ゲームにプロの脚本家や演出家が関わる事が少ないのは何故なのか | あまえび速報

ゲームにプロの脚本家や演出家が関わる事が少ないのは何故なのか

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ゲームにプロの脚本家や演出家が関わる事が
少ないのは何故なのか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:09:22.39 qUvcSzfD0.net
ストーリーを見せることを重視した内容なのに
肝心のストーリーが素人感丸出しだったりするよな


2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:10:51.56 J3+yLQr60.net
実権を持ってる人間が俺ストーリーをやりたがるから
才能のなさを自覚してない
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:13:52.00 mLK+Cg9j0.net
脚本や演出家がまともだとしてもさ
予算が下りなければ端折るしかなくなるじゃん・・・
壮大なシナリオをゲームに落とし込むのも大変なんやで・・・


5 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:15:30.77 cJ0MnXd5r.net
世界一売れてるハリウッド映画の脚本も酷いの多いからセーフ
ゲーム脚本は多少穴あっても売上には多くの場合影響しないからセーフ
そら、(売上にあまり影響無い事が証明されてる分野に)
そう(リソース割かなくも)なるよ


178 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/18(水) 02:20:58.77 bGB/r1nc0.net
>>5
話が面白くて口コミで右肩上がりしたり持ち直した作品もある
逆にブランドが大きいのに伸び悩んでいる作品もある
何時までも脚本を軽視して子供騙しや無難な内容を続けていれば
売り上げに影響は出るだろうね




6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:16:12.28 rWNTXFyc0.net
ゲームのシナリオって難しいと思うよ
制約が大きいから


85 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 12:28:43.80 5LpkpwSr0.net
>>6
これ
どんな制約か知り尽くしてないとストーリーを作れないからな
だからゲーム製作者が書くことになる
つかそのゲームに合ったシナリオってあるしなぁ
3Dダンジョンのハクスラ系で、それに相応しいストーリーって
一般の作家には分からんでしょ
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:19:03.28 StV9wdb00.net
ムービーとかは結構
本職の演出家入ってたりするぞ
まぁ、シナリオも専門の制作会社あるけど
外注したゲームの当たりは少ないな
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:20:26.66 fKR2anUV0.net
昔それを解消するためにカプコンが作ったフラグシップという会社があってな…
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:24:56.53 WMoyeVGy0.net
FEifなんて外様に脚本やらせて大怪我したじゃん
ゲームの脚本はゲームプレイと話を両立させなきゃ駄目だから
現場に精通してなきゃダメなものしか書けないんだよ
現実にはそんなん無理だから現場の人間が脚本書く

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14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:25:52.78 fph1HP8C0.net
昔バスタードって漫画原作のRPGがあったんだがシナリオを
その筋じゃ有名な小説家に頼んだんで
シナリオだけ は凄い面白いゲームになってたな
ぶっちゃけRPG部分カットしてADVにしてほしかった位の


20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:31:56.89 CgYABOM50.net
日本の場合、ドラマや映画でもちゃんとした
脚本書ける人少なくなってるからなあ・・・


54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 11:35:33.77 QwNmtLl00.net
>>20
同人とプロのレベル差があまりない
むしろ得意分野だけ書いてる素人の方が結果的にマシまである

こんな感じ
 
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:32:16.01 dCA3UGyjd.net
脚本も大変そうだけど
台詞回しも大変そうだよな

000261

23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:34:50.18 MpWh+Wf3p.net
ゲームにもある程度精通してるところは
以前カプコンが立ち上げたフラグシップと、
あかほりさとるの所(花田以外の数名)くらい
あとアニメが多すぎて脚本家足りてない
そのせいで高橋ナツコとか問題起こす脚本家ですら起用されるくらい

28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:47:01.55 +4+t1lxD0.net
プロの脚本家ががっつり関わってるのだとゼノシリーズの竹田だな
それでもゼノサーガ1・2(DS版)とゼノブレ1、2は良かったがクロスは糞だったからな
プロに頼んでも良いのもあれば悪いのもある


168 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火) 04:22:54.14 GoNlGIJNd.net
>>28
ゼノクロはディレクションとかの問題だろ
 
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:52:46.40 FV6HjvL+0.net
ゲームのシナリオはアニメとも映画とも勝手が違いすぎるし
他の分野のプロ読んだところで大して改善しないんだよなあ
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:56:42.50 wbCDLWTM0.net
これは簡単
プロの脚本や演出は依頼料がクソ高いから

有名所の場合「○○脚本家を起用!」とか
わざわざ広告で出すぐらいだからな
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:58:00.45 Wk50A3/vd.net
ゲーム脚本は慣れが必要でアニメやドラマの感覚で書くと、
ストーリーの部分とプレイ時間の釣り合いが取れないのよ
30分番組の感覚で書いても、ユーザーのプレイする時間は
2時間以上になるかも知れないし
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 10:59:09.02 yfh6S5fj0.net
かまいたちの夜みたいなのは希有な例だわ
両方に詳しくないときつい

1_1


28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 11:06:00.78 3ms2v9+i0.net
厨二だろうがありふれた話だろうが見せ方次第で大化けするから
どちらかというと演出の方が大事かもな
というわけで日野はシナリオ降りる気ないなら
俳優使う金を演出家に出した方がええぞ
94 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 12:38:26.97 jO0WLSrr0.net
映画、ドラマ、アニメなど映像作品は時間が決まってるので
脚本はそぎ落とす必要がある
ゲームの脚本は無制限につめこめる
この引き算と足し算の違いで質の良し悪しが出てくる部分もあるのでは
113 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:15:06.73 t0xR16pua.net
皆ゲームの脚本演出やりたいが為にゲーム業界に入ってきて
その為にキャリア積んで偉くなるのに
なんで外部の人にやらせなきゃならないのかっていう
122 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:41:40.55 NqQAA1IN0.net
ゲームはたいした脚本じゃなくても演出さえよければなんとなく盛り上がる
129 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 13:58:22.76 l7gsUyDQ0.net
プロの小説家やらが関わって良くなるのはノベルゲーくらいじゃね
130 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 14:38:35.92 MeaEUQRc0.net
DQH2が確かドラマの脚本家だったと思うが
特別良かったという評判は見ないな


139 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 17:58:18.99 RMkUGUEDa.net
かまいたちの夜は新本格ミステリ作家の我孫子武丸を
缶詰めにして出来たのは有名な話
かまいたちの夜2もプロがやったはずなのに推理要素が薄すぎて
何であんなグロホラーに……


143 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/15(日) 21:02:02.03 m8EJYpDHd.net
>>139
そりゃホラー作家採用したからね
安孫子はノベルゲーの書き方をレクチャーする程度の監修
かまいたちの名を冠してなかったらそれなりの評価だったと思うが
皆が求めてた続編とは大きな隔たりがあった


165 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/16(月) 21:43:08.94 H8rVzmav0.net
ここまで糸井重里なし

170 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2018/04/17(火) 12:53:12.50 LpCcfBzud.net
そもそも基本的にゲームの脚本ってゲームプレイのためにあるもんだからな?
企画者開発者が遊ばせたいギミックやマップ、敵なんかがあって
脚本はその肉付けだろ
つまり初めからゲームプレイに沿わなければならないという巨大な制約がかかる
作品が脚本=物語に立脚してる映画なんかとは根本的に違うわけだ
この時点でプロ脚本家としてはあまりやりたくない仕事なんじゃないの?
自分がメインにはなれないわけだからね
必然、同じ開発部門内にいる担当者が書いた方が都合がいいということになるだろう
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523754562/


1001: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2099/1/1(日) 13:57:17.37 ID:ebisoku
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