1 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:34:56 hJN881nr0

魂斗羅スピリッツのミサイル渡り
PCE版天外魔境の鬼怒シーン

001476

 

 

4 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:40:42 moTY5us40

WW2の高台から落ちるところ


 


5 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:42:17 Hto4jTkb0

ナイト&ベイビーのラスボス



6 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:42:48 7QCliVkN0

サガフロのロボ編ボスのカーネイジ



7 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:43:26 Uj7niAkna

「オホーツクに消ゆ」で一瞬沈黙するときに
キャラがアップになるシーン
あれはドラマだったなー



9 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:44:49 Ar2smbiw0

モンハンの討伐ムービー



10 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:47:20 XUEw5KaHd

直近だとスタアラのHD振動演奏かな



14 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:51:11 vvLCLodR0

聖剣伝説2リメイクでボスの部屋から出られなくなる演出
何度もやり直しさせられ運が良ければ出られた時の安堵感
その後のフリーズコンボの演出に涙
あまりの凄さに売りに行った



15 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:51:24 WM8SdN2w0

ドラクエ5のゴールドオーブの伏線回収はおっと思った



18 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:53:57 bpIuOwro0

CoD1のスターリングラード



20 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:55:16 18Z2AGWi0

コントラ・ザ・ハードコアは常にテンション高くてヤバかった

エドワードランディと同様



21 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:57:13 qQ46YleL0

天地創造の地裏フィールドとか復興シーンとか



22 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:57:23 RT7Dl4bY0

クロノトリガーの、母親の名前を入力するシーン



25 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 00:59:05 gIG9qNbL0

ポケモン金銀のレッド



26 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:00:47 lIOji99R0

SIRENの視界ジャック関係の演出はかなり感心した
ゲーム性と密接に関係してるしプレイヤーが有利になるシステムだしで文句無し

 

 

37 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:07:53 iENMjsQZa

>>26
プレイヤーが有利になるにも関わらず、生理的な嫌悪感や恐怖心を

それ以上に煽るっていう絶妙さ
とんでもねぇ発明だと思う


 


27 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:01:27 BDOi7e63d

濡れ鴉の巫女のマヨイガの章冒頭ムービーを追体験させるやつ
あれ本当に怖かったわ



28 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:02:45 hQCJGei5d

FF6の全員で挑むラストダンジョンと段々登っていくラスボス戦と変化するBGM



29 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:04:05 oQluIMdR0

メガCDのシルフィード



30 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:05:27 xURI9EnA0

ガロスぺのギースステージ



31 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:06:22 U5Ty9N9Pd

FF6のファルコン発進を超えるシーンがない



32 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:06:43 RT7Dl4bY0

やっぱり昔のゲームが多いな
最近のゲームだとゼルダBotWのBGMかな
ハイラル城のBGMはもちろん、ザコ戦でも戦闘の状況にあわせて

違和感なくBGMが変わるって演出もすごい



33 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:06:57 fdNjbOAe0

スナッチャーの廃工場で音量をageるとこ

 

 

50 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:20:39 s8Oh/OZC0

>>33
小島は、常にそうだったな。
メタルギアソリッドのマンティス戦は、笑わしてもらった。
拷問の時とか。
FFがムービーばっかりな時に、CGでのカメラワークとかで見せるのは、
感心した。

前のニーアの記憶が消えるのを見せつけるとかも同じ分類か。
FFの6、7はよかったし、セフィロスのシーンは刻み付けられた。


 


35 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:07:17 z8P3YxgV0

FO3でやっと親父と対面したと思ったらああなった時
なるほどRPGには演出なんていらないんだなと悟った



36 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:07:19 TZxEterQ0

凄いというかシオンタウンのBGMはトラウマ
当時あそこ通る時は音量ゼロにしてたわ



38 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:07:59 oY3r7e080

時岡のねじれ回廊



39 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:08:11 RT7Dl4bY0

すごい、というのとは少し違うがメタルギアの

「コントローラーを2Pにさすんだ」は好きな演出だ



40 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:09:29 k1d7clKbd

ファークライ5のプレイヤー自身の選択に訴えかけてくる演出



42 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:12:05 NX4eQT0u0

FF15の車を押すシーン
てっきり戦闘シーンから始まって、ゲームの面白さを伝えるのだと

予想していたから、意外だった



43 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:16:24 vwfEqj9I0

FF4のゼロムス戦
背景、BGMともに感動した



44 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:17:04 mSo4ScVF0

MGSのナンバリングは毎回ほぉ〜って思わされるところがあったなあ



45 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:18:00 SYJiKrdb0

ロスオデのOPムービーから戦闘への移行



46 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:18:53 or6YvJQYd

マクミラン先生と行った観覧車のある放射能汚染地域の描画
クラクラしてる感と汚染されてる感が凄かった



47 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:19:49 RCNqElsm0

SFC版ドラクエ3でオリビアの岬の呪いが解けるところ



48 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:19:54 4XVkPPYm0

Portalのcake is a lie
さらっと出てくるのがとても良い



49 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:19:58 oxeWAF4s0

時オカのコキリの森の水辺に入ると
子供時代は水底に足が付かず泳ぐのだが、大人時代は普通に歩けてしまう

スタート地点のマップに7年の時の流れを体感する仕掛けが施されてる
そこまで計算して作られてるって今考えても凄い



51 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:23:10 TWkNRACy0

SFC版DQ3のバラモスの部屋
炎が浮かび上がっていてかっこよかった



52 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:26:02 S0YkqQGy0

バイオの扉
あれほど恐怖心と好奇心を掻き立てられるものはそうない



56 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:28:56 /d/kiWsc0

>>52
あれがすごいのってロードの長さを逆手にとって演出に利用したって所だよね
まさに「アイデアとは複数の問題を同時に解決するもの」



53 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:26:52 /WUdzgWk0

RDRでデッドアイが強制発動するシーン
よくあるスローシステムだと思っていたらこのシーンのために

用意されていたと知ったときの衝撃



54 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:27:54 k1d7clKbd

ウルフェンシュタイン2の金星でヒトラーが出て来ての演出が凄まじかった
あと主人公の斬首後の十数秒間の演出がヤバかった



57 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:29:31 9Hzn5yNba

デッドスペースの宇宙空間
行ったことないけど



58 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:31:04 IOZYlNZp0

MGS3の最後の引き金の演出は良かった



59 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:31:51 qP+1FBdY0

アンジュとカーフェイの最期



60 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:32:48 IBJ+avub0

MGSは色々と凄かった
俺だ兄弟
ゲーム機の電源を切るんだ
人生最高の10分間→スネークイーター
リキッド→オセロット
それだけにVの糞化が嘆かわしい

 

 

64 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:37:54 9Hzn5yNba

>>60
人のセーブデータ読んでおまえはこういう人間だとか言いだしてわろた


 


62 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:34:32 JZewFxZM0

BRAIDのラストステージは鳥肌立ったな



63 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:36:07 J8QwvvSL0

時岡で絵から飛び出すファントムガノン
マジで感動した



66 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:38:59 AmNBFk1yM

ベイグラントのオープニングで扉下ろすと同時にスタッフ表示
あの頃のスクウェアのセンスはよかった



67 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:40:18 hY4k4EU90

クロノクロスの真EDでサラの封印が解けるとき
ただただ震えたわ



68 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:41:17 82Ulyq18p

演出ではないかもしれないけど、俺にぎゃっとか

声を出させたり、避けたりさせるのはすごいね



69 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:42:06 k1d7clKbd

BUSINの演出は全体的に印象深かった



70 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:42:41 qP+1FBdY0

ナビィがリンクの家に向かうムービー



71 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:43:54 578PY3FEa

ヘラクレス3の終盤の名前自動入力

 

 

133 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 09:31:34 5ImYtKBI0

>>71
ヘラクレス3の名前入力なら最後の仲間の名前を主人公が決めるってトコも凄い
バオールの妻がプレイヤーの入力した名前を連呼するとか恐ろしい…


 


72 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:45:05 gpg8gbg00

FF7のセフィロス戦で「あれ、このBGM声出てね」

程度でも感動したからな。ハードル低い。



74 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:47:39 8QyTdtWF0

ff8のed
カメラで撮って回るやつ










75 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:48:30 3PWCS2GO0

大貝獣物語2なりアークザラッド2なり操作キャラが変えられるのは総じて面白い


77 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:52:22 IBJ+avub0

最近だとゼノブレ2の10話冒頭
9話ラストでシン→メツのバトンタッチを想起させつつ
唐突な宇宙戦争で500年のアルストの因縁から4000年の

ヒトの因縁に一気に持っていった
あれは上手いと思ったな

20180317005033


82 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:55:20 jdK/YO4d0

ゼルダbotwの13個目のウツシエ
インパのとこの壁画を撮影した場合としない場合で演出が変わる



83 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 01:59:22 /aZEQ4ZU0

マリオ64にカメラマンがいた

ウェーブレースのレンズフレア

ドンキーリターンズの逆光


102 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 05:04:21 VDfwywfr0

Last Day of Juneって演出神、物語、雰囲気神の隠れた良作
初見プレイだとラストの演出が涙腺にくる



103 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 05:15:21 JouDZlGC0

RDRのラストミッション
まじで手が震えた
息子が復習するときもスカッとしたわ
RDR2はよやりてー


106 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 06:33:24 8XS6FAUCd

ラストストーリー
リアルタイムで橋が崩れたのは驚き



107 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 06:35:27 jbyKgbeV0

FF4はあの当時はストーリーが面白いと思ってたが

今思えばむしろ演出が上手いゲームだったと思う
OPで赤い翼をバックに飛空艇が並んで飛んでるシーンから始まる時点で

ツカミはばっちりだ
やはり演出ってのはハード性能でやるものじゃなくてアイデアでやるものなんだと思う


109 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 06:51:37 jbyKgbeV0

FF関連で言えば10も演出は良かったな。

前半で大して意味が無さそうな何気ないシーンを入れておいて
後半になってそのシーンの本当の意味が解って

「そう言う意味だったのか」みたいな所が何か所もあり
割と鳥肌が立つ事うけあい

 

20150927-ff10-diary003_03

 

 

112 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 07:00:08 /IzwILYt0

これはファイナルファンタジー4のラスボス戦だろ
テーマと共に仲間が元気玉を送る場面は感動もの

 

 

114 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 07:05:25 jbyKgbeV0

>>112
俺もあの演出は滅茶苦茶好き
これまでの冒険で一緒に闘って来た仲間たちの念が現れて
一人一人力を送ってくれる。その中にはテラも居て涙がこみ上げてくる
ああいうベタな演出ってホント好きだわ

そしてラスボス戦の後の「さよなら兄さん」って台詞も好き


 

130 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 09:22:24 J9WL9srw0

クライシスコアのラスト



131 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 09:25:07 OD5w/w+za

FF8の学校みたいな建物が動き出したとき
普通にキャラクターを動かせるとこと
エンディング
FF8すげーわ

 

 

157 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 18:08:02 Hto4jTkb0

>>131
FF8のムービーと操作の融合は凄いよな。
ムービーで景色を動かしていって主人公が真ん中に来たら操作(画面の切替無し)とか
背景がムービーで戦ってる上でキャラを動かすとか。


 

134 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 10:05:35 VU5YJslC0

ドラクエ11の主人公だけ二週目状態になるの、結構ぞくっとしたね賛否あるけど






136 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/26(日) 11:02:42 dqbJZ5Lm0

最近はオクトパストラベラーでボス戦前の会話から

戦闘曲にシームレスに繋がるとこ。
さりげないけどテンション上がった。

 

96c4f0f287da4f9a3282fd8790c3c0e6

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535211296/



オクトパストラベラー - Switch


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2018-07-13






OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版


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2018-07-12