アップルが初めて開発したコンピューター「アップルI」 競売で9700万円で落札される!! | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

アップルが初めて開発したコンピューター「アップルI」 競売で9700万円で落札される!!

Apple_I_s

アップルの原点とも言える機械が9700万円で落札。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 


P028631_s

米ニューヨークで22日、アップルが初めて開発したコンピューター「アップル1」が
競売に掛けられ、予想をはるかに上回る90万5000ドル(約9700万円)で落札された。

今回落札されたのは、アップルが出荷した初めの50台のうちの一つとみられる。
同社創業者の故スティーブ・ジョブズ氏とスティーブ・ウォズニアック氏が、
1976年の夏にジョブズ氏のガレージでこれらの「アップル1」を組み立てた。
50台が出荷された後、さらに150台が販売された。

競売会社ボナムズは予想落札価格を30万─50万ドルとしていた。
今年9月の時点で稼働することが確認されている。

落札したのはヘンリー・フォード博物館。ミシガン州にある博物館に展示する予定だという。

「アップル1」は2012年にサザビーズの競売でも出品され、
37万4500ドルで落札されていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141023-00000064-reut-n_ame

Apple_I

005442
欲しいって思う人がいるんだなぁ

無理だとは思いますが、動態展示して欲しいなぁ。

予想落札価格を30万─50万ドルのものを90万5000ドルで落札って、
個人の道楽ならいいけど博物館の職員としてはどうなんだろうね。

金持ちですね~
私は新品の方が良いなぁ(笑)

当時はものすごい機械だったんだろう。今もiPad Air2はハイスペックとか
言ってるけど10年もすればお古なのかな。。。人類はどこまで行くんだろう(笑)

「古い」 と言うより 「数が少ない」 って所に価値があるんだろうな。

MZ-700がそのうち奇跡的な値段がつくかもね。
あの時代でさらにあの性能で、メモリさえなんとかすればMPEGが
あれだけ動くマシンも凄い。
MZ-700に不可能はない。と言っていたのが、80年代後半だけなら、
ま、そんなもんだろ?ということだが、今の時代であれだけのことをやられてしまうとね。

ソロバンだったらアップルより古い年代に作ったのがあるけど、
逆に処分費用がかかるだろうね(>_<)

悲しい程しょぼい機能だけど…誰が買うのやら?

この時代のパソコンが動作するだけですごい
買えないけど
 
骨董品というには歴史が浅いかもしれませんが、価値は一級品。
愛好家にはたまらないでしょうけど、博物館レベルですね、もはや。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






コメント

  1. 名無し

    アメリカ人は他者が見ていくらの価値があるかではなく自分がこれにいくらの価値を見出すかで金出すからな。だからコレクター品に高値がよくつく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング