教員免許を持たないまま15年間教師を続けた“ブラックジャック”45歳男性 生徒からは「アイデア先生」などと親しまれ評判高く | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

教員免許を持たないまま15年間教師を続けた“ブラックジャック”45歳男性 生徒からは「アイデア先生」などと親しまれ評判高く

P002566_s

15年間教員免許を持たないまま仕事をしていた男性の存在が話題に。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


P002565_s
(写真はイメージ)

 大阪府東大阪市の市立中学校で社会科を担当していた男性(45)が、教員免許を所持しないまま15年間にわたり授業を行っていたという驚愕(きょうがく)の事実が判明した。大学を中退したため教員資格を持っておらず、採用時には友人から借りた本物の免許状を偽造、府教委に提出していた。医師免許を持たない天才外科医を描いたマンガのような教師版“ブラックジャック”だったのか。

「難しいことでも分かりやすくしようと、いつも考えてくれていた」
 男性の授業を受けていた東大阪市立中1年の女子生徒(13)は、男性の熱心な教え方を振り返り、複雑な表情をみせた。

 男性は採用後の15年間に同市立中計4校で勤務し、社会科を担当。最後に勤めた中学校で7年目を迎えていた男性は、女子バスケットボール部の顧問も務めていた。

 府教委によると、男性は関西の大学に在学中、平成5年度実施の教員採用試験を受けたが不合格に。6年4月に単位が取得できず退学したが、試験を受け続けて10年度に合格した。免許状は大学で必要な単位などを取得し卒業すると都道県教委から交付される。

 男性の場合は、府が実施する採用試験に合格した後で改めて府教委に提出する必要があるが、そもそも男性は中退しているため免許状を持っていない。困った男性はすでに教員免許を取得していた友人に頼み込んだ。

 「免許状、貸してくれへん?」

 男性は友人の免許状の名前、本籍地、生年月日、免許番号を書き換え、コピーをとって府教委に提出。府教委の担当者も偽造と疑わず、男性は採用された。30歳の春だった。

(中略)
 それから約15年後の今年1月30日、ついに運命の時は訪れる。
担当者が「大学からは卒業していないと聞いているが、これは本物か」と問い詰めると、男性は一瞬言葉を失い、ついに観念した。

P002567_s

 「大学は卒業できませんでした。免許状は偽造です」
 府教委の担当者から「子供たちに後ろめたい気持ちはなかったのか」と問われ、「いつバレるかとドキドキしていた。生徒には申し訳ないことをした」とうなだれた。 

「熱心」評価する声も
 同僚教員によると、男性は夜遅くまで学校に残って翌日の授業の準備をし、週末は部活動の指導をしていたほか進路指導も精力的に励んでいた。校長も「物知りで授業にも部活にも熱心だった」と評価する。

 生徒からも「優しい先生」「授業は面白くて分かりやすい」「例え話もあって『アイデア先生』っていう感じ」と好意的な声が多い。府教委の担当者も「授業は学習指導要領に沿って丁寧にしっかり行っていた」と話す。

処分下せない…
 今回の問題は、府教委が小中学校の教員採用時に、免許状の原本ではなく、コピーの提出を認めてきたことが背景にある。担当者は「処分はできないが、不正の重大さを考えると何もしないわけにはいかない」と頭を抱えている。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140307/waf14030713390025-n1.htm
 
この話題へのコメント 
1
免許というものの存在は当然大事だが、
その辺の免許持ちのクソ教師よりもよっぽどいい先生だったんだろうな


1
5年住んだら不法入国でも移民になれるんだっけアメリカは
そんな感じで免許認めればいいんじゃないの
まったく勉強してこなかったわけじゃないみたいだし

1
免許取得の有無じゃないよなあやはり
教師は情熱が大事だ
逆に免許さえ持ってれば生徒の評判はどうでもいいというのが考えもの
評判によっては免許剥奪ということも制度にしなきゃだよな


1
いい先生ほど何かを抱えているものなのかね 


P002568_s




コメント

  1. 名無し

    一方、免許を持ちつつ卒業式などに君が代を起立して歌いたくないなどとのたまう教師もいるわけで

    教員免許なんて本当形だけだわ

  2. 名無し

    またはじまったよ

  3. 名無し

    でもいい先生じゃなかったら無免許で15年も出来ないだろ

  4. 名無し

    浮気をしてる旦那のほうが妻に優しい

  5. 名無し

    何かしなければならないのなら、生徒に決めさせればいい
    少なくとも、教え子にわいせつなことしたりする教師よりずっと教育者にふさわしい人間だ

  6. 名無し

    猥褻教師や暴力教師が数カ月の停職や減給で済み、
    免許を持たなくても熱心で真面目な教師はクビになる

    なんかおかしくないか?

  7. 名無し

    教師は共済年金で定年後は月収30万だからこれ以上増えられてもこまるでしょ。
    ただ生徒に媚びる努力とかじゃ無くて、アイデアとかで努力する教師って出会うことは無かったから続けて欲しいと思う。

  8. 名無し

    後ろめたさが彼をそうさせたんだろう

  9. 名無し

    教員免許自体見直す時期に来てるよね。
    米にもあるけど、猥褻行為や暴力等の犯罪を犯す教師が多すぎると思うの。。。
    大学出てから、閉鎖的な社会で、老害左翼による純粋培養されちゃうのも問題だし。
    やっぱ、公務員(教師だけじゃないよ)は、一般企業での3年間くらいの実務経験がないと、なれないようにしなきゃ。。。社会人を育成するのが目的の教師は尚更ね。

  10. 名無し

    私立校の講師やってりゃよかっただけの事だろ。
    最初に自分が教師になるって目標のために努力しておけばくだらん記事にもならなかっただろうに
    無免許で運転して無事故無違反の奴が検問で捕まってもお前等同じ事言うのか?
    頭沸いてんじゃねぇの?

  11. 名無し

    >>6
    まさにそれだな
    何とかして教師に復帰出来ないものかねぇ。出来ないんだろうけど

  12. 名無し

    >>10
    おまえみたいな奴がワイセツ教師になるんだろうなw

  13. 名無し

    余程専門的な物以外、免許とか資格なんて所詮形だけだからな。
    車だって免許持っててもクソみたいな奴もゴロゴロしてるし。
    何より現場でできてる奴は資格なんて持ってなくてもプロとして活躍できる。
    俺はIT系だが、情報系の資格とか一切持ってないけど天才すぎる奴も見たことある。
    一方で俺はその辺の資格だけは色々持ってるけど、そいつには到底及ばない。
    免許や資格なんてその程度のもん。

  14. 名無し

    信頼してたのに裏切られた生徒がかわいそうだな
    15年騙してた事に本当に罪悪感があったのなら、更新手続きで平然と卒業証書まで偽造しないで自白する方選ぶだろ
    まだ騙せると思った考えが甘過ぎる

  15. 名無し

    ていうか処分は生徒に決めさせればいいだけじゃねえのか、これ?
    免許は大事だが、持ってても糞のような教師は掃いて捨てるほどいるし、重い処分下したらよっぽどおかしなことになる

  16. 名無し

    米13
    だな

  17. 匿名

    >処分はできないが

    これが「大阪の日教組」大教組のおそろそしさやでぇ。
    大阪出身の奴って、
    「小中高と君が代唄ったことないから歌詞わからん」
    「修学旅行は広島で謝罪作文」
    「学校に通名の先生がいてアリラン必須だった。」
    って、さも当たり前のように言うからな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング