名称がわからない記号1位 「¶」 なんて読む? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

名称がわからない記号1位 「¶」 なんて読む?

P028772_s

名称がわからない記号たち。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1_s

Q.名称がわからない記号を教えてください(複数回答)
1位 ¶(パラグラフ) 44.6%
2位 †(短剣符、ダガー) 43.1%
3位 〓(げた) 40.2%
4位 Å(オングストローム) 39.3%
5位 【】(すみつき括弧) 37.7%

■¶
・「『顔文字によく使われるやつ』とか言っていた気がする」
・「どういうときに使うのか、すごく気になる」
・「使う機会のない記号なのでわからない」

■†
・「ネトゲの名前に使っている人がいたけど、読み方がわからなくて真似できなかった」
・「人に説明するときに読めないことが多いので、つい指文字で説明してしまいます」
・「†は十字架と思っていた」

■〓
・「実は意味もわかっていない……」
・「イコールだと思っていた」
・「言われてみれば、そう見える」

■Å
・「なんとなく、響きはかっこいい」
・「よく、文字パレットで見ることがある」
・「よく記号の欄にあるのは見るけど、意味は全くわからない」

■【】
・「すみつきって言うんですね、これ。かわいいから使っていたけど、意外と渋いネーミングだった」
・「太めのカッコとか言っていた」
・「括弧にそれぞれ名前がついているのが意外」

■番外編:勝手に名前をつけて呼んでいた
・―(ダッシュ)「ずっとハイフンだと思っていた」
・・(中黒)「中黒は、つい『ぽっつん』などと言っていた」
・…(三点リーダ)「『てんてんてん』とか『点3つ』だと思っていたが、『リーダ』というちゃんとした名前があるんだ」


●総評
1位は「¶」という結果になりました。これは「パラグラフ」という名前の記号で、
パラグラフマークと呼ばれることもあります。「ここから、新しい段落をはじめますよ」
という意味の段落記号です。書物の編集などに携わっている人は、
よく知っているかもしれません。

続く2位は「†」。十字架のようにも見えますが、実は「短剣符」や「ダガー」と呼ばれ、
脚注の参照記号としてよく使われています。プラスや漢字の十とも違いますので
ご注意を。ちなみに、†の変形で‡(二重短剣符、ダブルダガー)という記号もあります。

3位には「〓」がランクイン。名前は「げた」です。そう言われてみると、
下駄の足跡に似ていますね。メールで受け取った絵文字などが、
自分の携帯電話やパソコンで表示できないときに、この「〓」に置き換えられていますね。

番外編では、「…」という回答も。「てんてんてん」と言っている人も多そうですが、
正式名称は「三点リーダ」。よく目にする記号でも、意外と正式名称は
知らないものですよね。誰かに説明するときに正式名称を言えると、
ちょっと知的な印象を与えられるかも?
http://news.livedoor.com/article/detail/9401813/
 
こういった役物類の正式名称も全部覚えようと思うと骨が折れますね。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

知ってるようで 知らない日本語―1
柴田武
ゴマブックス株式会社
2014-10-21

 



コメント

  1. 名無し

    このスレは鬼女に監視されています

  2. 名無し

    他はともかくÅ(オングストローム)は化学で習うはずだが……
    今は習わないの?

  3. 名無し

    げたはソフバン

  4. 値札シール貼る機械に似てる

  5. 名無し

    >>2
    SI単位じゃないからねぇ
    ミクロンとかと同じで使わない方向なのかも

  6. 名無し

    旗だと思ってた

  7. 名無し

    ¶タッチペンだとおもってた

  8. 名無し

    BOXYボールペンのペン先を引っ込めるときに押すパーツだと思ってた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング