ジバニャンが腹巻きを巻いている理由・・・「妖怪ウォッチ」制作秘話を生みの親・長野氏がインタビューで激白! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ジバニャンが腹巻きを巻いている理由・・・「妖怪ウォッチ」制作秘話を生みの親・長野氏がインタビューで激白!

015607

「妖怪ウォッチ」制作秘話を生みの親・長野氏がインタビューで激白!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



images
015608
▲『妖怪ウォッチ』キャラクターデザインの長野拓造さん

衝撃の事実!
一歩間違えれば、ジバニャンは中年オヤジだったかもしれない!


「“妖怪”がテーマなので、僕がイメージしていたのは、昔から伝わる妖怪です。
そのため、昭和な雰囲気を出しつつ、でも『ゲゲゲの鬼太郎』まで怖くなく。
でも、藤子不二雄A先生の『笑ゥせぇるすまん』的なブラックさも要求されていました」

その結果、まず出来上がったのが、体が今より大きく、ブラックな雰囲気のジバニャン。

「ジバニャンは地縛霊。だからかなりの怨念を残していったのではないかと
考えたのです。耳を削って事故にあったことを表現したり、猫の執念深さを表すために、
シッポは二本にし、そして顔は火の玉模様。
あと、昭和のイメージが頭にあったので、腹巻きを付けました
僕は『男はつらいよ』の寅さんが好きで、かつ造形的にもひと癖付けたかったからです。
だから僕のなかでは、腹巻きに手を突っ込むオッサン像を勝手につくっていました」

015609
015607

ゲームエピソードに現れない腹巻きに疑問をもった人も多いだろう。
だが今でこそこの腹巻きは成功だったと言わざるを得ない。ただかわいいだけでなく、
腹巻きというミスマッチがあるからこそ記憶に残る。
http://ddnavi.com/news/220385/

腹巻き1つにもそんな経緯があったんですね。
深い背景があってこその大ヒット。
妖怪人気は2015年も続きそうです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯













コメント

  1. 名無し

    わりとどうでもいいな

  2. 名無し

    耳欠けてたのしらなかった

  3. 名無し

    何だ、事故ではらわたが出てるのを隠すためじゃないのか

  4. 名無し

    >>1
    じゃあ、何で見てんだ?
    余程かまってほしいんだな
    寂しい奴だな

  5. 名無し

    成仏仕掛けてたけどジバニャンは自縛霊だから分かるが、ウィスパーは大昔から妖怪だろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング