増税幅(3%)以上の値上げに踏み切る業者が相次ぐ、そのワケは? | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

増税幅(3%)以上の値上げに踏み切る業者が相次ぐ、そのワケは?

sk

増税幅(3%)以上の値上げに踏み切る業者が相次ぐ、そのワケは?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 

80f0632a-s 

4月から消費税が5%から8%に上がりますが、増税幅以上の値上げに踏み切る業者が相次いでいます。そのワケとは?

安さを武器に急成長してきたヘアカット専門店のQBハウス。代名詞の「1000円カット」は創業以来で、17年前の増税の際も値上げを踏みとどまりました。しかし・・・。

「今回の価格改定は苦渋の決断だった」(キュービーネット 北野泰男社長)

来月の消費税増税に合わせて価格を1080円に変更。増税分の3%を上回る8%の値上げに踏み切るのです。その理由は?

「(スタイリストの)人数が減ってきている。一方で募集費用が昨年に比べて倍くらいかかってきている」(キュービーネット 北野泰男社長)

人件費の上昇に加え、増税に伴う券売機の改修などで「削れるコストがない」と訴えます。

「(値上げは)しょうがない。千円札1枚でよかったのに、80円出すのがちょっと面倒くさくなるぐらい」 (男性客)

こちらは、千葉県白井市が管理するテニスコート。利用料は現在、2時間380円ですが、市は4月から一気に5割引き上げます。

「(増税に)便乗して値上げされてるんじゃないかとも思う」
「ちょっと上げすぎという気はしますけどね」(利用者)
「光熱水費など値上がってきたので、たまたま消費税増税とタイミングが合った。今後も便乗値上げではないという部分をお知らせしていきたい」(白井市役所総務部財政課 渡辺久義課長)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2148210.html 

この記事へのコメント

user
増税分収入増になるならともかく収入は増えないしな

user
原材料費も上がってるから0.1%ぐらいは消費税以外で上げてもいいかなとは思う。

user
たしかにもう値上げしてるとこ多いよね

user
食品とかは人件費が殆んどなんだから
給料もあげなきゃ只の便乗だわな

user
値段上がった分がどこに還元されるかだよ。
飲食店なら従業員の給料が上がって、接客の質が上がって
結果的に客にもメリットがあるわけで。
ただ値上げするだけで何も変わりませんってのは完全に便乗値上げ。

増税に伴う値上げは仕方ないですけど、便乗値上げは許せませんね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
 


コメント

  1. 名無し

    店にとっても経費が上がるんだから
    増税分だけ上がるわけねーだろ。なんでも便乗とかいってんなよ

  2. 名無し

    800円で11枚つづりの割引券売れば?

  3. 名無し

    俺らってもしかしたら試されてんじゃない?
    少数の計算ができるかどうかをさ

  4. 名無し

    >一方で募集費用が昨年に比べて倍くらいかかってきている

    そんな事知るか!

  5. 名無し

    アベノミクスのせいだろ
    文句言うなら現政権に言え
    民間はできる限りの努力をしてる

  6. 名無し

    そりゃ競合の少ない商品は一気に値上げるでしょ。
    牛丼やの踏ん張りと見比べれば一目瞭然

  7. 名無し

    寧ろ10%になるのを見越してもう上げておけば来年にわーわー言わずにすむぞ

  8. 名無し

    考え方がよくわからん
    俺は今凄く馬鹿なことを書いてるのかもしれんが、

    消費税増税=増収にならない→分かる
    消費税増税の還元=従業員の賃金を上げろ→分からん。だって収入増えないのに人件費増えるとか
    消費税増税=経路の値段も上がるから0.1%ずつ増やせ
    →一瞬分かる気もしたがじゃあ10箇所通るところは最後は1%増えるの?
    でもそれ多分1.01×1.01×…な気がする
    凄い雑な計算だけど、じゃあ仮に消費税増税で20%上がれば最終は増税+マージンで40%ぐらい増えるの?

    計算の全てが消費税計算した状態に増税計算してるからか何が何だか
    そんなんだから飲料系企業とか調子乗ってがんがん値段上げるんとちゃうの

  9. 名無し

    消費税も収入も増えるんなら税率…%でも一緒じゃね?

    ※『収入も』これ重要

  10. 名無し

    無能な政治家には収入が増えないのに
    支出を増やしても負担が増えるだけだって理解できてないんだよな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング