ファミ通浜村氏「WiiUもキラーコンテンツが出ればブーストがかかる可能性」「PS4開発費、開発者に聞く限りでは今回は上がらない」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ファミ通浜村氏「WiiUもキラーコンテンツが出ればブーストがかかる可能性」「PS4開発費、開発者に聞く限りでは今回は上がらない」

Ph000469_s

浜村さんのインタビューが来ました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


Ph000470_s

--13年のゲーム市場を振り返って。
スマートフォンでゲームが普及し、根付いてきたことでしょう。
従来のスマホは電話をかけたり、ウェブブラウザーとして利用していましたが、
「パズル&ドラゴンズ」の大ヒットでゲーム機化しました。

--一方、家庭用ゲーム機のWiiUは苦戦しました。
ただ、WiiU(の不振)とスマホ(の成長)の関連付けは難しいですね。
携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」も2年前には失敗と言われて
巻き返したことがあります。
もちろん、ユーザーの時間を取り合う競争はありますが……。
WiiUもキラーコンテンツが出ればブーストがかかる可能性もありますね。
ただし、WiiUと3DSのソフトの両方を潤沢に作るのは厳しい……
というのは事実でしょう。

--PS4のソフト開発費は高騰しないでしょうか。
今回のPS4は作りやすさが前提になっています。
今までは新型機になるごとに開発費は倍になってきましたが、
開発者に聞く限りでは今回は上がらないと思います。

--展望は?
まずは据え置き型のPS4が(日本で)復権できるか。
WiiUが復活できるか。スマホでは「ポスト・パズドラ」が出現するかでしょう。
いずれにしろ、面白いことが起きそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000016-mantan-game

浜村さんとはいえ今回は割りと安牌な予想。
PS4開発費に関して、上がってはいないというのはいいことですね。
でも下がりはしないのか。うーむ。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

wwy0.png
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱)
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版 (初回封入特典「ゲーム内で使用出来るスペシャル衣装が解放される」プロダクトコード 同梱)



コメント

  1. 名無し

    逆神さまの予言が来てしまったか・・・

  2. 名無し

    任天堂を始めとする周回遅れ組以外はって付けとけよ

  3. 名無し

    パチ屋・問屋倉庫・中古ショップ・中韓らで大半が眠ってる任天堂ハードは手を出すだけ赤字確定だよ
    豚は販売本数だけみてるが品質も口コミも期待できず売れるに比例して広告費かかって利益出てないでしょ

  4. 名無し

    WiiUのキラーコンテンツ?マリオもゼルダもモンハンもダメだったのに何が残ってるっての?
    HD化でお情けマルチの洋ゲー増やしたはいいけど誰も寄り付かない。中にはマルチON対戦も
    切られてるようなもんまで出てるのに…

  5. 名無し

    開発費上がらないっつってもPSは元がWIIの4倍XBOXの2だし
    普通そんなに異常だったなら下がっとかなきゃいかんだろうがまぁやっぱ次世代機って異常に高いんだなぁと再確認
    まぁ箱一が恐ろしく無能なら次世代機は開発費で突出して安いハードに成る可能性も有るってレベルでは有るけどね
    WIIUは何だかんだ言って開発費WIIの1.5倍で済んでるらしいけど

  6. 名無し

    キラーコンテンツが出ればブーストがかかる可能性もありw
    当たり前のこと言ってるだけ

  7. 匿名

    アマゾンの評価って、任天堂機でリリースされると高評価がたくさん付くよな。

  8. 名無し

    この人PS3が3年だかで一億台売れる言ってた人だっけ?信憑性なしだなw

  9. 名無し

    コイツの作った真4の攻略本クソつまらんかったぞ

  10. 名無し

    毒にも薬にもならぬお話だな
    PS4の開発費上がらないのホラ話以外は

  11. 名無し

    こいつ何も分かってない
    日本で据え置きがはやるわけが無い
    昔からこいつ生理的に受け受けない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング