プロ野球激突事故 西岡選手に脳の異常はなく一安心 そもそもなぜ選手同士は激突するのか | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

プロ野球激突事故 西岡選手に脳の異常はなく一安心 そもそもなぜ選手同士は激突するのか

P003884_s

あの激突から2日、西岡選手の脳に異常はありませんでした。
そもそもなぜ激突は発生するのでしょうか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



阪神は、30日の巨人戦で救急搬送されていた西岡剛内野手(29)が
31日も都内の病院に入院すると発表した。

この日は再検査を実施。脳のMRI検査とCT検査を受けたが、脳への異常はなし。
また、30日に受診した際に診断されていた鼻骨骨折と左肩鎖関節脱臼以外に
新たな症状は出ていない。この日も安静を保つため、都内の病院に入院。
登録抹消も見送られ、4月1日以降の動きは回復状態を見て判断することになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000070-nksports-base

なぜプロ野球で野手の衝突事故が起きるのか
■衝突事故の原因は準備不足と大歓声
プロという高い技術を持ったプレーヤーが、
なぜ、こういうアクシデントを起こすのだろうか。
阪神DCで評論家の掛布雅之氏は、「準備不足と歓声が原因だ」と説明する。

「今回のアクシデントは、西岡の事前の判断ミスが招いたものでしょう。
バッターが大竹で、(ライトの)福留は守備位置を前にしていました。
福留の守備力と、打球の勢いを考えると、後ろから前にくる外野手が
優先する状況です。そのあたりを西岡が事前に準備していれば防げました。
ただ、大歓声の中、選手は“絶対にアウトにするんだ”という本能に沿い、
全力プレーを心がけます。しかも、時間的に周囲を見る余裕のない
半フライの場合、ボールだけを見て走りますから、こういう事故はおこりかねなない。
本来ならば、声でどちらかが捕球するかを判断しますが、
東京ドームや甲子園では、大歓声で、ほとんど声は聞こえませんから


(一部省略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000003-wordleafs-base&p=1

user
どんだけ完璧な準備をしたところで事故を100%防ぐのは無理。
スポーツにはつきもの。


大歓声も原因と言いながら今回は西岡の準備不足って言いたいのか・・・

鳴り物禁止とか言ってるやついるけど、
鳴り物で聞こえないんじゃなくて大歓声で聞こえなくなってるんだよ。物理的に。
鳴り物…あれは、日本のプロ野球の伝統文化だよな…

メジャー風がいいなぁってときもあるし、
でも、アメリカの人なんかは日本の鳴り物応援うらやましいって見る人けっこういる。
他人の釜の飯はおいしそうに見えるって感じか。 

とはいえ日本の場合、殆どの選手はアマチュア時代に
「鳴り物応援の中でプレーする」経験はしているはずだけどね。 


ハツラツプレーと音量による連携不能が産んだ悲劇。
ヤジは通るのに声は通らないものなんですね・・・。あれ?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
オヤジのヤジは独特のしゃがれ声だから通るのかな

 




コメント

  1. 名無し

    プロ野球の鳴り物応援は邪魔。あいつら騒ぎたいだけで試合なんかろくに観てないもん。

  2. 名無し

    >>1 チケット料金は結構な収入源だしプロ競技を興行化しないと規模縮小する背景を考慮できないの?大要因を取り締まる=結果的に退化する側面を吟味すべきだよ。

    まぁ西岡はよく言えば熱い選手だからな。手を抜かない冷静な判断が弱い反面事故起こしやすいわな。早く復帰できるといいね。

  3. 名無し

    >>2 全てとは言わないがああいう応援団がまともにチケット買って入場してるとでも思ってるの?ほとんどがタダ券で入場して人数以上の席を占拠し有料入場者を立ち見に追いやってるのが現実。話題が逸れちゃったけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング