ジャスラック、有料ライブでのカバー曲を禁止に 不満爆発 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ジャスラック、有料ライブでのカバー曲を禁止に 不満爆発

sPH001585

今年秋から有料ライブでカバー曲禁止になるかもしれない。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


image host

気になる情報が拡散している、なんと今年の秋からJASRACが
有料ライブでのカバー曲を禁止するという噂が広まっているのだ。

つまりお金を徴収してライブを行う際には自分の曲でしか歌うことが
許されなくなるということのようだが、JASRAC側による正式な発表は
無く、いまだ噂というレベルだ。
情報を発信したのは音楽関係の
経営者「佐山 雄太」さんである。




音楽関係の経営者「佐山 雄太」さんは「JASRACが改正されると連絡があった。
有料ライブで、カバー曲を歌うのがNGになる。」
と発言したところ、瞬く間に拡散。

「JASRAC最低だな」などのコメントが寄せられているようだ。
もちろん現時点では、これが黒なのか白なのかはわからないが、
今までの経緯を踏まえるとそうなってもおかしくないという意見が多いようだ。

いずれにせよ正式な発表を待ちたいところだ。

―ネットの反応

・ ももクロならワーズ、ビリーブ、ツヨクツヨクが抜けるんは痛いな
・ さすがカスラック
・ いちいち大騒ぎすることもなくなるんでそろそろ新しい団体とか出てきてほしいw
・ JASRACってあれか。寡占で有名な。
・ てかJASRACが改正ってどういうこと?JASRACの約款的な何かが改正するってこと?
・ JASRACの正式発表待機
・ JASRACの存在で誰が得してるんだよ…
・ JASRACないわ…
・ JASRACのサイトバーっとみたけどそんな感じのことは書いてないのよねー
・ ディアステも入場料取ってるからNGになるのかな
・ 包括請求の件はどうなったんだろか?要らなくなるの
・ これが本当ならはしーちゃんのaikoとか河合くんのSMAPとか聴けなくなるの
・ 1公演5曲のコピーで持ち時間30分 ・チケット代1000円 ・会場の定員は
  200名 で1バンドあたり4320円もするのか・・・
・ 疑問に思ったらJASRACに直接お問い合わせですね…
・ JASRACの言いたいことは分かる。けど自分たちのやること
  徹底してから新しいことしろよとは思う。 

一部省略
http://www.yukawanet.com/archives/4669387.html  
 
たびたびその独占性と専制政治で叩かれているジャスラック、
またしても火種を投下。しかし反対する術がないのがはがゆいところ。
カバー曲禁止、どうなるでしょうか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Ph001797
【悲報】JASRACら著作権団体 ファイルコピーが可能なあらゆる機器から補償金を徴収へ 政府も審議入り 
著作権団体「音楽や映像を個人的に複製が増えてるからPCやHDDの価格に補償金上乗せしろ」 
 


コメント

  1. 名無し

    歌い手の小銭稼ぎ対策

  2. 名無し

    誰でも一曲くらい持ち歌あるだろうから、最初一曲だけ有料ライブにして
    二曲目から
    「ここから無料で~す」とか「余興で~す」
    「安全のために入場制限かけてま~す」
    で、いいんじゃね??

  3. 名無し

    一体何の権限で勝手なことやってる?

  4. 名無し

    あら・・ものまね歌手の方々、ご愁傷さまです

  5. 名無し

    だれか金持ちが新しい会社立ち上げて、音楽を管理すればいいんじゃね?
    ジャスラックに登録せず、○○会社に登録しとけばジャスラック関係ないし、
    規制もゆるくできるはず。

  6. 名無し

    使用料払って歌うのもダメってこと?
    本当にそんなことあるの?

  7. 名無し

    「自分の曲」の定義って何だろう

    もとよりこれはガセネタだろうな

  8.  

    これマジならJazzライブ全滅だと思うんだけど…。
    ってか、最近CDが売れなくなって歌手は皆ライブ活動に力を入れてるって話だがその対策か?

  9. 名無し

    >>6
    クリエータ、アーティスト気取りの
    コピーバンドに歌い手絶滅しろてカスラックが言ってます

  10. 名無し

    これって歌手、作詞家、作曲家の権利を守るためって体の良い事言っているけれど、どう見てもそれらの人たちを首を絞めているよね。そろそろ、自ら団体を作って権利管理運営した方がいいんじゃないのって思ったけど、色々ズブズブなんだろうなあ。

  11. 名無し

    独禁法でなぜ締め上げられないのか

  12. 名無し

    それよりも、自分の歌うたうのにも金払うんでしょ?おかしくねえ?

  13. 名無し

    別にいいんじゃない?

  14. 名無し

    一人のつぶやきを勝手に拡散して
    本人当惑してるぞ

  15. 名無し

    >>11
    知的財産権は独占禁止法の適応外だったはず
    限度はあるんだろうけど

  16. 名無し

    つかカスラックに任せなきゃいいんじゃないの?
    歌手自体がテメーの所に著作権任せねえから、といえばいい。
    それとも勝手に扱い出すのか?

  17. 名無し

    これは当然な気がするんだがなぁ。
    カバー曲でライブってのも、他人の曲で利益得てる訳だしさ。
    作詞作曲、それを世に出す苦労ってのを考えれば当たり前。

  18. 名無し

    ※5
    ダメだ、なぜならJASRAC管理がドコよりも権利者が儲かるからだ
    誰が好きこのんで自分の利益を減らしてまで他社に任せるよ?

  19. 名無し

    この会社がなかったら歌手も作曲者も消費者も得すると思う(´・ω・`)
    コネさえあれば新しく法人で立ち上げたいレベルw

  20. 名無し

    著作者本人の意向完全無視だからなこいつら

  21. 名無し

    ん?カスラックはGILLEや徳永英明、May Jを潰したいってことでOKなのかな?

  22. 名無し

    別にカスラックに登録されていない曲をカバーすればいいよ。
    supercellとかはカスラックが嫌いだから登録してないぜ?
    カスラックに登録しないことを条件にSONYミュージックと契約したからな!
    歌手側でカスラックはずしすればよいだけ。

  23. 名無し

    無登録でいいじゃん
    自由に使われるが対象から外れる

    まぁ会社が勝手に登録すると思うけど
    レコード会社も会社やな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング