バター不足のせいでクリスマスケーキが買えなくなる!? クリスマス終了キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

バター不足のせいでクリスマスケーキが買えなくなる!? クリスマス終了キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Ph001094_s

バター不足が意外なところに波及。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


ChristmasCake

今年のクリスマスはケーキが買えなくなる!?

深刻なバター不足が続き、クリスマスシーズンが近づいた洋菓子店が悲鳴を上げている。
農水省は5月にバター7000トンの緊急輸入を決めたが、改善の兆しは見えない。
スーパーではバターの棚に「おひとりさま1点限り」の表示。バターはケーキ作りに
欠かせないが、専門家によれば、年々、高騰しているという。

「農水省は牛乳の消費量減により、2006年から07年にかけて乳牛の頭数を減らす
政策を行った。乳牛を減らしすぎたために08年にもバターの全国的な品不足が起きて
騒がれましたが、その後も対策は行われず、国内生産量は毎年減少の一途です」
(畜産業界関係者)

農水省が2010年2月に出した「2019年における世界の食糧需給の見通し」によれば、
主要品目の国際価格の変動の中でもバターがブッチギリの上昇率だ。
07年と比較し19年には実質価格が47%増加すると予測している。

便乗値上げも

消費者問題研究所の垣田達哉代表が言う。
「もともと、牛乳に比べバターやチーズなどの加工品は需要を見込むのが困難です。
畜産業はTPP問題で先行きが不安視されていますし、加工品業界まで手を出す
人がいなくなっている。今後もバターなどの乳製品の品薄は続き、年々、
高騰するのは避けられないでしょう」

クリスマスを前に菓子業界関係者は言う。
「バターをマーガリンで代用する菓子店も出ています。ただ味はだいぶ落ちます。
どんなにバターの価格が上がっても、普段はケーキの値段を据え置いていますが、
クリスマス商戦に合わせて“便乗値上げ”する店も相当、出てきそうです」

ケーキはまた“ぜいたく品”となる。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/154856

品不足になったり、値段が上がったりするのでしょうか。
まあ、ケーキが全てではないので「終了のお知らせ」とするには
ちと早計だったかもしれません。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






コメント

  1. 名無し

    ジャガバター好きでバターよく買うが390円もして驚いた。半年前は250円だったのが。ジャガバターやめるしかないわ。

  2. 名無し

    実際輸入業やってるが、この数年間の為替の振れ幅は異常だわ。半年とかかけて動く幅が1週間で動く。ここ2週間ほどはそれが数時間で動くから頭が痛いわ。円安に1円動くだけで単価が結構変わるから1週間前にだした価格がもう利益率ほぼなしとかな。
    米1の390円てのももうほぼ利益率ないのかもしれんから次回入荷分ではさらに上がる可能性もある。こんな状況だから輸入控えまで起きてる。
    マジでなんとかしてくれないと輸入業はやめる奴が続出するわ。

  3. 名無し

    輸出業なら

  4. 名無し

    間もなく韓国から大量のバターが日本に輸入されるよ
    反日のツバ入りだからよく味わってね!

  5. 名無し

    そこまでしてケーキいらね

    クリスマスだからケーキ?・・・。
    プレゼントあればイイ

  6. 名無し

    夏に量産してるコンビニが・・・

  7. 名無し

    紅葉とか桜とかと一緒
    高くなると「あ~そろそろかぁ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング