工夫などで困難を乗り越えるタイプ、手軽に爽快感を楽しめるタイプ、どっちのゲームが好き? | あまえび速報

工夫などで困難を乗り越えるタイプ、手軽に爽快感を楽しめるタイプ、どっちのゲームが好き?

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工夫などで困難を乗り越えるタイプ、手軽に爽快感を楽しめるタイプ、
どっちのゲームが好き?     ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

 
1: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 19:44:14.21 ID:D8NzLP/00
ゼルダとホライゾンを見て思いました

例えば僕は工夫とか作業が嫌いなのでゼルダはギブしてしまったけど
確かに苦労して登れば遠くまで飛んで行ける、苦労してゴブリン倒せば
武器もらえる、等々 非常によく出来てるとは思います

対してただ撃ってるだけだけど気持ちいい、対策を考えて
リトライとかしなくても楽しくストーリーを追える、
そう言うゲームもありますよね僕はそっちの方が好き

皆さんはどっちですか
 
1-min8


2: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 19:45:09.31 ID:VQFF7C8M0
無双かと思った


3: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 19:47:18.34 ID:/jAXsIVt0
前者の方が好きだけどその場合面倒な要素があると投げ出しやすく
文句つけやすくなるのでハードルは高くなる
ゼルダはよくできてたね


4: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:03:46.30 ID:xp3eq2Ru0
困難が楽しいゲームとか、理不尽が癖になるゲームとかが好き。

5: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:07:59.37 ID:D8NzLP/00
>>4死にゲー系やったら仁王がめちゃおもろかったなあ

6: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:11:37.74 ID:Yv7Jciy70
ロックマンが三度の飯より好き
前者で合ってるよな?

9: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:16:11.14 ID:EaOzucAA0
>>6
ロックマン2は今もたまに引っ張り出して遊んでるわ

15: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:55:19.97 ID:/jAXsIVt0
>>9
ひっぱり出さんでもロックマンコレクション買ったれよ

7: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:12:22.06 ID:9tkqWhi60
だんぜん工夫派だな
ゲーム初心者じゃねーのに
イージープレイとか意味わかんねーし



8: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:15:59.39 ID:5/9tdXpg0
EDFを友人と初期体力inf縛りでよくやるけど手軽な爽快感と
工夫して困難を突破するの両立してる気がするんだが
どっちもじゃだめなの?

10: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:24:45.12 ID:xp3eq2Ru0
あ。困難でもつまんないゲームはやる気にならん。
面倒が楽しいゲームは大好物だけど、その面倒が楽しめないゲームはパス。
難しければ良いってもんじゃねーぞ。



11: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:32:28.49 ID:D8NzLP/00
>>10面倒や難しさがつまらないかどうかは人の感じ方によるよそこが
賛否両論の分かれ目になることもよくある
楽しめないとしても、その先にある達成感が大きければ
評価されることもあるけど、マイクラのブランチマイニングなんかがそうで、
掘ってる時はただの退屈なつまらん作業だけど突然ダイヤが出てきたら
凄く嬉しいでしょ?遺跡とか洞窟にぶち当たることもある

んでまたゼルダの話になるけど、飛ぶために登るのもゲームになってるし
素材集めも楽しめるようなデザインの世界になってるし凄い


14: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:50:13.63 ID:xp3eq2Ru0
>>11
いいゲームってその辺りのさじ加減が本当に絶妙なのよ。
今のゲームってソシャゲやネトゲの悪影響で、
単に面倒不便なだけで、お金払うとその枷が外れますって
パターンばっかなのがやだ。

12: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:39:27.71 ID:k9pPcg3ld
おれは爽快感派だな
ニンジャガとか

13: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:48:55.15 ID:ej7rXjWn0
ゼルダシリーズみたいな「謎をとけない限り詰み!」
っていうのは辛い
気づいた時の快感はあるけどね

16: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 20:57:16.68 ID:YRF4M2h70
適度に困難
適度に爽快

どっちも過度なものはいらねぇんだよ

17: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 21:03:23.87 ID:M+BAj5ToM
ちまちまキャラを強くするのが好きなんだが

18: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 21:17:08.32 ID:ZFQ8U/NS0
前者が好きだけど世間的には後者が圧倒的人気でソシャゲが流行った


19: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 22:14:08.47 ID:RYItQrWa0
どっちもあってバランスに波があるのが好き


20: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 22:39:04.08 ID:8mQqq0H20
対戦ゲームはどっちも楽しめる
相手が強い時と弱い時あるからな


21: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/10/11(水) 23:56:26.68 ID:JGgiKBMq0
結局初回以降は作業になるんだから単純な方がいいわ



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507718654/


1001: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2099/1/1(日) 13:57:17.37 ID:ebisoku
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