プロレス人気が復活! 再び人々を熱狂の渦に巻き込んでいる、専門誌『ゴング』復刊 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

プロレス人気が復活! 再び人々を熱狂の渦に巻き込んでいる、専門誌『ゴング』復刊

P030876_s

プロレス人気が復活。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:10:10.34 ID:???0.net

プロレス人気が再燃している。
かつて力道山やジャイアント馬場、アントニオ猪木といった人気レスラーを擁し、
テレビの人気をほしいままにしたプロレスだが、
レスラーの高齢化や内紛、団体の離合集散で人気が低迷。
次々とテレビ中継は消え、試合会場には閑古鳥が鳴いた。

no title

ところが今年、その会場は若い女性や家族連れで埋まり、チケットの入手も困難に。
再び人々を熱狂の渦に巻き込んでいるプロレスに何が起きているのか。

赤、黄、黒のマフラータオルを首に巻いた人たちが歓声を上げる。
新日本プロレス(新日)の試合が行われた先月二十二日の東京・後楽園ホール。
二千人収容の会場は立ち見席までびっしり埋まり、人気アイドルの
コンサートのような興奮が会場を包んだ。 観客の半数近くは女性だ。
甘いマスクの棚橋弘至が登場すると、野太いコールに交じり、黄色い歓声が飛ぶ。

show_news_icon

「女性ファンや家族連れが増えたのはここ数年のこと。うれしいです」。
新日の苦難の時代を知る棚橋は感慨深げに語る。

一九七二年に猪木が設立した新日は九〇年代に武藤敬司、橋本真也、
蝶野正洋の「闘魂三銃士」が人気を集め、 東京ドームに五万人を動員。
しかし、棚橋が入団した九九年はプロレス界に斜陽の色がくっきり表れていた。
前年に猪木が現役を退き、この年、馬場が亡くなる。
代わって総合格闘技のPRIDEなどがブームとなり、新日からも有力選手の退団が相次いだ。

「パイプいすの数が目に見えるように減っていた。プロレスは
何度倒されても立ち上がる姿を見せる競技なのに、
攻撃的な総合格闘技に近づこうとしてプロレスの良さが
失われていった」。棚橋は振り返る。

転機となったのは二〇一二年一月。子ども向けのカードゲーム開発や
コミック雑誌を発行する異業種の「ブシロード」が新日を買収する。
大規模な宣伝広告を仕掛け、夏のメーンイベント「G1クライマックス」に
向けてJR山手線などの主要駅に大量の広告を打ち、優勝決定戦の
両国国技館を満員にした。

ブシロード社長の木谷高明の念頭にはライブの動員数を増やして
活況を取り戻してきた音楽業界があった。 「会場で盛り上がれるプロレスも
必ず成長産業になる。人気が出れば、過去の映像やレスラーのキャラクター
はビジネスになる」。木谷は買収の背景をこう説明する。

ブシロードはさらに自社のカードゲームや漫画と連動させ、
子どもたちの間でプロレスの認知度を高めることに成功。
グッズ販売にも力を入れ、現在六億円を稼ぎ出すまでになった。

今月には動画配信サービス「新日本プロレスワールド」を立ち上げ、
過去の名勝負や主要大会のライブなどを月額九百九十九円で楽しめるようにした。

リングにはオカダ・カズチカが登場する。
米国での武者修行から帰国すると当時ヘビー級王者だった棚橋をいきなり破る大金星。
以後「棚橋VSオカダ」は注目の黄金カードとなる。
「レインメーカー」(金の雨を降らせる者)の誕生だった。

新日復活を信じて、地道なプロモーション活動やファンサービスを続けてきた
棚橋は「まだまだ、発展途上」と謙虚だ。
目前に迫る一月四日の東京ドーム大会ではオカダとの対戦が待つ。
「オカダのようなスターの誕生は新日の追い風になった。
しかし、自分もいつか一人でドームを満員にできるような存在にならないといけない」

テレビ朝日のプロレス番組で解説を務める金沢克彦(53)は新日復活について
「宣伝効果と選手の世代交代に成功した。ファン層ががらっと若返り、
女性ファンと子どもが返ってきた。
新日を中心にそれぞれの団体が盛り上がっている」と語る。

◆7年半ぶり復刊
プロレスファンに懐かしい「ゴング」が来月23日に復刊される。
プロレス専門誌として1980~90年代に人気を博したものの、2007年3月に
休刊。レンタルソフト店最大手「TSUTAYA」を運営する
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループのアイビーレコードが発行元となり、
月刊誌として再出発する。

gong

「なにより僕自身がプロレス好きでゴングを復刊させたかった。
約1年前に試合会場の盛り上がりを見て、
ブームが来ると予感した」。編集人を務めるアイビーレコードの酒井善貴社長(51)は話す。

復刊される「ゴング」は69年創刊の「別冊ゴング」の流れをくむ。
別冊は84年に「週刊ゴング」と改題され、90年代初めには30万部を実売。

「週刊ファイト」(廃刊)や「週刊プロレス」と3大プロレス誌の一角を占めたが、
総合格闘技ブームの到来でプロレス人気が低迷、出版不況も相まって部数は激減した。
さらに経営陣の不祥事が明るみに出て、事実上の廃刊状態となった。

「ゴング」の商標を獲得した酒井さんは、新雑誌の編集長に「週刊ゴング」元編集長で、
テレビ解説者の金沢克彦さんを起用。

9月発売の「ゴング0号」(写真)は、売り切れ店続出の人気となった。
1月発売の創刊第1号に続き3月からは月刊化する。
金沢さんは「80年代は週刊の時代。今の情報社会では週刊でも
決して早くないし深くもない。しっかりした読み物を読者は求めている」
と月刊の理由を説明。レコード業界でヒットメーカーとして知られる
酒井さんは「売れる物には商品から出てくる色気がある。
かっこいい物を作りたい」と意気込む。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2014122802000154.html 


3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:11:29.57 ID:40e/ptP50.net

いやあ、もうあかんでしょ
20年前は面白かった


4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:12:08.43 ID:6nJvCmIj0.net

本質的に「ショー」だからな
子供の頃は良く見ていて興奮したが
今では全く見る気もしないよ


39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:21:59.93 ID:1JED8/0m0.net

>>4
「ショー」という言葉に随分ネガティブなイメージを持ってるんだな、おっさん。
大人が楽しむショーもあるよ。


169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:03:57.93 ID:Q0xAQB+C0.net

>>4
ライブも映画もスポーツの興行も全部ショー
バカだろお前


5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:12:29.85 ID:iYf3EJTP0.net

古館は今こそ報道ステーション辞めて
プロレス中継に戻るべきじゃないか


7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:13:10.10 ID:GbDIsFz60.net

新日だけでしょ?


8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:13:19.84 ID:bkS2x9/M0.net

持ち直しはしたが
今で頭打ちだろう


9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:13:22.49 ID:TnOOuRVV0.net

昔は女性ファンと言えば鶴田天龍ら美男子の多い全日
藤波長州らゴリラタイプの多い新日は男のファンばかりだったのに


130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:53:25.27 ID:23CWNk670.net

>>9


>昔は女性ファンと言えば鶴田天龍ら美男子の多い全日

本気で言ってんの? オレが知らないだけで、あいつら若い時はカッコよかったとか?


10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:13:48.37 ID:J1MF98k30.net

金曜夜8時にプロレス中継が復活することはもうないだろうな。
新日ブームが去って視聴率でたけし城に苦戦するようになって
金曜夜8時のプロレス中継は終了してしまった。


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:19:19.07 ID:sR7AoQaEO.net

>>10
アメプロも合わせて人気が復調気味だから
月イチとかのゴールデン興行は面白いかも
なにせ現行の地上波コンテンツが糞過ぎる


11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:14:30.59 ID:5zRmC2s70.net

深夜3時に地上波放送では人気回復とは言えないだろ


285: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 10:46:44.64 ID://skEc6MO.net

>>11
BS朝日の新日放送も秋以降、放送枠が無茶苦茶な扱いだもんな。
ちゃんと枠を固定しろよ。こんな糞な編成ばかりやってるからBS朝日は売り上げ低迷するんだよ。


14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:15:30.71 ID:nDRv7LSz0.net

ゴングはメキシコの記事が充実してたのがよかった 週プロはイマイチ


15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:15:40.96 ID:eNf67pLR0.net

コーナーから雪崩式フロントスープレックスみたいな感じで2人で一回転する技の名前教えて


20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:16:42.57 ID:nDRv7LSz0.net

>>15
不知火かな?


17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:16:21.64 ID:8gmXzrfH0.net

あの頃まではいかなくても、確かにちょっと人気戻ってきてるよ
ただあの本気で殺しあってる!と思った時代とは違うからなあ、ブームにはもうならないだろうね


18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:16:34.87 ID:YC3//Yfw0.net

ライブ会場のような盛り上がり?えっ今まで会場行ってもパブリックビューイングだったの?


19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:16:38.85 ID:l49TjBGa0.net

お約束の美学をちゃんと分かるようになれば1週回ってまた面白いのがプロレス
途中で冷める奴は人間的にまだまだ浅いわ


27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:19:03.05 ID:bkS2x9/M0.net

往年のファンからすると今はネット時代で
外国人のスターを作れないのが厳しい
すぐにお前らみたいなのが
なんだアメリカじゃただのどさ周りの前座じゃないかとか言い出すからな


28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:19:10.20 ID:wqX2dj+A0.net

人気が再燃と言っても500人だった客が1000人位になっただけだろう
レスラーは総合格闘技では弱いし、その総合も人気がなくなったしな


30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:19:43.81 ID:JvIZCO8z0.net

ブシロードがカード刷って稼いだ金をプロレスに費やしてくれてるのと
新日が猪木を切り捨てて世代交代してエンターテイメント路線をちゃんとやるようになったのがでかいんだろうな


32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:20:26.76 ID:40e/ptP50.net

とりあえず身長10センチ鯖読むのやめろ


33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:20:30.36 ID:ibdPwQz80.net

ジャイアント馬場のスローな16文キックに
わざとぶつかって、大げさに倒れるブッチャーや
ハンセンが見たい!


37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:21:11.17 ID:bTdpNzRV0.net

一般的な娯楽としては衰退したが
人気のあるサブカルとしては復活したよね
初代タイガーの正体とか気になってた小学生の頃の熱狂とは
多分もう違うところへきたけどね


38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:21:16.99 ID:J1MF98k30.net

古館が次期シリーズに参加する外国人レスラーの紹介がよかった。
歩く人間山脈アンドレ・ザ・ジャイアントとか。


45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:25:24.65 ID:Afvt/6ws0.net

魅せ方によっては、もうワンチャンスあるかもよ。
猪木、馬場のストロングスタイル。
前田のUガチンコ。
三沢のノア。
高田、みちのく、大阪プロレスなどのコッミック
登竜門などのイケメン路線
NWOとブームは作れてた。


46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:25:28.02 ID:R/v29/l9O.net

プロレスって本当に不思議なジャンルだよな。
八百長丸出しなのにスポーツ新聞ですらそのことに全く触れもしない。
ファンも記者もそのことを追及しない。

「何で簡単に避けれる技を避けないのか?」
こんな素朴な疑問をファンもマスコミも誰もプロレスラーに問わない。

それでも数十年続いてるプロレスは何か不思議な魅力かあるんだろうね。


59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:30:10.80 ID:uv2+6+Wd0.net

プロレス人気というより新日本プロレス人気だと思うけどな。あとDDTか。
他の団体は多少のおこぼれはあるかもしれんが厳しいぞ。

>>46
そういう質問をして来る奴実際にいるけど、結局気付いたのは、
そういう質問をしている奴が納得する答えはないってこと。
ただ、実際にプロレスを見て、面白いと思って見続けるようになれば、
そのような疑問を持つことはなくなる。


380: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 11:37:23.35 ID:rdIpriT/0.net

>>59
日本人の特徴の一つに、何でもキッチリしないと気が済まない几帳面さがあるが
スポーツ芝居にまで、ガチかヤオかと二者択一で白黒つけてドヤ顔したがるという悪い方に転がってしまって
物事を素直に楽しめないという面に落ちることがあるんだなw

ケチをつけるのが楽しいという、陰湿陰険さだけが突出してしまうという


398: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 11:44:21.83 ID:M2TRseob0.net

>>46
そういうルールだからとしか。
サッカー見てなんで手使わないのというようなもん。


47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:25:30.19 ID:vKAtbfHL0.net

まあでもそういう
「客は入らない」「ネットに罵詈雑言書かれる」「プロレス専門誌も廃刊」
みたいな時代にクサらずにがんばって来た選手たちはなかなかスゴいとおもう。

逆に総合行った藤田や小川があんな感じだし。
個人的には柴田とか後藤とか石井にもうちょっと光が当たってほしいな。


57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:29:36.34 ID:ppZEfRaW0.net

プロレスは会場で見るとスゲー面白いな


58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:29:38.52 ID:xkbzLM8s0.net

三沢が亡くなって以来、八百長と揶揄する気持ちが失せた。
プロレスは団体を越えて、統一された安全教育を導入した方がいい。


67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:32:38.22 ID:OG3QSyIt0.net

>>58
なんかあるとその度に話は持ち上がるがすぐ頓挫するな


73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:36:50.67 ID:xkbzLM8s0.net

>>67
八百長を自認する構図になるので躊躇するのは分かる。
だが、三沢の死を称賛する奴は誰もいなかった。
つまり、見てる側はガチっぽい演出であれば充分だったって事だ。


63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:31:26.39 ID:JLv1ZZjn0.net

福岡ローカルで、博多大吉がプロレス番組やってたが
ライガー、中西学、棚橋弘至と福岡の中心街を歩き
知名度調査。

人だかりはできるが、名前を聞いても誰も知らない。
答えられたのは、唯一、むこうから寄ってきたプロレスファンのにいちゃんだけだった


70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:34:18.78 ID:TSCCtB4/0.net

プロレスも本気でやれば

3カ月に一度


78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:38:30.09 ID:HZrIxlbE0.net

>>70
見てみたい気もするがチョークスリーパー合戦になって塩っぱいと思うw
あと中西あたりがガチで強そう


142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:57:08.93 ID:zlQzlX8a0.net

>>78
ガチは誰がやっても展開同じでつまらない。負けたほうが業界永久
追放ぐらいのルールでやれば少しは面白くなるかもしれんが


147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:59:38.02 ID:jsW5tPAQ0.net

>>142
永久追放→復活

プロレス黄金のループ


71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:35:45.07 ID:uv2+6+Wd0.net

棚橋が頑張ったおかげだな


88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:42:04.36 ID:wg+/Vsxw0.net

>>71
このまえ武藤との対談みたけど、アタマいいんだな。
ちゃんと自分たちの置かれてる立場がわかってたんだなと感心したよ。


75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:37:01.24 ID:KbdkFXiH0.net

昔、プロレスは八百長と言ってた奴に言い返したい

三沢見てみろ、命賭けてたんだぞってな


90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:43:02.04 ID:kLRvXbXK0.net

>>75
八百長に、命掛けたくないよな…
三沢だって、今更、他に就ける職業ないから、
仕方なしにプロレスやってただけだろ…
リングに上がっても、嫌々感が伝わってきてたぞ。


93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:43:42.46 ID:uv2+6+Wd0.net

>>90
三沢は年末に引退する予定だったんだよね
それだけにあと半年・・・泣


107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:47:40.32 ID:8FYiFlEr0.net

>>90
八百長というよりかは、マッスルミュージカルと言ったほうが的確かな。

命賭けるって言っても、スタントマンとかボディガードよりはまだ安全じゃねえか?
待遇とのバランスが適切かは分からんが。


92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:43:33.13 ID:xkbzLM8s0.net

>>75
それは賛同できない。
彼はレスラーだけでなく、興業の責任者でもあった。
従業員の安全確保は最重要課題であり、自身が技の高度化で危険度が上がってる事を直に感じていたはずだ。
受身の名手と知られていたのなら、彼が率先して安全教育を働きかけるべきだった。「三沢でさえ、現状は危ない」と知れば、業界を改善出来たかもしれない。


77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/29(月) 09:38:05.37 ID:3UurEECv0.net

この期に及んでまだ「昔は良かった」一点張りの老害が発生してるな
お前らいつの時代を生きてんだよ、と。今を生きてるんだろうがよ。

だったら今の時代のリング上を先入観抜きでもう一度しっかり見ろ、
そこからでも答えは遅くないぞ


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1419811810/







コメント

  1. 名無し

    みんなが見てて話が合うから面白いんだよな。
    いまさら盛り上げようとしても無理。

  2. 名無し

    おまえたちはスポーツの本質が分かっていない、スポーツはプロレスに限らず
    スタミナ勝負なんだよ、陸上競技を見てみろ投擲競技は別だが高飛びにしても
    幅跳びにしても同程度の能力ならばスタミナ残していたやつが勝つ、

    競走にしても予選では進出が見込めた時点で力を抜く、それが決勝でものを言うからだ、
    日本選手は予選で力を使い果たして準決勝、決勝の時点でぼろぼろのやつが多い、
    まあ力を出し切らねば2次予選にも勧めないのが現実だが、話を戻すとお約束として

    いろいろ演出することはあるだろうが結局スタミナ残しているほうが勝つこれがプロレスだ。

  3. 名無し

    いや会場に入っていくの殆どジジババだったんだけど

  4. 名無し

    プロレスを八百長だって言ったらそこで面白くないじゃん。
    そんなの解りきってるんだからあえて口に出すこと無いんだよ。
    どうやったら盛り上がるか、どうマッチメイクするかなんだから。
    それじゃぁ、映画や芝居だってシナリオがあるんだからそっちはどうなんだよって聞きたい。
    そう言う冷めた見方をしたらそこで終わりだし。
    いろんなプロレスがあるけど、どれを観ても観ていて楽しいよ。
    ガチはガチで面白いかもしれないけど高いお金を払って1分で終了じゃ・・・。
    それより演出かもしれないけど楽しめる方が良いよ。
    会場の観客がみんな一緒になって騒いで盛り上がれる所は最高だと思う。

  5. 名無し

    昔はよく武道館に全日見に行ったなぁ・・・

  6. 名無し

    残念だけど今がピークかも
    昔は娯楽少なかったけど
    今は面白い事がたくさんある
    時間さいてプロレスにまではいかないと思う

  7. 匿名

    プロレスファンの高齢化が著しい
    偏屈なオッサンだけが残ったって感じ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング