【考察】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか | あまえび速報

【考察】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか

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日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは
世界で戦えなくなったのか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 
1: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(pc?) [CN] 2018/01/15(月) 20:58:23.27 ID:BmXdOPzw0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
【西田宗千佳:新連載】

日本はゲームの「辺境」に過ぎない

最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。

筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて
生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのものではない。
取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材
するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。

日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も
変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外でもヒットする機器の数が減り、
日本製品のプレゼンスも落ちた。

現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、
新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。
筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考えや
ゲームシステムについて言及することはしない。

一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が
減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲームイベントである
「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略) 

市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。
なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、
2001年の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の
市場規模の方が大きかったほどだ。

そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、
今も世界有数の市場であることは間違いない。
一方で、それ以上に海外には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。

コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、
ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム
(および家庭用ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げは
かなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、
2:1:1と言われていた。

しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、
それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
no title

106: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(東日本) [KR] 2018/01/15(月) 21:17:07.48 ID:cxcEZlhO0
>>1
とても誠実で客観的な良い記事やね
和ゲーが衰退してきているのは哀しいと思いつつ
自分も買っているのはほぼ洋ゲーだわ
それもAAAタイトルだけでなくインディゲーも洋ゲーばかりだ・・・

234: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(茸) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:36:30.34 ID:fb7C5urQ0
>>1
いい記事だな
作者の言ってるように推論の域をでないが、
ゲームに限らず日本企業が負け続けてきた理由と
これからの打開策を素人なりに論理的に書いてる

274: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(catv?) [BE] 2018/01/15(月) 21:46:42.73 ID:8LgBuOt10
>>1
ニーアやら仁王やらめちゃくちゃ売れてるじゃん

298: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(兵庫県) [UA] 2018/01/15(月) 21:53:13.53 ID:BKzZmHf70
>>1
フロムの新作に期待しよう



537: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(新疆ウイグル自治区) [SE] 2018/01/15(月) 22:52:15.63 ID:14ge+RT80
>>1
いや、マリオ、ポケモン、ゼルダ、スプラ、メタルギア…
こんだけ売れるコンテンツ量産してる国も珍しくね?

これ以上に何望んでんだ? 図に乗んなよ

581: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(チベット自治区) [SG] 2018/01/15(月) 23:05:14.68 ID:vlOI14L20
ペルソナ5やニーアオートマタ、マリオデやゼルダは
国内外問わず売れてるそうだから
まだ捨てたもんじゃないと思ってるけど
以前とくらべて国外のビッグタイトルの台頭&国内の
タイトルの不振があるから>>1のように感じるところはある

特に国内だとスマホゲーがめちゃくちゃ儲かってるみたいだし・・・
みんなよくあんなガチャゲーにのめりこめるな
試しにといくつかのスマホゲー遊んだけど自分はさっぱりだったわ

4: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(兵庫県) [ニダ] 2018/01/15(月) 20:59:56.38 ID:5YgY0VdK0
自由度が少ない
つまらない

5: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(茸) [AU] 2018/01/15(月) 20:59:56.67 ID:xrtQUeDZ0
よくも悪くも課金は海外でも普及してきてるけどな
ある意味先を行っている

6: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(チベット自治区) [US] 2018/01/15(月) 21:00:08.40 ID:ED7JJwtC0
おっさんを主人公にしないから

15: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:01:24.04 ID:cbW1fyCU0
>>6
マリオは

72: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(やわらか銀行) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:12:48.94 ID:hpy2/1ep0
>>15
おっさんにしたから馬鹿売れしてるやん

88: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(愛知県) [US] 2018/01/15(月) 21:15:00.40 ID:RdoHGKV30
>>15
マリオは25歳あたりだったはず
髭が邪魔してるけどちゃんとみたら好青年

73: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:12:53.60 ID:yh6NHMf60
>>6
これ結構あると思う
日本の作品はどうしても幼稚に見えるし

881: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(愛知県) [US] 2018/01/16(火) 00:54:48.49 ID:z/IG+GNB0
>>6
だな。
男を主人公にしても中学生か下手すりゃ小学生。
これはちょっとね。あってもいいんだけど、そればっかだし。

9: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(福岡県) [FR] 2018/01/15(月) 21:00:29.30 ID:17HFM/0U0
みんなソシャゲに力入れてるから

11: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(長野県) [BR] 2018/01/15(月) 21:00:53.21 ID:EqKLt5RY0
ガラパゴスだから(´・ω・`)

12: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(高知県) [ID] 2018/01/15(月) 21:00:53.78 ID:WyD2mBWN0
普通に売れてる現実

19: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(神奈川県) [CN] 2018/01/15(月) 21:02:11.97 ID:t5/SSg6e0
任天堂のゲームは売れている。

20: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(東京都) [DE] 2018/01/15(月) 21:02:47.45 ID:7paisZxy0
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比

21: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(徳島県) [CN] 2018/01/15(月) 21:02:49.29 ID:fPrkRs0B0
世界で売れなくとも
国内で十分な売り上げをあげてるソシャゲがあるなら
それでいいじゃん?

790: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(catv?) [ES] 2018/01/16(火) 00:08:13.77 ID:5paIjWbP0
>>21
ソシャゲ()はゲームのふりしてるただの賭博遊びだから
美空ひばりとakbを一緒にするようなもん

128: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(東京都) [US] 2018/01/15(月) 21:20:12.61 ID:NV+sxWNe0
みんなガチャで据え置きとか買わなくなったからだろ
それに日本人はゼルダとかドラクエより、
モンストやFGOとかのが圧倒的に面白いんだろ?

130: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(SB-iPhone) [US] 2018/01/15(月) 21:20:40.80 ID:zN9i/7L60
これ、逆に海外のゲームも日本じゃ売れないんだよな。
感性の違いだから仕方ないよ。

138: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(神奈川県) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:21:44.92 ID:K25DyMDr0
ゼルダ売れてるやん

262: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(茸) [NZ] 2018/01/15(月) 21:43:54.88 ID:YJ6FjXqu0
>>138
だよね

145: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(やわらか銀行) [US] 2018/01/15(月) 21:22:52.58 ID:eaeuuNrJ0
ゲームと言うのは好きなやつが好きなものをやればいい
「作るべきゲーム」などない
日本が欧米に比べて「違う」ということは卑下するようなことではない

147: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(茸) [JP] 2018/01/15(月) 21:23:18.57 ID:APYBPCcI0
かと言って海外で売れてるゲームを真似ても日本で売れるかは微妙だろ

日本で売ってる洋ゲーはどれもヒットしてるじゃん、
と言う奴もいるがそれはそもそもヒットしてる洋ゲーで
かつ日本でも売れそうなものがローカライズされてるだけだから
海外にも鳴かず飛ばずのゲームは山ほどあるんだよ

152: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/15(月) 21:23:53.03 ID:iaqhFT0Q0
2000年代中盤に任天堂がカジュアル路線に進んだ
国内他社はコア層を狙わなきゃいけなかったのに
なぜかヲタ層を狙った
一方、欧米はコア層をがっつり掴んだ

158: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(京都府) [IN] 2018/01/15(月) 21:25:11.15 ID:stmysfEl0
一強大正義のPS2時代に技術停滞しすぎた
さらにその遅れを取り戻そうとせずソシャゲに走ったから

180: (´・ω・`) 名無しのえび速さん(チベット自治区) [LV] 2018/01/15(月) 21:28:17.13 ID:7FXCCI1n0
>>158
PS2の時代=98年以降のデフレ恐慌時代だからな
この辺を無視しては駄目だ

とにかくお金が無くなってしまったから、新しい事も出来なくなった
その限られた金でどうにかしようとした結果がアニメ云々だからな



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516017503


1001: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2099/1/1(日) 13:57:17.37 ID:ebisoku
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コメント

  1. 匿名

    本体コロコロ変えるからじゃね?

  2. 匿名

    任天堂売れまくってるじゃん

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