テレビの視聴率 いつまでこの欠陥システムが使われるんだ? 関東で600世帯しか調査していないんだぜ!! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

テレビの視聴率 いつまでこの欠陥システムが使われるんだ? 関東で600世帯しか調査していないんだぜ!!

P002760_s

視聴率システム、そもそもおかしい?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


P002759_s

(一部省略)
テレビの世界では視聴率が絶対的な影響力を持っているのですが、視聴率だけでは広告効果を計るための指標としては不十分という意見も聞かれます。そもそもテレビの視聴率とはどのようなものなのでしょうか?

視聴率とは、テレビを所有している世帯のうち何%がその番組を見たのかを示す指標です。一般的に視聴率という言葉が使われるときには、世帯視聴率のことを指しています。これは個人視聴率ではないので、視聴率が10%という時には、国民の10人に1人が見ていると解釈することはできません。あくまで10世帯のうち1世帯が見ているという計算になります。

視聴率の測定は、視聴率調査の専門会社が行っています。基本的には無作為に選ばれたモニター世帯に設置した機器によって、どの時間帯にどの番組を見ているかを自動的に集計します。モニターが設置される世帯は関東地区では約600世帯です。600という少ないサンプル数で正しい評価ができるのかという疑問を持つ人がいるかもしれませんが、統計学的には、算出された視聴率は95%の確率で±数%の範囲に収まっています。サンプル数を4倍にしても、精度は半分程度しか上昇しませんから、コストを考えて、この程度のサンプル数に抑えているわけです。

もっとも数%とはいえ統計上の誤差があるのは事実です。
広告媒体として見た場合の問題は、やはり統計的誤差が大きい点と、視聴者の反応が分からないという部分が大きいでしょう。

user
テレビ離れを若者のせいにするな。

user
今までどれほど日本のマスコミが捏造や偏向報道をしてきたのか、調べれば調べるほど、愕然とします。

こんな酷いマスコミに広告を出すスポンサー企業にもあきれます。日本のマスコミの罪を薄々知っていながらも自社の利益のために嘘の報道に手を貸しているなら、もはや共犯同然です。

NHKも同じです。新会長の就任会見ばかり取り上げられますが、NHKが偏向報道で1万人以上の原告団から訴訟を受けていること、国民から集めたお金を利用して天下り会社を多数抱えてきたことなどの方がずっと問題です。
そういった新会長の就任「前」の問題については口を閉ざす民間マスコミにもあきれます。

よく視聴率主義だとかそういう収益構造の問題が話題になりますが、もはや日本のマスコミはそういうレベルの問題ですらない気がします。高給取りでなくとも人としての倫理を大事にする人は沢山いるのだから、もはや業界人の人間性の問題である気がします。

user
いつも思うんだが,調査率・実験結果には 
必ず誤差があるのに,
4桁の数字(視聴率 10.24%)表示で誤差不明じゃあ 
あまり説得力がない。
視聴率+-誤差が わかりやすい。

user
録画やワンセグが対象外な以上現行の数字に大した意味はないだろうし、
技術的にもっと正確な視聴率は出せるだろうがな。
その数字で商売してる連中が、ビジネスモデル崩されたくないばっかりに
ことさらに「〇〇%だー大ヒットだー」って煽ってるだけ。

user
若者のテレビ離れが視聴率低下につながっているという前提で話を進めているが、果たしてそうだろうか。
高齢の方は自宅にいる時間が多くて、それでテレビ離れしないというのもあるけど、30代、40代にも少しずつ見放されていってると思うけどな。

P002535_s
お前ら見ろよ(´;ω;`) 元フジテレビ解説委員が指摘する、テレビのニュースが見られなくなった4つの理由




コメント

  1. 匿名

    しちょうりつちゃんとみせてくれるシステムいいよ

  2. 名無し

    テレビに視聴率を調査する装置を埋め込めば?
    どの企業も協力しないだろうけどww

  3. 名無し

    利権構造が変わるから。

  4. 名無し

    そもそも調査に協力する気のない人間は含まれないシステムだから
    実際は出てくる数字より遙かに低いって事は分かる。
    スポンサーを欺すためのシステムだから消費者には関係ないけど。

  5. 名無し

    実際は地デジのおかげで全テレビの視聴率も録画率も出せるのにな
    それをあえてしないのが分からん

  6. 名無し

    n=600あれば十分でねぇの?

  7. 名無し

    むしろ標本調査だって知らなかった奴なんているの?

  8. 名無し

    >>5
    本当の数字がばれちゃうって本音もあるかもしれないけど、
    表向きはどんな人間が見てるかって情報がないから

  9. 名無し

    >>5
    安易にそれをやると大規模な視聴率操作ができちゃうんじゃね?

  10. 名無し

    キー局離れが本当の正解。
    テレ東がぶっちぎりで面白い、視聴率もうなぎ昇り。

  11. 名無し

    せっかく地デジで情報集められるようになったんだから視聴率もデータ放送から回収すればいいのに

  12. 名無し

    モニターくらい無料で配れよ
    もしくはモニターすれば受信料無料にしてくれればよろこんで協力してやるぞ

  13. 名無し

    こんな信頼性ないものに広告はるスポンサーがすごいよな。まぁ金余ってるんだろうね。もうちょっと日本の景気のためにつかってほしいわ

  14. 名無し

    HPにストリーミングすればいい
    接続数=視聴率だろ

  15. 名無し

    【これから視聴率上げるために○○をやる】みたいな企画たまにあるけど、すでに見てるのにこれ以上どうやって視聴率って上がるの?
    見てない人はそんな企画やってる事自体知らないから これもまた上がるとは思わない。下がることはあるかもしれないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング