恐竜などの絶滅は巨大隕石の衝突で発生した酸性雨による海洋の酸性化が原因か、隕石衝突を模した実験で判明! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

恐竜などの絶滅は巨大隕石の衝突で発生した酸性雨による海洋の酸性化が原因か、隕石衝突を模した実験で判明!

s2014030901001982

恐竜絶滅、酸性雨が原因か。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


s2075842

約6550万年前、恐竜など生物が大量絶滅したのは、巨大隕石の衝突で発生した酸性雨による海洋の酸性化が原因と指摘した研究結果を、千葉工業大などのチームが9日付の英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に発表した。隕石衝突を模した実験で突き止めた。
 
メキシコ・ユカタン半島に約6550万年前に直径10キロの隕石が衝突し、環境が変動して地球上の全生物種の半分以上が絶滅したとされる。隕石衝突で放出されたちりが日射を遮り寒冷化が起きたとする説など、さまざまな説が提唱されているが、どれも海の生物の絶滅をうまく説明できなかった。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014030901001823.html 

この記事へのコメント

user
絶滅した理由もさりながら、生き残った理由も追求してくれ。
単なる「幸運」なの? 

user
恐竜は絶滅し、哺乳類は生き残った。つまり種ではなく類で選別されたんだ。

user
生物の進化するスピードって早いんだな

user
酸性雨「だけ」が原因じゃないでしょ
隕石による粉塵などにより太陽光線がかなり/ほとんど遮られ、植物の光合成が数年間停止した、とかもあるでしょ。
その結果、食物連鎖が崩壊し、腐敗食以外の動物は大部分が絶滅した、とか。

user 
定義次第じゃ現在も大絶滅時代らしいやん
実は全生物種の数十%程度の絶滅って
もっと頻繁にあったんじゃないの?
 
昔の恐竜は地味な色でしたが、今は毛もフッサフサだし、
時代が進んで謎が解明されるに連れ、どんどん変わっていきますね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 
 



コメント

  1. 名無し

    全世界に酸性雨が降って絶滅したの?
    哺乳類も絶滅しちゃうんじゃないの?

  2. 名無し

    草食動物が絶滅しない謎

  3. 名無し

    確かに酸性雨じゃ、哺乳類と鳥類だけが残った理由が説明付かないよね。。。
    寒冷化と、重力(自転による慣性)が変化したからってのが妥当なのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング