1 :すらいむ ★ 2018/09/18(火) 19:02:16 CAP_USER9

類人猿ボノボ観察中、事故で下半身まひ 元京大院生が損害賠償求め大学提訴 京都地裁

コンゴ(旧ザイール)の森で類人猿ボノボの行動観察中、ボノボ同士のけんかにより落下した枝にぶつかり
下半身まひになったなどとして、京都大の大学院生だった女性(26)と夫が、京都大や担当教授に
計約2億7千万円の損害賠償を求め京都地裁に提訴した。
 18日に第1回口頭弁論が開かれ、京大側は請求棄却を求めた。

 訴状によると、女性は京大大学院で生物科学を専攻。
 平成27年7月に野生のボノボの行動を観察していたところ、樹上でけんかが発生。
 落下してきた枝(長さ約90センチ、重さ約11キロ)が頭に直撃して急性硬膜外血腫などの重傷を負い、
下半身まひになったとしている。

 原告側は、京大は海外調査の際の事故防止マニュアルを作成すべきで、同行していた担当教授も
ボノボ調査の経験に基づき安全に配慮すべきだったと主張。
 京大側は、落下のコースが途中で変わり、直撃は避けられなかったなどとしている。

産経WEST 2018.9.18 18:30
https://www.sankei.com/west/news/180918/wst1809180054-n1.html

000178


12 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:04:34 /IFV5nyA0

ボノボ「コンゴ気を付けます」





13 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:04:36 aZnMtG0z0

ボノボに言えよw





19 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:04:56 247WjoIK0

ボノボに襲撃されたわけじゃないから微妙だな。





20 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:05:01 4TFbeVms0

どんくさいわ





23 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:05:10 74bgztcJ0

こんなのマニュアルがあっても防ぐことは
無理だろう





27 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:05:28 pNAfpXOC0

ボノボを訴えるべき





32 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:05:39 phTTRIw50

真下で観察?
教授がそうさせたの?





36 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:05:57 2ZmurWXw0

流石にこれは無理だろう…
これが通ったら数えきれないほどの不慮の事故が誰かの過失になってまう





42 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:06:19 FjSZP0VC0

ヘルメットかぶってなかったの?





49 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:06:45 4TFbeVms0

避けないし距離取らないし、何なのこの学生







54 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:07:15 jl9ehbUP0

ボノボ「人間ってまぬけやなぁ〜





58 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:07:34 7Ocgwyef0

よくわからんけど、海外で動物の生態調査すんのに保険入ってなかったのか?





61 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:07:38 nRMdLhkA0

大学悪くねーじゃん





73 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:08:55 Lf47wEce0

そんな真下で暴れてる動物を観察する方がバカだろ。
起こりうる事故を想定して行動するにはどんな仕事でも一緒だろ?





80 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:09:22 nR9pYIHa0

自然環境で安全管理マニュアルとか無理だろう





81 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:09:29 SjIi5oF70

まあ普通は何か落ちてくるかも、近づいたら襲われるかも
と予想できるもんだけどね。マニュアルとかガキじゃないんだし。





89 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:09:54 M2KzceZs0

自然観察や生物観察ってある程度の危険も把握しながらじゃないの?
流石に樹上の猿が喧嘩してそれで折れた枝が当るなんて最初から想定できないが
そもそも上で猿が喧嘩し始めたら離れるのが普通なんじゃないか?





93 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:10:04 8hNWh5bA0

野生動物相手にマニュアル作れってw





97 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:10:18 PF6H/pCB0

落ちてきた枝で半身不随って流石にどん臭すぎないか
どんな巨大な枝だよ





100 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:10:31 p8RINDsM0

これは、院生の責任だろ










104 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:10:52 7SHDLY3V0

>>1
言いがかりじゃん、まず自分で守れよボケ





107 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:11:01 n/exCAwmO

こんなアホがいるとどんどん自由がなくなるな
フィールドワークなんて自己責任やろ





109 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:11:03 wG2u4qW80

ボノボのセックス覗いてただけだろ、なにが観察中だ





113 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:11:23 hkvHvp3m0

自然科学の研究なんて基本的に危険なんだから保険に入るしかねーな。
怖いのなら動物園か水族館で観察して論文書きゃいいんだよ。





119 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:12:01 DIwTENIL0

下手にマニュアルなんか作られちゃうと、
学問研究の自由を阻害されるような。
何らかの保険加入で対応出来ないの?





122 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:12:11 QwDAF8JU0

京大まで行って中卒以下の生活か。それでも2億はぼったくりだろ、無念は分かるけどな





124 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:12:14 yLMwjvaR0

マニュアルがあれば回避出来た話なのかこれ





135 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:12:49 DmZUfuSz0

事故防止マニュアルつっても、動物の行為は予測不可能だろ





138 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:13:00 EVg/f4US0

そんなマニュアル作ったら電話帳何冊にもなりそう・・・





139 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:13:01 4UbwDgC10

近すぎたのでは?
真下で見てたんだろう
1.5mでも離れてたら当たらなかった
5m離れたら絶対当たらない





141 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:13:13 IMc5I8ww0

真下ってむしろ観察しにくそうだが





150 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:13:50 n75hh7/F0

大学の配慮が云々よりも
お前の配慮が足りなかったせいだろ





155 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:14:02 40sNJalX0

コンゴとかいつ命を落としてもおかしくない魔境だろ
自分で責任取れないなら行くな





164 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:14:23 7Q5onmxJ0

現地の医療体制の問題やな





175 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:15:39 e16qf4rj0

京大は霊長類研究の総本山みたいな場所だから・・・こういうリスクはあるな





179 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:15:52 gLY8dcTY0

秘境へのフィールドワークでヘルメット被らない奴って
自覚ないだけだろ





180 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:15:52 Ktqu3HoS0

不幸だとは思うけど、京大を訴えるのはどうなの?





182 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:15:54 /ns331+L0

かわいそうだとは思うけど
大学院生ならマニュアル作らなきゃいけないなら自分で作るべきだった





184 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:16:00 yx9musuf0

無理筋やなー。やり場のないうっぷんをぶつけたいだけだね。





197 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:16:49 puK0fbHH0

危険性は承知の上じゃないの?
観光客がツアーで連れてかれたならともかく、研究だろ





200 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:17:06 WUziNeon0

猿のせいであって京大のせいではないな





202 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:17:10 Uo6+xVKe0

アフリカに野生動物を研究するなら危険は覚悟だろ
小学生かよ

野生動物だけでなく、政情不安でいつ命を失ってもおかしくない地域って
自覚がないのかよ





220 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:18:38 p8RINDsM0

ジャングルでフィールドワークだからな
豹に食い殺されてたらやっぱり訴えるのかな?





255 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:20:12 +LVvmb6I0

もう何かあれば訴えるような奴にやらせるなよ。責任は人に押し付けて自分はやりたい放題とかふざけてるだろw自己責任でもやりたいならやらせな





261 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:20:25 aLnuZ4Ic0

小学生の野外活動じゃねーんだからよ





280 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:21:40 ou7MYppO0

猿以下の知能だなwww小学生の義務教育じゃねえんだぞ
この糞女は何考えてるんだ





286 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:22:10 bOEDyhr+0

猿の喧嘩まで大学のせいになるの?





306 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:23:22 DJ2A4R+Z0

野生動物の喧嘩の巻き添えの保証まで大学がするのかよw
やめちまえよ
そんな奴が野生動物を研究する資格ねーわ





312 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:23:50 YWp/Y6610

大学側は何もさせられなくなるな





355 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:26:10 8rSDGMXM0

野生動物の観察ってアクシデントがあるのが当たり前だろ。
人間が予想出来る行動をとらないから野生動物なわけで。





356 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:26:14 Hw/mhADe0

勉強ばかりしてるから反射神経ゼロだったんだな





367 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:27:02 DFfbwg7c0

予想出来ることならともかく
不慮の事故はマニュアルあったって防げないしそんなことまで考慮したら野生動物の現地調査なんて無理だろ
自分で選んだ道なんだから諦めろ





401 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:28:21 lE6G1VxB0

所詮畜生は畜生
安易に近づくのが悪い





406 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:28:31 Vk3VBGTf0

コンゴの森で安全なんてあるわけないだろ
自己責任じゃ





419 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:29:10 LqYOay97O

気持ちはわからないでもないけどこれは無理筋

てか、仮にマニュアルがあったとしても
この人は提訴したんだろうなとさえ思う





436 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:30:42 2+r+72Rp0

訴訟なんかして恥ずかしくないのかな
同情はするけども





469 :名無しさん@1周年 2018/09/18(火) 19:32:39 ZgXIGbUu0

ボノボに損害賠償請求すれば良いんじゃない?


https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537264936/