妖怪ウォッチがなぜこんなに流行ったのか考えるスレ | あまえび速報
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妖怪ウォッチがなぜこんなに流行ったのか考えるスレ

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妖怪ウォッチはなぜこんなに流行ったのか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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1: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:13:17.39 ID:48gwe1Hq0

何でだろな



4: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:14:55.93 ID:nkqHZRS40

ポケモンがやたら高度になってガキが付いて行けなくなったから似たような新しいコンテンツの妖怪ウォッチが流行ったんじゃね
妖怪ウォッチがどんなのかよく知らんけど


11: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:18:08.32 ID:48gwe1Hq0

>>4
なんかこれっぽいな


5: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:14:56.85 ID:3ItkHwdv0

だいたい妖怪のせい


6: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:14:57.60 ID:jvFOqM3L0

漫画、アニメ、ゲーム
全てをフル活用して作られた流行に子供が釣られた感じ


14: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:20:22.77 ID:082Vhp5B0

企画段階から流行らせることを目標にして作っていってそれがうまくいったって感じがする

>>6もいってるけど、メディア展開をフルに活用して、流行ってるんだ感を出しまくって
そんで本当に流行っちゃったみたいな

レベルファイブってなんかそういうやり方多用してる感じあるよね


7: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:15:59.90 ID:fYO4rono0

でもLEVEL5なので息はそう長くない


12: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:18:54.67 ID:8d4KDYix0

ポケモン覚えきれないから

今何種類いるんだよ


13: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:19:26.09 ID:u8fSzegM0

収集型オープンワールド風RPGだから
あんあゲーム子供時代にあったら絶対はまりまくるわ


15: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:21:55.35 ID:DOd0aBKY0

ただアニメは完全に大人向けのネタだよね


17: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:24:19.66 ID:082Vhp5B0

>>15
ちょこっとしか見てないけど、それは俺も思ったw
あれ小ネタとか多分結構なおっさんが作ってるんだろうなってのもあったww


19: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:25:36.19 ID:sW8UphXx0

>>15
小学生の親戚と一緒に見た時俺だけ笑って親戚の子はポカーンってしてることもあった


23: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:32:25.58 ID:jvFOqM3L0

>>15
大人も「面白いじゃん」って思わせて巻き込もうとしてる


18: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:25:23.67 ID:/WVyAMk0O

太陽に吠えろのパロとか
下手したら子供の親御さんでも分かんねぇよ


21: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:26:11.41 ID:1cdVezEm0

他の子供向けアニメが飽きられてるのもあるかも


22: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:26:32.47 ID:x+xK60Sm0

というかゲームは普通に面白そうなんだよな
路地裏を歩いて回ったり色んな駅に行ったりオープンワールドの名も伊達じゃない


25: 名無しさん\(^o^)/ 投稿日:2014/11/07(金) 19:37:25.99 ID:6zwRypdh0

そもそも地縛霊の猫の霊でジバニャンとか子供向けじゃない


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1415355197/







コメント

  1. 名無し

    ってか売れるのわかってたけど?

    【元々】定期的に【妖怪】は【人気】ある
    どのくらい人気が続くかもなwww

    知らん奴もいるんだな~・・・

  2. 名無し

    流行らせようと思ってのメディア戦略は実はどこでも普通にやる事なんだよね
    実際

    スクエニのジャイロゼッター
    セガのヒーローバンク
    カプコンのガイストクラッシャー

    も同様にしまくってた、ただどこかで差が付いた(のか始まる前から違ってたのか)
    日野がよく言う「僕は小五の気持ちで作ってる」って部分が鍵だろうね

    上の大手サード3社のタイトルはよくも悪くも昔からゲーム屋が
    「これなら子供は好きそうだよな、俺らが子供の頃もこういったので遊んでたしw」と
    会議室でおっさん同士がおっさん目線で作ってる感じが強いんだよね

    まあ過去セガはムシキングを当てた経験があるのにヒーローバンクはねえーだろって感じだが

  3. 名無し

    品薄商法

  4. 名無し

    レベル5のデザイナーって相当優秀だと思う
    表情も豊かだし

  5. 名無し

    でもレベルファイブの販売方法は短期間に続編連発・完全版って流れだから、すぐに飽きられるんだよね。
    デザイナー優秀かもしれないけど、せっかく考えたキャラクターとかがすぐに飽きられるって、俺なら嫌だわ。

  6. 名無し

    スタートからの全方位宣伝!
    宣伝しといて品薄商法でヒートアップ!

    策士やね。

  7. 名無し

    *5
    コナンやクレシンやポケモンみたいに時が止まる作品は稀だし狙って出せない
    レベル5のヒット作は大体3年ぐらいは人気保ているし、戦略的には必要十分だと思うぞ

    大人と違って子供の3年ってのはかなり大きいスパンだよ

  8. 名無し

    子供向けなのにネタがそこそこ大人向けなんだよな。
    子供と一緒になって見れるのは大きいと思う。

    プリキュアと一緒だな!

  9. 名無し

    妖怪のしわざ

  10. 名無し

    アンチ水木のしわざ

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