就活人事「最近の学生は『ごまかし上手』。面接では良い印象だがあまりに使えない。『人物重視』はやめ『学力(学歴)重視』が今のトレンド」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

就活人事「最近の学生は『ごまかし上手』。面接では良い印象だがあまりに使えない。『人物重視』はやめ『学力(学歴)重視』が今のトレンド」

index

最近の就活は『人物重視』はやめ『学力(学歴)重視』に採用基準が
変わっているらしい。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





2015年3月に卒業予定の新卒学生らを対象にした「就職活動=就活」が、
昨年12月に解禁された。アベノミクス効果による業績回復を背景に、
企業の採用意欲は昨年より高まっているといわれている。
となれば、就活の厳しさも幾分やわらぐだろうと思いきや、学生からは
「今年も就活は厳しそうだ」という声が多い。これは一体どういうわけなのか。
ジャーナリスト・森健氏は語る。

不明確な採用方法への反省から、ここ1、2年のトレンドとして
「人物重視採用」から「学力(学歴)重視採用」への回帰
が挙げられると森氏。

面接で察するしかない「人柄」の部分よりも、大学名や成績、SPIで明確に線引きが
できる「学力」の部分に重きを置く傾向
が今後強まる見込みだ。

「もちろん、筆記試験だけで採用するわけではありません。面接が最重要なのは
変わらない。しかし、その面接までにたどりつくためのハードルは高くなります


面接に到達するまでの選考過程で、これまで以上に学生の絞り込みを行うというのである。

企業が再び学歴や学力を重視し始めたのは、『人物重視』として採用した
学生のあまりの使えなさに、人が人を見る目の不確かさを思い知ったためです


昨今、熱心な学生は就活セミナー等に通い、『エントリーシート上手』『面接上手』
なっています。悪い言い方をすれば『ごまかし上手』で、巧妙に企業が欲しい
人物像を演じられるのです。
こうして入社した学生の中に、使えない人材が散見されました。
能力ではなく、入社への熱意に着眼していたので、希望部署に配属されないなどの
理由で、やる気が下がればパフォーマンスも下がってしまう」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140406-10012272-pfamily-bus_all




・企業も学生も安定志向は日本の長所であり短所でもあります。

・今の課長・部長世代はザル採用の時代に採用されたくせに、新入社員に
求めるスキルはめちゃくちゃ高い。今就活している世代は可哀想だ。

・少子化で受験はどんどん簡単になっていて以前と比べて大幅に楽に入れる。
その程度の努力すらしたこともない者なぞ要らん、多分入ってからも
大した努力しない確率が高いやろ、という会社があることは容易に推察できる。
努力もせず、高級をくれる会社に入りたい、と考える方が
虫が良すぎる、と思うのだが

・就活つらい。内定ください。

・問題なのは、会社に入れなかった人間の受け皿がないことと
受け皿が簡単に見つかるほど、日本は広くないと言うこと。


みんな大変ですが、就活がんばってください。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
自分はドラクエがんばります

003125
上司・人事が指摘する“こんな人は出世できない” 「モテない」「無趣味」「実家暮らし」、1位は「嫁・彼女がバカっぽい」



コメント

  1. 名無し

    人を見分けるのが仕事だろうにトレンド()とか言ってる時点で無能丸出しじゃねーか

  2. 名無し

    まあ実際なかなか難しいんじゃないかな?学生が五十社百社と受けるなら面接官もめちゃくちゃ忙しくなるし、一人一人を細かく見極めるのはどうしたって難しくなってしまう。ほかにもやらなきゃいけない仕事があるならなおさら。

  3. 名無し

    人事のレベルが低下しただけ
    クズばかり入社させるな役立たず人事

  4. 名無し

    昔:学歴じゃ人ははかれん、人間性を見るぞ!
    今:人間性なんて簡単にごまかせる、やっぱ学歴だ!

    バカかと

  5. 大卒ゆとり究極に使えないゴミですよ。

    ゆとり世代で日本滅びる。大卒で→コミュニケーション障害で仕事できない。

  6. 名無し

    都合の悪いことはなんでも他人のせいにして、冷静に人を見れない団塊世代が一番のガンなのだけれどねぇ。ゆとり世代の方がかわいそうだよ。

  7. 名無し

    人事が無能なだけじゃん

  8. 名無し

    人事にも問題があるかと

  9. 名無し

    使えない使えないって言うけども、入社当時のお前はどうだったんだよって言いたくなる
    大学出て入社したての時からなんでもできるスーパーマンなんて本当にいるのか?

  10. 名無し

    数年後
    就活人事「最近の学生は『学歴だけ』。履歴書上では良い印象だがあまりに使えない。『学歴重視』はやめ『人物重視』が今のトレンド」

    どうせこうなる
    無限にループするのだ

  11. 名無し

    アホ人事だな。勉強出来ても常識できてない奴がゴロゴロいる。
    勉強も良いが人付き合いを学んで来なかったツケは絶対にくる。

  12. 名無し

    人事の方は自分の無能さを棚に上げて新卒批判ですか^^;

  13. 名無し

    学力だけで人間がなってない。人物重視採用へ
              ↓
    面接を乗り切る技術はあっても学力がない。学歴重視採用へ

    以下サイクル

  14. 匿名

    少子化で受験が楽になったとか……異世界かな?

  15. 名無し

    人事担当している40代世代のほうが使えない奴多いじゃん

  16. 名無し

    気持ちはわかるが、確かにひどい若者も少なからずいますよ。
    やる気満々な態度がちょっとした失敗で急変。
    自分の描いていたイメージとの現実とのギャップに耐えられなくなって欠勤、辞職。
    まるでハンカチ王子みたいな新入社員がたくさんいる。
    ダルビッシュや田中のような新人が欲しいですわ。

  17. 名無し

    結果の悪さを、人のせいにしている時点でゴールには辿り着けない。

    入社後の指導・教育が全てだろ。

    ブラック企業を見習え。 とは言わないが、方法論は間違っていないし、

    あれぐらい、なりふり構わず新人教育するのは、簡単に真似できない。

  18. 名無し

    何をどうしたって文句言うんだな

  19. 名無し

    じゃあもう人事いらなくね?

  20. 匿名

    勉強ができて、人間性も優れてる人物を採用すればいいってことだな!

  21.  

    人事がアホだったという事実を受け入れていない時点でその会社はアホばかりになると思う

  22. 名無し

    面接で下手なこと言わないようにしてたら人事から「君という人間が見えてこない」って言われたよ。そりゃこれだけ世の中の政治家や有名人が失言一つで叩かれ消えていくのを見て育ったんだ、当たり前だと言いたいがね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング