問題視される「ベビーシッター紹介サイト」 そもそもなぜ母親は利用せざるを得ないのか 待機児童問題も大きな原因 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

問題視される「ベビーシッター紹介サイト」 そもそもなぜ母親は利用せざるを得ないのか 待機児童問題も大きな原因

P003088_s

問題視されるベビーシッター、なぜ母親は利用せざるを得ないのか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1_s

男児死亡事件で注目、「ベビーシッター」紹介サイト 
なぜ母親たちは利用せざるをえないのか

(一部省略)
ベビーシッターのニーズは、近年の待機児童の問題もあり、高まっている。
公益社団法人「全国保険サービス協会」の資格認定試験はあるが、
国家資格が必要な保育士と違って特別な免許や資格は必要ない。

また、児童福祉法では5人以下を預かる場合は届け出も不要とされていて、
企業による派遣型サービスのほかに、個人のシッター業者も数多く存在する。

個人シッターと利用者をつなぐのがインターネット上のマッチングサイトだ。
今回、男児の母親が利用した「シッターズネット」は登録シッター約5000人、
利用者約1万人の無料マッチングサイトだった。
同様のサイトは大小含めるといくつも存在する。

ネット上では今回の事件を受け、
「仲介しかしない謎のサイトで見つけた人に…なんておかしい」
「何故そんなリスク背負ってまで預けようと思ったのかまず理解できない」
「親も親だよね」
などといった意見が相次いでいる。
だが、「どうしても利用せざるを得ない人もいるのも現実」
「近所の人や親類に預けられなかったのか、
との声もあるけれど…それができない子育て世帯はいっぱいいる」

との意見があるように、頼らざるを得ない状況にある親が少なくないのも事実だ。

P003090

(専門家は)「政府はこれまでベビーシッターに対し、
ニーズが増加しているにも関わらず、ほとんど補助してこなかった。
それが個人間私的契約市場を生み出すことに繋がったといえる。
待機児童問題だけでなく、多様な保育を支えるためにも、
社会的投資が必要だ」
と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000006-jct-soci&p=1 
 
user
今回の母親は、無職でしょ?
働く母親じゃない。

1時間1000円程度だとしても
1日、2日と預けたら結構な額になる。

何故預けた?って疑問がひとつ。


会社を通したら、高額になるとしても
見ず知らずの個人に預けるリスクと秤にかけたら、
メリットあるか?ってのが、もうひとつ。

会社も様々だから、一概には言えないが
子供を預けるということに金ケチるものなの?愛情あるの?ってのが、もうひとつ。

この母親って、シングルマザーだったんかな?
シッターばかりに、目が行っとるけど、母親の話も聞くべきじゃない?

とにかく、こういう事件みると自分の
親に感謝だわ。

user
「預けざるを得ない」って具体的にどんな事例なのか問いたい。

user
利用するのは否定しないよ。
そりゃ急に用事で面倒を見れないってこともあるだろうし、
けどそれでもせいぜい半日でしょ3日預ける神経おかしいと思う。

user
数時間のベビーシッター利用と、数泊して親が遊ぶ場合と、
記者はその違いにどうして気付かない?子供が不憫だ!

user 
登録者5,000人
利用者10,000人

もう、かなりの需給関係ではないですか。
事故が発生したのが初めてとは思えない。


おそらく、一度なんらかのキッカケでシッターを使うことで
その利便性の高さに傾倒し、利用回数が増えていくのでしょう。
理由に関してはは大小さまざま、
親のみで旅行に行きたいという身勝手さを感じさせるものから、
本当にどうしても致し方ない用事まで、一様には言えないところ。

需要が増えるなかでこうして問題が浮き彫りになったベビーシッター。
今後是正の動きが広がっていくでしょうね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

P003045_s
(ベビーシッター事件) 男児の遺体が見つかった部屋を捜索 ベビーシッターの20代男を死体遺棄容疑で逮捕する方針
(ベビーシッター問題) 厚生労働省がネット業者の実態調査へ 一方で保護者への批判も殺到 「預けるなんて信じられない」
(ベビーシッター事件) 物袋(もって)勇治容疑者(26)を死体遺棄容疑で逮捕! 遺体の口に圧迫痕 窒息死させられた?




コメント

  1. 名無し

    その日の働いた日当=預ける費用、とか見るとなんなんだろう?と思う。
    利用しなきゃいけない状況も大変ダヨなぁ。
    政府からすればこんなのよりすぐ票になる老人に力入れるけども。

  2. 名無し

    女性は専業の主婦業をやってればなにも問題なかったのになあ
    平和な昔が懐かしい

  3. たやたや

    無資格とか届出不要とかは後からつけた話。例えば保育園でうつぶせ寝による突然死は何件も起きてる。学校でアレルギー食を食べてしまう事もある。医師免許という国家資格を掲げていても医療ミスをする事もある。
    事件の詳細もわからないのにシステムに難癖をつけるのはナンセンスだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング