ソシャゲの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12% | あまえび速報

ソシャゲの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%

ソシャゲ新作 (3)

ソシャゲの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12% ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:07:05.53 Xk0WI9SOH.net
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた 「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,
2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月の
MAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。

いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,
スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。


ソシャゲ新作 (1)
ソシャゲ新作 (2)


7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:07:53.39 6yZORg8t0.net
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる
 
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:09:03.94 0imMXgdZ0.net
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし


16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:09:51.00 3+KbRoIH0.net
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!




28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:10:42.82 K0nrkkbZ0.net
>>16
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ
 
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:10:19.69 hm9nE2Vs0.net
粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる
22 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:10:19.84 WQmNA83v0.net
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:10:20.63 gayzxbYDa.net
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:11:57.25 V836zbXd0.net
1年持たずに死ぬのが殆どやろ
62 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:13:56.00 EL7oDVEup.net
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな
64 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:14:01.92 zuwkHDhy0.net
2〜3年続けば十分やろ
70 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:14:28.59 +Y4sGDGua.net
むしろめっちゃ生き残ってるやん
95 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:17:19.75 vu9Rq1rb0.net
そもそも長くやる気ないやろ
どこも目の前の集金に必死やんけ


116 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:19:16.26 2iTh90U10.net
FGOは基盤がでかくて信者が勝手に奉りあげるからゲーム自体糞でも許される
あんな復刻復刻&復刻の詫び石激渋運営オリジナルなら1年も持たんわ


141 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:21:17.36 MUfZAYHkd.net
>>116
石自体は割と配ってるはずやで
最高レアの確率が引くすぎるからあかんのやが


195 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:25:49.79 /IUOtVuu0.net
>>116
FGOがあれだけ売れることになるなんて業界関係者誰も予測できなかったんだよなあ
信者がある程度着くからTOP20ぐらいはいけるかとは言われてたけど
 
120 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:19:39.61 y8K/tQa20.net
ちまちま続けてたゲームが5周年の前に終わったけど
5年続くのが12%もあるなら上等やろ


134 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:20:50.58 zbMaJ0WI0.net
むしろ新作ヒットさせる方が狭き門やろ


156 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:22:28.37 b4UhkxGV0.net
DMMのは長生きするか即死するかの二極化してんな


172 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:23:33.00 PODAUD6v0.net
>>156
長生き組も後に引けない組と客層一新組で分かれとるで
 
158 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:22:43.58 8x5US6OV0.net
セルランTOP100に1年いや半年も入ってれば初期投資回収できるソシャゲ業界で
5年後生存率とかどうでも良すぎだろ


169 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:23:30.81 TnMe7Uqlp.net
スクエニを見習えよ
とにかく適当にリリースしまくってダメそうなら稼ぐだけ稼いで早々に切り捨てる
人気出たらそのまま続けるんや



185 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:24:42.40 j9fgcVEi0.net
今更グラブル復帰したけどこれまだ四年なんやな
 
196 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:25:52.33 sgN6A1Wna.net
トップ100を維持できる優秀なアプリが5%ってことなら
単純な生存率だと3%とかしかなさそう
247 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:30:15.50 v5hlsg3e0.net
既存のゲームとは使う費用の比率が全く違うんやろ
広告・運営費の占める割合が半端じゃない
309 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:34:55.55 xstFC6qk0.net
むしろ5年後もセルラン100位に入ってるのが1割もあるって凄くね?
326 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:35:54.82 SfgRE1FuM.net
2013から今でこれじゃ今から始まったゲームがどうなるか地獄やな



422 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:40:58.75 QueBPsSs0.net
2013年開始の人気ソシャゲ

魔法使いと黒猫のウィズ(コロプラ 2013/4/13リリース)
戦国炎舞(Sumzap 2013/4/15リリース)
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(ブシモ 2013/4/15リリース)
ぷよぷよ!!クエスト(セガ 2013/4/24リリース)
ブレイブフロンティア(Alim 2013/7/3リリース)
チェインクロニクル(セガ 2013/8/1リリース)
モンスターストライク(Mixi 2013/9/27リリース)



448 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:42:14.03 vnvstZk20.net
>>422
この中じゃ戦国演舞が最強やな


423 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:40:59.84 N61snYpha.net
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)

https://famitsu.com/news/201712/08147606.html


443 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:42:00.29 qyKgn5190.net
>>423
9ヶ月でこれはほんま頭おかしいわ
年間売上やとこれの4〜5割増しやろ  12月は冬のボーナス商戦入るし


447 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:42:04.43 AAiMs6Pia.net
>>423
ポケGOそんなに儲けてるんか…
ユーザー数多いから細々した金の積み重ねがやばいンか?

ソシャゲ新作 (3)


527 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:46:09.75 cVpJ+ndL0.net
>>423
今年の売上もこれと大して変わって無さそう
白猫あたりが荒野行動と入れ替わるだけだろ
 459 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:42:42.90 v5hlsg3e0.net
みんながやってるけらやるってのは強い要素やから、
面白くても周りやってないのはアカン



462 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:42:49.90 Q1kEW6RZ0.net
結局IPが強くないとやる気にならんよな
無名マイナーゲーがいくら面白いとか連呼されてもやる気せんわ



464 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:42:53.58 z+nDKvoa0.net
そらmixiも生き返るわけやね
monsuto-okamoto-haran-banjyou-5


501 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:44:54.41 dytDDDsM0.net
一部のデカイタイトルに集中して他はもうしんどいでしょ
 
589 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:49:10.11 vH/tDKw0.net
当たったら絵一枚で億やからな
バクチやろうけどやめられんやろ



361 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:38:06.94 v5hlsg3e0.net
昔のポチポチゲーはもう大して金かけなくてもいいから利益率クソ良さそうやな
599 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/05/13(日) 12:49:36.37 e+JB6QBL0.net
お前ら勘違いしとるけど
12%は成功したゲームの5年後の生存率やからな
ソシャゲ全体で見たら1%にもならんぞ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/

1001: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2099/1/1(日) 13:57:17.37 ID:ebisoku
【画像】こんなエッチな身体の女子アナが地上波に出てていいのかよwwwwwwww
【必見】人気グラドルが露出エロ衣装を着た結果wwwwwwww
【エロ注意】ワイ、このエロ漫画がエッチすぎて抜くwwwwww
【ガン見】ロシアのJKエロ過ぎワロタwwwwwww
【エロ注意】水泳部女子のエッロいエッロいプリケツwwwwwwwwwwww
【朗報】小学生に巨乳化傾向・10歳からブラジャー当たり前wwwwwww




コメント

  1. 匿名

    ソシャガチャ賭博とスタミナ太郎でユーザーぶっ壊しながら存続とか片腹痛いわ
    ただの賭博機構の分際でクソ以下だろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング