知ってた? スーパーマーケットの専門用語 「エンド」「サッカー」「チェリーピッカー」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

知ってた? スーパーマーケットの専門用語 「エンド」「サッカー」「チェリーピッカー」

P028495_s

スーパーマーケットの専門用語を解説。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


sp01-300x224-489_s

スーパーマーケットで使われる業界用語を紹介します。

●エンド
商品陳列棚の「工字」の端部分、つまり「一」のところがエンドと呼ばれる部分です。
新商品や特売品など、注目商品をここに陳列します。レジ側のエンドは
フロントエンド、その反対側はバックエンドなどといいます。

03_s
 

●後入れ先出し
陳列方法の一つ。後に入荷したものを前面に陳列するやり方です。
これとは逆のものが「先入れ先出し」というもの。先に入荷したものを後ろに
陳列する方法です。「新しいものを買いたいときは後ろ側の商品を取れ」というのは、
この後入れ先出しだった場合は通用しませんね。

●マッサージ
あまり売れなかった商品を入れ替えたり、有力商品に切り替えるなど、
売り場を見直す動きのことを「マッサージ」といいます。もみ直しということでしょうか。

●サッカー
スーパーなどで商品を詰める担当の人のことです。購入客がレジ後に
袋詰めを行う場合がほとんどですが、たまにレジで袋詰めをしてくれる人がいます。
その人がサッカーです。ちなみに、購入客が商品を詰める台のことは
サッカー台といいます。

●塩干(えんかん)
魚介類の商品の中で、干物や塩辛など、鮮魚ではない商品のこと。
魚の開きや一夜干し、ちりめんじゃこといったものや、タラコやイクラも塩干に含まれます。

●リーチ・イン
大きなガラスの扉が付いた冷蔵庫や冷凍庫のことです。
大型スーパーなどに行くと、このリーチ・インに冷凍食品などが陳列されていますね。

●フェイスアップ
売り場の商品の向きや並びなどを整えることです。商品が売れて
陳列が歯抜けになっていたり、バラバラになったりしていると、見栄えも
悪いですからね。小まめに整えたいところです。

●野立て看板
店舗の外に立てる看板のことです。スーパーマーケットに近い
道路沿いに立てたりすることで店舗へ誘導したり、注目を集めたりすることができます。

●市乳
スーパーなどで売られている飲用を目的とした牛乳をこう呼びます。
「市販用牛乳」ということですね。牛乳だけでなく、加工乳や乳飲料といった
製品もこの市乳に分類されることがあります。

●チェリーピッカー
特売商品だけを狙って買って帰るお客さんのことをこう呼ぶことがあります。
チェリーピッカーは英語で「cherry picker」と書きます。熟したチェリーだけを
摘む人という意味なんだそうです

以上、スーパーマーケットで使われている業界用語をまとめてみました。
ただ、中にはスーパーマーケットだけでなく、経済用語としても
使われていたりするものもあります。ただ、サッカーやエンドと聞くと、
思わずスポーツ用語かと思ってしまいますね。

皆さんの働いている業界では、こうした業界用語はどんなものがありますか?
http://news.livedoor.com/article/detail/9380834/

一度でもバイトしたことあれば大体網羅できますが、
利用するだけだとなかなか知らないものです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






コメント

  1. 名無し

    チェリーピッカーって、てっきり童貞狩かと…

  2. 名無し

    昔1年くらいスーパーでバイトしてたけどエンドとサッカーくらいしか知らなかった。

  3. 名無し

    ダイエーで丸4年バイトしてたけど
    使った事があるのはエンドだけだな
    バイト関係なくサッカー台は知ってた

  4. 名無し

    簿記で棚卸資産の計算方法として
    先入先出法と後入先出法は習ったが
    スーパーの陳列で後入先出はアカンと思うけどw

  5. 名無し

    × サッカー台
    ○ サッカ台
    英語の sack から来てる

    後入れ先出しの解説がめちゃくちゃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング