ジェームズ・キャメロン監督 「VR技術ね。率直に言ってあくびがでる」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ジェームズ・キャメロン監督 「VR技術ね。率直に言ってあくびがでる」

013299

ジェームズ・キャメロン監督 「VR技術ね。率直に言ってあくびがでる」。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




ソニーのVRは未来の技術!各所で大絶賛!!

サマーレッスン (7)
サマーレッスン (8)


201204titnic3D_JamesCameron400

3D映像で見たものに驚きと興奮を与えた映画「アバター」。

avatar

本作を手がけたジェームズ・キャメロン監督がウォール・ストリート・ジャーナルの
カンファレンスパネルで講演し、VR技術に関する見解を述べました。

講演でVR技術について質問を受けたジェームズ・キャメロン監督は
「何か周りで大きな話題になっていますが、率直に言って私にはあくびが出る」
と語り、「私は常に疑問を感じているのは、いつ成熟するのか、いつ大衆に
受け入れられるのか、いつVRでの制作を開始することができるのかということ。
そしてそれが一体何になるのでしょう?」と
思いを明かしました。

続けてキャメロン監督は
「“立って見て回る”こと以外にどの程度、インタラクティブになるのでしょう?
仮想現実の中で動きまわりたいならビデオゲームと呼ばれるものが、これまでも
これからもある。
」と語っており、映画におけるVRのあり方に疑問を呈しています

Avatar-Sigourney_Weaver

59248b35d23393ad9d273b2de6d78dc0
http://www.gamespark.jp/article/2014/10/31/52714.html

VR技術には各分野の技術者が注目し絶賛しているのですが、
匠ジェームズ・キャメロン監督はVR技術に懐疑的。

ほかの人が言うならまだしも、CG技術を駆使した映画を撮らせれば
“世界一”と言ってしまっても過言ではない巨匠の一言ですからねぇ。

VR技術はこれからどんな進展を見せるのか、巨匠をうならせるだけの
進化を見せられるのか、今後に注目です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ah_vr1



アバター [初回生産限定] [DVD]
サム・ワーシントン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2010-04-23


アバター 3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
サム・ワーシントン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2012-11-23





コメント

  1. 名無し

    これは正論

    3Dテレビと同じ臭いだねw

  2. 名無し

    お前の映画も欠伸の出る酷さだったけどなw

  3. 名無し

    結局VRは干渉できて何ぼであってただ閲覧するだけならいらんというだけの話

  4. 名無し

    3Dはダメだけど、VRはスタンダートな技術になるんじゃないのか?

  5. 名無し

    3Dに今後の可能性はなさそうだけど、
    VRには物理接触センサーで未来があるよね。

    ただ、やっぱゴーグルが、なぁ・・。

  6. 匿名

    VRの映画の話でしょ?
    まあ映画にしても、3Dより可能性はあると思うけどね。

  7. 名無し

    映画だと確かにどう使うか思い浮かばんが
    それを発想できる人が成功者なんだろうな
    あくびってw

  8. 名無し

    作ってきた側ならあくびが出るほど見てきただろう。見てる側だが俺も飽きた。目玉がVRしかないというのは味気ないしVRじゃなくても別に良いと思えることも多い。結局の所物語の面白さ次第だ。
    散々VR的な物を仕掛けてきた側が敢えて挑発的なことを言うのは次のアイデアを発表する前振りか。

  9. 名無し

    電脳コイルのメガネ並にコンパクトで多機能なものにならないと
    現状デカいし使える場も範囲も決まってて使い物にならんでしょ

  10. 名無し

    裸眼で見れない時点で要らんわ
    大勢がゴーグルとかつけてるの見ると滑稽で笑いが止まらん

  11. 名無し

    アバターもオワターと言われてるぐらいだもんな
    この人もディスらないと出てこなくなったな

  12. 名無し

    VRで見せるならそれなりの理由付けをしないとだめだよね
    映画だと自分の行動と映像がリンクするのに今のところ「体は動かさない」っていう制約があるから難しいんだとおもう
    もしこれから進歩して自分が映画に参加してる気分になれる映画を作れるようになったらそれはVR技術が映画に利用できるときだとおもうよ
    人はそれを映画ではなくゲームだという可能性が高いけど

  13. 名無し

    今後、もっと技術が発展しても映画は作り手が見せたい映像ってのがあるから、自由度が高くなるVRとは相性悪いね
    例えばこれが観光系の映像ならめちゃくちゃ相性いいけど

  14. 名無し

    位置方向角度を取得して「立って見て回る」事がそこそこダイレクトに出来ること時代が凄いと思うんだけどな
    それに加えて視差使うから立体視だし
    既存のゲームでもこれ取り入れた方が遊びやすいのは多少ある様な

    回り込んでも何も変わらん3Dモニタの方が欠伸でるんじゃないか?
    いや、映画とか視点シーン固定するならそっちの方が見せやすいし良いと思うんだけどさ

    ※10
    裸眼だろうがゲームしている後姿なんて滑稽なんだわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング