歴代ハードのスペック限界に挑戦してるソフトってあるの? | あまえび速報

歴代ハードのスペック限界に挑戦してるソフトってあるの?

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歴代ハードのスペック限界に挑戦してるソフトってあるの?     ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 
1: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/16(土) 23:37:40.80 ID:T18Q61TFM
ファミコンから現世代機までハードの
スペック極限まで使ってるソフトってあったの?

4: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/16(土) 23:41:01.37 ID:LQh5kHL20
ストリートファイターZERO2
SFCのやつ

5: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/16(土) 23:42:17.61 ID:kzaRPKGi0
ファミコンならメタルスレイダーグローリーとかかね

6: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/16(土) 23:45:25.69 ID:WYJf+1QB0
ゼノクロとか?
あれはかなりギリギリだったはず



7: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/16(土) 23:46:57.34 ID:+HIbPt31d
スーパードンキーコングはけっこう限界に挑戦してそう

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10: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/16(土) 23:51:04.54 ID:HitC5Sr20
メタルギアシリーズ

11: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/16(土) 23:54:47.66 ID:lOmAgnBc0
FCの女神転生2と悪魔城伝説
全てを凌駕してた

12: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/16(土) 23:58:41.32 ID:sYckIteV0
ファイナルファンタジー12
PlayStation2内部の初代PlayStation互換関係のチップにまで
手を入れてたのはこれだっけ?

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13: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/16(土) 23:59:10.40 ID:dkJNtFXi0
メガテン2ってそんなにすごかったの?
ファミコンのマリカオープンゴルフだっけ?
あれはグラすげーなとおもた

20: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:04:46.96 ID:BVLYlmWF0
>>13
音楽が群を抜いてた
特殊音源チップ搭載してたしね

87: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 06:50:40.53 ID:oY45/Yup0
>>20
確か低音でて以上に空間性、音のビットレートが高く感じるような
良質な音楽やったわ
他社じゃあそこまで低音出ないよ



14: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:00:04.75 ID:iIc3SkNU0
有名すぎるのがファミコンのFF3
ファミコンの性能以上のことをやったため
DSまでリメイクが不可能だった

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15: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:01:02.07 ID:BCunNpHNd
>>14
あれやばかったな
飛行船の速度とかファミコンのバグ使ってやってたんだろ?

18: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:03:17.41 ID:UVXKs07ad
リメイクと性能には何の関係も無いと思うが…

25: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:14:41.68 ID:iIc3SkNU0
>>18
FF3のイベントの一つに飛空艇のスピードをあげるってのがあって
それを再現することが不可能だった
実際DSもファミコンの表現と比べると遅い
ファミコン程度に入るのに普通のプログラマーが作ると
DSまで容量が足りなかったとかなんとか

19: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:04:45.57 ID:TOyebmO30
スペックの限界とは違うがFCテニスの影は凄いと思った

21: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:07:57.12 ID:A/2o10ova
SFC…ゼロ2、FF6
PS…バイオ3
DC…ソウルキャリバー
ps2…MGS3
ps3…ラスアス

このあたり?

22: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:09:06.63 ID:FJKQLaRS0
PlayStation2版バイオハザード4
無理。出来ない移植を光源から素材から動きからすべて見直し移植した

23: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:11:38.58 ID:A/2o10ova
3DSのモンハン4あたりもか

てか昔のカプコンはファーストとの協力でこの手のが多いな

26: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:16:53.51 ID:Lq/TN00E0
処理落ち的な意味で、地球防衛軍シリーズ

27: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:20:15.95 ID:7Izxbq1X0
アタリ2600のスターウォーズは
アーケード版が結構再現されててびっくりした


29: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:21:23.38 ID:FJKQLaRS0
業務用の怒首領蜂大往生とケツイ
大往生は弾幕が基板の性能の限界でこれいじょう増やせない。
弾速アップで限界の弾幕にさらにスパイスを追加

ケツイは1周で終わるように調整したのに2周目ぶち込むもんだから
1周目よりグラフィック色々間引いてでも弾を足す

31: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:24:21.63 ID:9029Qbxi0
FCのグラディウス2
オプションが4つ
無印だと2つしかつかない


32: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:24:21.00 ID:9wraUmD70
ファミ通じゃない方が企画したコナミのゲームの音楽


33: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:27:19.73 ID:x0uzzTXWM
サターンのDOA

34: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:27:46.36 ID:VgT8WGYzp
技術の低さから早々に限界にぶち当たって粉々になってる
ゲームも限界に挑戦してる扱いでいいのかな?

35: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:28:31.09 ID:2UMGwUAq0
3DSのバイオハザードリベレーションズとか
あとPS2版FF11かな

maxresdefault


36: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:29:12.80 ID:qlzn+YyU0
ps4のMGS5は結構ギリギリなんじゃないっけ?あのグラで60fps出てるし

37: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:29:55.01 ID:TOyebmO30
SFCのスターフォックスみたいな?

38: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:30:47.99 ID:9029Qbxi0
FC悪魔城伝説
コナミの絶頂期

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39: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:31:36.91 ID:FJKQLaRS0
グランツーリスモ4
カメラワークが凝ってるからとか、モデリングがPS2カーレースの中でも
飛び抜けてるからとか
そんなんじゃ説明きかない映像を実現してる。

40: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:35:43.91 ID:vRYF6qbs0
ディスクシステムのザナック
あの高速スクロールはびっくりした

41: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:35:51.82 ID:2UMGwUAq0
ベイグラントストーリーはPS1の限界まで
性能使ってるとかどっかで見たな



101: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 10:20:46.13 ID:QZgin18L0
>>41
ベイグラはフルアセンブラ。
https://twitter.com/tsuchidasama/status/606468300592128000

42: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 00:37:38.91 ID:2UMGwUAq0
こうしてみるとスクウェア、コナミ、
カプコンあたりはやっぱ技術的にも
凄かったんだなと

61: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/12/17(日) 01:45:17.58 ID:iIc3SkNU0
>>42
スクウェアが凄かったのではなく
ナーシャが凄かった
ただしバグも利用するからナーシャの
ゲームはバグもひどい



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513435060/


1001: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2099/1/1(日) 13:57:17.37 ID:ebisoku
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コメント

  1. 匿名

    >スクウェアが凄かったのではなくナーシャが凄かった

    それな!ナーシャが凄いのであって、雑用やってた河津は全然凄くない
    なのに”ファイナルファンタジーの生みの親”とかを自称してるクズ

  2. 名無し

    スーファミのドンキーコング
    メガドラのバーチャレーシング

  3. 匿名

    ベースボールスターはファミとしては驚異的だが

  4. 匿名

    スクウェアはエフェクト班とかいたらしいからな。
    同世代のゲームでもエフェクトが群を抜いてスゲーのはこのせい。
    見た目が良くて軽いエフェクトを作るのは至難の業。
    重くて見た目がいいエフェクトなら3流でも出来る。
    FF7とか8世代と、他のメーカーで見比べるとよく分かる。
    スクウェアはポリゴンの削り方とかも芸術的だったよな。
    他の技術者的には、「えっ、これ2000ポリしか使ってないの?まじで?」とかなったらしいし。
    同じポリゴン数でも圧倒的に見た目の表現力が違う。
    最近はスペックに物言わせてる感じだが。

  5. 匿名

    FF3はプログラム自体がブラックボックスになりすぎてて下手に移植できんかっただけやろ

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