バイクの事故減少へ 国交省、二輪車にABS装着義務づけ | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

バイクの事故減少へ 国交省、二輪車にABS装着義務づけ

P029391_s

国交省、二輪車にABS装着義務づけ。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


P029390_s

国土交通省は、二輪車の安全性を強化する方針を打ち出した。
新型車については平成30年(2018年)10月から、継続生産車については
平成33年(2021年)10月からABS(アンチロックブレーキシステム)または
CBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を義務づけると発表した。

対象となるのは二輪自動車と第二種原動機付き自転車(50cc以上、125cc以下)。
原動機付き自転車(50cc以下)は対象外となる。

ABSは緊急時に強いブレーキを掛ける際や濡れて滑りやすくなっている
路面でのブレーキの際などに車輪のロックを防止することで、運転者が
転倒を恐れずに最適なブレーキを掛けることができるシステムのこと。
CBSは前後輪のブレーキを連動させることで運転者のブレーキ操作力の
前後配分が不十分であった場合でも適切な制動力が得られるシステムのこと。

これらの安全装置の標準化により、二輪車の事故が減少することに期待したい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-10214520-carv-bus_all

005442
二輪車へのABSは装着は問題ないと思うが、コンビブレーキはUターン時の
時のような低速で車体を傾けながらリアブレーキだけをかけたいときに
フロントブレーキもかかってしまうので、相当コンビネーションの精度を
上げないとかえって転倒のリスクが高まると思う。
国交省の偉い役人の方々はバイクなんぞに乗ったこともないと思うので、
そういった配慮までは考えていないだろう。

>これらの安全装置の標準化により、二輪車の事故が減少することに期待したい。
欧州でABSが義務化されたから、ただ追従しただけだろ。
ブレーキ操作ミスの事故割合はそう多くないので、効果は限定的。
一方で値段が上がるので二輪が減るだろうから、事故は減るだろうがな。
世界に通用する4大メーカーが日本にはあるのに、
バイクには厳しい日本らしい愚策。

ABSもピンきりで制御が良いのと悪いのがある。
何でも法で規制すれば良いと言う、まさに役人的思考だ。

二輪車のこと知らない奴がヨーロッパで決まったから、追従したのネ。
それよりもトライクルがノーヘルokがいまだに信じられない。

そんなんで事故は減らないに一票。

ABSまたはCBSって…
種類も役割も違うのにどっちかで良いって、エラい乱暴な話だな…
そもそも、コンビブレーキなんて
義務化の必要あるの?

ABSより、スピード出しすぎの方が事故の原因だと思うけど

マナーとモラルの問題の事故の方が多いのでは?

対象車種の排気量は
大半が通勤に使う利用者が多い排気量で
交通量の多い時間帯に無謀な追い越ししてる事での事故が多いので
ブレーキは関係無いと思うけどね。
 

ライダーの意見を見ていると、そう簡単ではないようですね。
価格に転嫁されて市場が冷えたり、非搭載旧モデルがプレミア化したり
するのはちょっと考えものです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






コメント

  1. 名無し

    CBSとか殺す気かよ・・・
    そもそも握りこけの重大事故に占める割合ってどんなもんよ?
    パニックブレーキが危険かもしれんが

  2. 名無し

    覆さないと、駄目でしょ
    誰か偉い人覆すシナリオを幾つか提示してよ

  3. 名無し

    最初からそういうもんだと慣れていけばいいけど
    既に乗っている人からしたら思った通りにブレーキが利かないのは逆に怖いぞ

    複数の事故に巻き込まれそうでパニックにでもなれば別だが・・・

  4. 名無し

    2輪の事故を減らすならデタラメなすり抜けを繰り返し中央線を平気で越えてくる非常識な連中をどうにかした方がいい

  5. w

    ABSに頼るのは三流だ。
    俺のフィンガーテクは
    すげーぞ

  6. 名無し

    ABSないから転倒して事故る←間違い!
    実際は車が安全確認怠るのが多すぎて事故ってるのわかんねぇかな?
    離合とか、割り込み時とか確認しなさすぎ!
    バイクの騒音を静かにしすぎて車気づかねぇんじゃん。
    危ないすり抜けするのもわるいけどさ。

  7. 名無し

    cbsは運転中の喫煙を促すだけじゃないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング