係むり。

    声優 年齢関係ないけど。
    給料の低さにびっくりすから辞めたほうがいい年齢若くないとデビューさせてもらえよ。

  4. 名無し

    ※3
    日本語下手すぎ

  5. 名無し

    ちょんか?

  6. >>4 5
    ニート確定ですね。
    ゆとり理解ができないと、すぐにチョン扱いまさに馬鹿ゆとりの発言。

    就職不可能ゆとり

  7. 名無し

    雇われ仕事に根性という単語が出てきた時点で違和感がすごい

  8. 名無し

    賢い奴は根性が必要のないやり方を編み出す
    そしてそれを勝手な持論で否定して苦労を強要させる

    上司に報告するも何も対策されず

    会社に愛想を尽かし転職orニート

    たぶんほとんどがこれだと思う
    実績さえあればなにやっても許される上下体制をどうにかしないと
    マジで有能な奴は来ないよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング