1 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:26:44.08 RMNlaA9K0.net

堀井雄二「それじゃ誰もやらないよ」

 




2 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:27:16.32 RMNlaA9K0.net

これは有能



3 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:27:30.46 tla/Z8C60.net

でも悔しいじゃないですか



4 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:28:25.09 bDkm0iAm0.net

ダクソはい論破

 

 

748 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 02:59:41.86 xHX8Fm8qH.net

>>4
プレイヤー目線の難易度だろ

 

 

90 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:42:35.50 VneMpfvW0.net

なんだかんだ売れてる高難度ゲーはちゃんとユーザーのこと考えてるわ




 


5 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:28:43.03 RMNlaA9K0.net

プレイヤー目線なのがドラクエらしさ保つ秘訣なんやろ



7 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:29:17.66 l8WPvLaQ0.net

ファミコンはほんまひどいのあったしな



8 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:29:42.03 ioawm2Hb0.net

ロンダルキアとか無意識やったのか…

 

000819


 

12 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:30:15.57 RMNlaA9K0.net

>>8
あれは難しくしようとしたわけじゃない
調整ミスや

 

 

14 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:30:37.13 Mz5dnoTE0.net

>>12
時間が足りなかったらしいな

 

 

18 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:31:01.07 N6VL2a86r.net

>>8
中村光一「忙しくて通してのテストプレイできなかった。

発売後に製品版やってみたら糞難しくて絶望した」

らしい

 

 

149 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:49:49.10 PApD3oDQ0.net

>>8
ロンダルキアに関しては本人も反省してたし許そうや


 


10 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:30:00.18 N6VL2a86r.net

マニア受けになると死ぬんやで
ソースは格ゲー



11 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:30:00.45 CcBDo03da.net

30年前ってことはドラクエ2難しく作ったの反省して言ってるのか








 

 

23 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:31:45.70 /FEu+gOd0.net

>>11
難しく作ったというか、調整不足で難しくしてすまんなって感じやね


 


13 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:30:18.74 Js4hbPmxd.net

ファミコンなんて簡単なソフトねえぞ



16 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:30:47.57 dvfQ/zwn0.net

でも俺はドラクエ2が一番好き


28 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:32:56.68 QTb7zuWk0.net

ええこと言うやん
ロックマンエグゼ3のトップウ*持ってくるやつにも同じこといいたいわ
普通確実に入手できるルート用意するやろロックマンエグゼさんよぉ

 

 

38 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:34:06.47 N6VL2a86r.net

>>28
まぁロックマンは昔からキチゲエみたいに難しいからな


 


34 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:33:51.42 vwkIHaoTa.net

実際初期のファミコンゲームってクソゲーばっかりだしな
マリオとかドラクエとか後に残るゲームはちゃんと考えられてる難易度



36 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:33:54.76 eE1uq7u5d.net

今のRPGは正直もう少し難しくてもええやろ
レベル上げなきゃ!じゃなくてヌルくなるからレベル上がるな!やもん



39 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:34:16.87 /FEu+gOd0.net

昔のは難易度はもちろん、操作性で大体さらに厳しくなるな



40 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:34:16.87 SHQpcWL80.net

単調なゲーム操作でペラッペラなのに無理やり難易度だけあげて

あたかもボリューミーなゲームに見せかけてるゲーム多いよな
最近だとマリオテニスとか



41 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:34:19.28 3SAmPiGJp.net

ファミコンのゲームが難易度高いのはプレイヤーがゲーム作ってたからとかじゃないだろ
明らかに難易度調整できてないだけだろあんなん
こんなんクリアできるかっていうキチガイみたいなゲームだらけだったぞ

 

 

44 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:35:00.65 N6VL2a86r.net

>>41
簡単にするとすぐクリアーされてボリューム不足って言われるらしい


45 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:35:03.45 0n7/P9KC0.net

マリオメーカーやると痛いほどわかるな

 

 

 

54 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:36:37.39 RMNlaA9K0.net

>>45
アホ「これクリアできるかな〜?」

 


 

 

57 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:36:44.03 /FEu+gOd0.net

>>45
改造マリオとかもそうだったけど一連の流れで一つのミスも許さない

ステージが鬼畜とか言い出すのほんと好きだよな

 

 

82 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:40:59.24 YH+5Xej+0.net

>>45
大半の奴が作る難易度が高いゲームって詰将棋みたいなの多いからな
選択肢は色々あるけど鬼難易度ってのはほとんど診ない


 


46 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:35:10.15 jobUXris0.net

今のゲーム「難しいなら難易度下げろ、物足りないなら上げろ」

こっちのほうが有能



49 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:35:33.21 u2HpJ8Cf0.net

言うても昔のファミコンって容量の都合で取説見ないとストーリーや

目的どころか操作方法すらわからんものが多かった中で
誰が触っても理解できるし進められるゲームをRPGというジャンルに

落とし込んだ堀井はすごいと思うで


56 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:36:43.19 SSvFXsQk0.net

自分で作ったゲーム世に出す前に自分でやってみろって作品は多かったな
高難易度と理不尽は似てるようで違うんや



58 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:36:49.03 U4eECWCV0.net

今でもプレイヤーに不便を押し付けて高難易度!とかいってるゲーム
いくらでもあるしな



62 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:37:19.79 S4q6+Zsq0.net

>>50
アクションとかシューティングはともかくRPGはこれが害悪すぎた
アホほど稼ぎ要求するゲームバンバン出てたからな


73 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:39:21.27 o9sfZ8c70.net

昔のゲームはアーケード基準やったから糞難しくなってたんやろ
って思ったけど単純に操作性悪い奴とかあったな



76 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:39:47.76 3SAmPiGJp.net

マリオメイカーの鬼畜ステージをやって思ったことは
「正解例が一つしかなくて偶然性が介入しないゲームは

やらされてる感が強くて面白くない」ってこと

それに気づいた後本家のマリオをやったら 確かにどの作品にも自由度というか

「いくつかの複数の正解例」と「偶然性の介入する余地」が作られてんだよな


86 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:41:49.57 BZElEKKeK.net

でもファミコンは容量少ないから
難しいくらいじゃなきゃやり込めなかったしなぁ



89 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:42:31.15 RMNlaA9K0.net

ちな11発売前の堀井雄二

 

 

136 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:48:16.35 NJyQidVvd.net

>>89
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな

 

 

 

141 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:49:26.18 RMNlaA9K0.net

>>136
10年以上ぶりにドラクエプレイする50〜60くらいの人も想定してるやろうしなあ


 

157 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:51:01.57 Y2ZSgjh30.net

フロム「こういう事されたいって気持ちでダークソウル作りました」







161 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:51:32.40 o1Dkjmvo0.net

プレイヤーの立場に立って作るってのは重要よな


125 :(´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/08/14(火) 01:47:10.95 9HPm0cTD0.net
復活の呪文とかいう一番のハードル
他にやりよう無かったんやろうけど

 

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http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534177604/