給食を食べない生徒に無理やり食べさせたら「体罰」になる!? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

給食を食べない生徒に無理やり食べさせたら「体罰」になる!?

P017592_s

給食を無理やり食べさせるのは体罰に?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1_s

(一部省略)

給食を残さず食べることを強要しているとしたら、「体罰」と言えるのではないか。
足立敬太弁護士に聞いた。

●むりやり食べさせたら「体罰」の可能性も
「文科省の考え方によれば、体罰とは『当該児童生徒の年齢、健康、
心身の発達状況、当該行為が行われた場所的及び時間的環境、
懲戒の態様等の諸条件を総合的に考え、個々の事案ごとに判断する』
とされています。

つまり、体罰か否かの明確な線引きはなく、これらの事情を考慮しながら、
ケースバイケースで判断する
ということになります」

足立弁護士はこう説明する。具体的に、給食の指導で
体罰にあたる場合もあるのだろうか。

「給食を食べない児童に対して、むりやり口に押し込むとか、
はき出した物を食べさせるといった指導がおこなわれたとすれば、
体罰と評価されるでしょう」

しかし、給食を残さず食べさせるため、完食するまで席に座らせるのは、
「体罰にならない」
という。なぜだろうか。

「指導の対象となっているのは、心身が未発達の小学生です。
さらに、学校給食は完食することを前提に栄養を考えられています。

そうだとすれば、完食するまで給食は終わっていないとして、
児童をその場に残すという指導法は、場所的・時間的にも、
態様としても、著しく不当とはいえません

●「好き嫌いをなくす」という目的にあっていない?

では、「食べ終わるまで座らせ続ける」という指導は妥当なのだろうか。

「体罰ではないからと言って、これが適切な指導かと言われれば、
そうではないと思います。

食べ物の好き嫌いは学校教育だけで解決するものではなく、
家庭での食育との連携が必要です。また、嫌いなものをむりやり
食べさせたとしても、ますます嫌悪感が強くなるだけでむしろ悪影響でしょう。

『好き嫌いをなくす』という目的とマッチしておらず、指導法として不適切でしょう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140501-00001469-bengocom-soci

user
「残さず食べろ」で体罰認定?
アレルギーは例外として、これは過保護だと思う。

植物や動物の命を頂くのです。
故に、残さず食べるのが普通では?
配膳時に、「少な目で」と自己申告するのも必要ではないでしょうか?
とりあえず、私はキライなモノは牛乳や汁物で飲み込みました。
ただし、食物アレルギーなら話しは別ですけどね。 

だったら弁当持たせろ

戦後の貧しい時代と違うからな。
でも、日本の美意識である、勿体無いの
考えはこれからも伝えていくべきと思う。

無理矢理喰わされて 吐きました。
食べきれないので、こっそりパンを机の中に放り込んで カビだらけにしたのは 私です。
ごめんなさい…(´・ω・`) 

年取ると味覚や嗜好もまた変わってきますからね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

sriutu
「腹減った」一品減らした給食に苦情殺到 「職員慣れるまで」と平謝り




コメント

  1. 名無し

    昔食べ終わるまで席立つなって言われて周りで掃除し始めて雑巾ぱたぱたしてるよこで給食食べさせられてる子いたな
    俺はサンドバッグにされててそれどころじゃなかったけど

  2. 名無し

    そもそも、親の躾がしっかりしていれば(好き嫌いを無くさせるって意味じゃ無いぞ)学校で教師の手を煩わすことも無いし、親と教師がコミニュケーション取れてれば本当に食べれない物だって残せるはず。
    親の責任が大きいわな。
    家でちゃんとした飯作らないからたまに給食で出るおかずが食えないんだわ。

  3. 名無し

    体調が悪い生徒に対して無理矢理詰め込むのは体罰。
    単なる好き嫌いで残してる生徒は健康面も考えて食べさせるのが基本。
    野菜食べたくないだの牛乳のみたくないだのは親のしつけの問題だろうにね。

  4. 喪女

    うちの親は好きな食べ物を好きなだけ与えてた。小学校入学した頃には果物や麺類しか体が受け付けなくなってた。先生は少しずつ時間をかけて小学校を卒業するまでに偏食を治してくれた。
    小学生で150㎝70キロはやばかった。173㎝58前後を維持できるのは先生と給食のおばちゃんが真面目に母を指導してくれたからだと思う。ぜったいピザ化していつか体を壊してたと思うから今では感謝してる。

    がカレーは甘口しか認めない。

  5. 名無し

    あさりのじゃりじゃり感が大嫌いで、クラムチャウダーとか出たらずっと牛乳で流し込んでたわ
    アレだけは本当に地獄だったな

    あとまぁ学校って教育、つまりは教えて育てる場所なので、
    体調不良の子供にはむしろどういったものはちゃんと食べろ、もったいないけどこれは残していいってのが正しいと思う
    単純に好き嫌いで残してるだけなら、嫌いな理由を一緒に改善する努力や、
    もったいないを理由に本当に無理矢理食べさせるのも別に悪いことではないと思う
    ただ子供は多分、どんな些細なことであれ、クソな大人みたいに意味不明なプライドで
    嫌いでないものを無理に嫌いということは無いと思うんだがなぁ

    もしかしたら先生が好きで困らせたくて嫌いって言ってみてるガキもいるかもだがw

  6. 名無し

    食えないものを食わせるのは人権侵害
    教育とかそういうもの以前の問題であり、教育を盾にした暴論でしかない。
    食えないのに食わせてアレルギーで死亡した事件も何件かある。
    完食するまで席を立たせず、完食できず5時限になっても机上に給食が残っているのも人権侵害。昼休みが終わる10分前には片付けさせないとダメだ。

  7. 名無し

    小学校の時体調悪いから残していいかと言ったら駄目と言われた。
    それで無理やり豚汁と牛乳食べたら壮大にゲロ吐いた。
    その時から両方トラウマで今でも食べれないし給食も大嫌いになった。
    あの時の担任氏ねよ。

  8. 名無し

    教師という壮大なパワハラ人権侵害だわな

  9. 名無し

    好き嫌いなんて大人になれば無くなるし、小学生のころから無理する必要はない。
    横で教師はグチグチいうし、それを見つめる同級生の目。
    そんなトラウマを残す方が問題。

    ちなみに、二十歳までガチで野菜が食べられなかった(ラーメンのもやしはもちろん刻みネギさえAUTO)俺が、今は普通()の食生活だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング