20年前に借りた本を「返せ」と言われた・・・「もう時効だよね」と拒否できる? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

20年前に借りた本を「返せ」と言われた・・・「もう時効だよね」と拒否できる?

P017819_s

20年前の貸し借り、時効になる?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


522-h_main-w_s

「20年ほど前に借りた本の返却を請求されましたが、返還義務はありますか?」
そんな内容の質問がネットの相談サイトに投稿されていた。
本の借主としては、「いまさら返せと言われても困る」という気分なのだろう。

●所有権は「消滅時効」にかからない
「ひと口に時効といっても、実は、2つの種類があります。
一つは、時間の経過によって権利を取得できる『取得時効』
もう一つは、時間の経過によって権利がなくなってしまう『消滅時効』です」

(中略)

そうなると、本を借りている場合に取得時効が成立することはほとんどないといえそうだ。

「取得時効が成立していなければ、貸し主はその本の所有者として、
本の返還を請求することができます」

このように石井弁護士は述べたうえで、次のように注意をうながしていた。

「法律の理論としては、これまで説明したとおりですが、
もしも『返せ・返さない』のトラブルがこじれて裁判になった場合、
所有者はその本が自分の所有物であることを証明する必要があります。
この証明に失敗すると、裁判に負けてしまうおそれがあるので、注意が必要です」

全文はコチラ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140504-00001479-bengocom-soci

005442
時効以前の問題で
人間性でしょうに…
借りて返却せずにのうのうと暮らす神経疑うし
絶対にそんな人間にだけはなりたくない…

モラルの問題だろ。
時効とか言う奴は日本人辞めて韓国へ行けよ。

借りたものを返すのは人としてあたりまえ。
返せないのならばはじめから借りるな。
時効とは借りた側から提言できるものではない。 

いつもこの連載見てて思うんだけど、何でそういう人間性とか
倫理で語るべき問題に、わざわざ法律を持ち込むんだよ。
借りたものを返すのは当たり前。そんなもん記事にするな。下らない。

当初の約束と違うならともかく、当然に返却義務が有るにも拘わらず
返却しない事を居直るような、詐欺泥棒同然の、
非常識無教養無品性なんぞ、谷底に突き落としてやれ!!!!!! 

とりあえず、友達から借りたゲームは返しましょう。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ee2c3af8
LINEのアニメアイコン使用 → 違法




コメント

  1. 名無し

    怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  2. 名無し

    1の人
    マジレスするにも言っている意味不明?
    誰に対して言ってる訳?
    それに自分も書き込んでいるし
    今日は祭日だし
    それと典型的な
    自分の環境でしか考えられない人だね
    学校や仕事でも夜間で勉強したり働いてる人沢山いるよ
    休みだって色々だし
    少し考えれば分かる事
    何も考えず書き込んでるけど
    そのほうが

    >このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

    だと思うよ

  3. 名無し

    GW・・・・

  4. 名無し

    >>2.3 スルーしてやれよ・・・1は意見はずっと独り言にさせられて社会とのかかわりをなくして日数という概念を持っていない生き物なんだから。あとおよそ定時の学校や会社の世界しか知らない人間なんだろう。要するに比較的真っ当な親や生活を持つくせに人との関わりを持てない不適合精神障害児なのかもしれない。
    もっと言うと祖先に近親交配による染色体異常の遺伝子を色濃く持ってしまった個体なのかもしれない。

  5. 名無し

    コピペにマジレス

  6. 名無し

    ファミコンのカセットの裏に氏名を書く

  7. 名無し

    >>6 懐かしい・・・アルコールとかベンジンで落とされちゃうんだよね

  8. 名無し

    >>2-4
    こいつら典型的まとめ民

  9. 名無し

    コピペにマジレスクソワロタ
    あ、今日小中学生のみんなはゴールデンウイークか^^;

  10. 名無し

    ネット用語多用してるやつらって気持ち悪いなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング