これはすごい! 鏡に反射する光の動きをスーパーハイスピードカメラで捉えたり!!! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

これはすごい! 鏡に反射する光の動きをスーパーハイスピードカメラで捉えたり!!!

P029914_s

ハイスピードカメラで光の動きの撮影に成功。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




スローモーションの映像や画像は、目の前にあるのに見えないものを
見せてくれるのでとても好きです。自分の能力の限界を超えた気分になります。
このGIF画像は、かなり限界超えな映像です。
なんせ、光が鏡で反射する様子を捉えたのですから。

セントルイスのワシントン大学の研究員が、Compressed Ultrafast Photography(CUP)
という技術を使用し、1秒間に1,000億フレームというハイスピードでレーザーの
光を撮影したのがこれ。非常に高度な技術があったからこそできた撮影ですね。
この反射時間はたったの300兆分の1秒。人間の目で捉えるどころか、
頭で認識もできない短時間です。まさに限界を超えた世界。
http://www.gizmodo.jp/2014/12/11000_3.html
 
光速という言葉もあるように、光はちゃんと移動しています。
それがこうしてカメラで収められるとは・・・。いやはや、すごすぎます。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

1
なんかウソっぽい。
こんな不規則な動きするかなぁ。
不規則というか、波打ってるような動き。

子供の頃からずーっと想像してた映像だΣ(OωO )

鑑の後ろに少しは回りこむ光子があって良さそうな気もするが見事に反射してるな

光が物体であるとすると、反射ってどういうからくりなの?



光とは何か (宝島社新書)
江馬 一弘
宝島社
2014-07-10





コメント

  1. 名無し

    入射角からして、この反射角はおかしくね?

  2. 名無し

    みぃ~たぁ~なぁ~

  3. 名無し

    光は粒子であり波のように働くんだろ?
    フェイクだと思ってしまう・・

  4. 名無し

    反射角がおかしい
    信じてしまうとこだった。

  5. 名無し

    GIFのフレーム送りのせいだけど、壁蹴り感が凄い

  6. 名無し

    >セントルイスのワシントン大学の研究員が、

    意味不明。

  7. 名無し

    立体的な位置関係が分からないからフェイクとも言えない
    まっすぐ横から入射しているとは限らないし鏡が観測点に対して垂直であるとも限らない

  8. 名無し

    光の速度を光学的に測るってことは無理だと思うのだが、CUPってのがなんとかしてくれているのか?

  9. 名無し

    「300兆分の1秒の出来事」を「1秒間に1,000億フレーム」・・・

    1/300000000000000
    1/100000000000

    無理だろ?1フレームに収まるはずがない。

  10. 名無し

    反射衛星砲って、光の速さの筈なんだが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング