「コマンド選択式RPGは時代遅れ」←これ | あまえび速報

「コマンド選択式RPGは時代遅れ」←これ

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「コマンド選択式RPGは時代遅れ」?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 
1: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 11:52:51.30 ID:m1IpY+6GH
アクションゲームできない層を見捨てるな

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99: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:28:54.51 ID:uWpyMNvxp
>>1
見捨てられることはないから心配すんな
ただし軽視されることは覚悟しておくべき
メーカーからもゲーマーからも

2: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 11:53:43.33 ID:f2K8itTo0
アクションできないような老人はゲームするなよ。恥ずかしい。

66: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:19:05.55 ID:/zVzkqYYa
>>2
そうやって排除した結果格ゲーは廃れたぞ

3: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 11:53:51.51 ID:UcUfjMta0
コマンドで選ぶ意味が本気でわからん
なにがおもろいの?
FFも7リメイクあたりからは結構アクション寄りにしてくるだろ

6: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 11:55:26.81 ID:vtGM9guJ0
>>3
将棋つまんないって言ってるもんやろ
適宜最適な行動を考えるのが楽しいんだぞ

44: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:07:25.69 ID:nDZxOlVx0
>>6
しかもFFの場合はルールが複雑で工夫の余地があり
結果として派手なエフェクトで敵を一瞬で
全滅させたりもできる将棋だった
エフェクトとか倒す爽快感も大事で、
実はこの戦闘関係こそFFの面白さの本体だ

21: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:01:04.23 ID:m1IpY+6GH
>>2
老化とか以前にアクションは基本難しい

>>3
難易度下げても考えてる間に攻撃してきたりするとイライラするでしょ

272: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 19:36:25.15 ID:q7/YJwCMM
オープンワールドなんかで探索しながらそのまま
戦闘入るARPGが今であって いちいちエンカウントして
画面切り替わって考えながらポチポチするとかきつい
映像だけはなまじ良くなってるもんだから移動だけゲーム、
戦闘はスマホゲーみたいなちぐはぐ感が生まれてしまった

>>2
言うて70台くらいのじいちゃんがダクソ2やってるの
テレビ映ったりしてたし
バイオ大好き鈴木なんちゃらも然り
老人でもアクションゲー出来る人は出来る

16: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 11:59:10.30 ID:UcUfjMta0
>>6
リアルタイムで最適な行動選べばええやん

18: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:00:05.42 ID:dFh0/SrIr
>>16
マジかよ
キーボード二つくらい必要そうだな



53: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:11:57.58 ID:hXwNJ88D0
コマンドゲー自体はまだいいだろ
問題は戦術的な物が全く考慮されてないクソゲー連発したせいで
コマンドゲー=クソゲーみたいになっただけの話

>>6が将棋はつまらんと言ってるようなもんだとか頭悪いこと言ってるが
最適解が高火力で敵をごり押しするだけと言うのが現状のコマンドゲーの主流
そりゃツマンネって言われてもしょうがない
DQ11ですら高火力+全体回復で安定のクソゲーだろ言うのに

58: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:15:48.62 ID:70opzGHP0
>>53
ブレスVみたいなリソース有限型が緊張感あって面白いと思うんだが
あまり例がないね

69: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:19:52.90 ID:xmyMbw7dK
>>58
ドラクォの戦闘システムは自分も好きだった
SRPGっぽいが

91: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:25:42.64 ID:vtGM9guJ0
>>53
現状のコマンドゲーの主流とかしらんわ
コマンドゲーの面白いところはそこだろと言ってるだけで

176: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 13:37:11.00 ID:QdAN3gK5a
>>53
将棋に面白さ近いのはまんまRTSだよな

4: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 11:54:25.25 ID:X1KFIBskK
ウィザードリィ
はい神ゲー

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5: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 11:54:29.27 ID:H+jPw0eO0
アクションゲームできない層はテキスト
アドベンチャーでもやってればいいんじゃない?

7: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 11:56:03.99 ID:JblJ8iWRd
まあゼノブレイドは楽しかったけどドラクエはきついよね

10: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 11:56:33.82 ID:4Qa5szzz0
SRPGでよくね?RPGでコマンドは時代遅れでしょ楽しくないし

14: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 11:57:42.42 ID:r6q7w7D00
FF12とかゼノブレイドみたいに
戦闘ひねってるやつが良い

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19: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:00:25.47 ID:Qgg1wFLWp
そういうおっさんの為にあるのがドラクエ
ドラクエ11もその役割をしっかり果たしたと言える

20: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:00:56.07 ID:yYJlZbmgK
コマンドバトルには独自の面白さがあるから
出来ることが少なくワンパターンなアクションバトルには真似できないよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:01:28.18 ID:ThFCYhU9M
ポケモンの戦闘システム変わったら
みんなブチ切れるだろう

24: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:01:49.68 ID:WvzGAhAf0
アクションは攻撃パターン減るのが嫌
FFだって様々な魔法や召喚駆使して戦いたいのに、それすら出来ない

200: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 14:27:55.66 ID:1oCfr+J10
>>24
15のスタッフが手抜きしただけ
kh2は魔法も召還もドライブもある

25: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:01:55.08 ID:AK2zE/D/a
ゴリ押し連打アホゲーよりはまだ
ポケモンやドラクエの方が楽しいな

26: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:02:08.21 ID:WQIctNfr0
インディやスマホやらほとんど
コマンド式じゃね
いまでも十分潤ってるでしょ
昔のCSのクソ調整乱発の方がひどかった

28: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:02:46.49 ID:tYX3RLPkM
思考100%のゲームがやりたいのに
中途半端にアクション要素入れるのはやめろ

30: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:04:23.25 ID:zhUqH7aaM
コマンド式は良いけど
N対Mのコマンド式&ターン制には限界があるなと
DQ113DS版をプレーして思った

31: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:04:39.69 ID:p4qfvOlCp
コマンドが悪いんじゃなくて色々行動が選択できるのに
通常攻撃連打で終わる難易度設定がわるい
無双はアクションでもゲームとしてはクソだろ

32: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:04:48.88 ID:4rWLb1axp
アクションにするなら最低でもベヨネッタか
デビルメイクライ並みに作って欲しいよ
つまんねえアクションなんかコマンドより作業感強いし

34: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:04:51.63 ID:Q3tmwDRVa
ドラクエとかペルソナとかポケモンとか
グラブルとかFGOとか売れてるRPGって
コマンドじゃね?

41: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:06:48.06 ID:fl/d56qR0
連打ゲーはいらないのはもっともだけど、
これだけ性能が上がったハードでリアルタイムに
動かせないのは宝の持ち腐れでしょ
コマンドポチポチゲーマーでも遊べる仕様を求める方が健全

45: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:08:26.41 ID:m1IpY+6GH
>>41
動かしたくない層も結構いるんだよ

49: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2018/01/22(月) 12:09:34.38 ID:nEvBYtgeM
確かに棒立ちは時代に合ってない
個人的にコマンドRPGはFF12のシステムで
発展していけばいいと思う



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516589571/


1001: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2099/1/1(日) 13:57:17.37 ID:ebisoku
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