ブラジルに惨敗のアギーレジャパン 武田&前園氏が戦術を徹底糾弾「年俸2億円でこの程度の試合か」 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

ブラジルに惨敗のアギーレジャパン 武田&前園氏が戦術を徹底糾弾「年俸2億円でこの程度の試合か」

P028216_s

アギーレジャパンを徹底批判。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


4e030_1399_c51eb78d_615f7f79

アギーレジャパンに怒りの緊急提言だ。サッカー日本代表は14日、
シンガポールでブラジルと対戦し、0―4と惨敗。
FWネイマール(22=バルセロナ)に
4ゴールを奪われる屈辱を味わった。なかなか強化が進まない新チームの
現状を、元日本代表FW武田修宏氏(47)と同MF前園真聖氏(40)がメッタ切り。
なかでも、王国との一戦にベストメンバーで臨まないという“迷采配”を見せた
ハビエル・アギーレ監督(55)の戦術を徹底糾弾した。

完全な力負け。惨敗を喫したブラジルW杯の悪夢が再びよみがえった。
前半18分、ネイマールに最終ラインの裏を取られて早々に先制を許した。
後半に入ってもネイマール一人に3分、32分、36分と次々にゴールを決められ、
ハットトリック+1の屈辱。日本は一瞬の隙を突きFW岡崎慎司(28=マインツ)や
FW柿谷曜一朗(24=バーゼル)がゴールに迫ったが無得点に終わり、
世界との差をまざまざと見せつけられた。

P028217_s

前園氏は「これだけボールを簡単に回されて、手も足も出ない試合は久しぶりでした。
後半に入ってギアが上がると何もできませんでした。試合を見ればスコアも
妥当なものと思います。ただ公式戦ではなく、親善試合ですから。
やられ方は情けないですが…」
と嘆いた。

武田氏も語気を強めて言う。「日の丸を背負って戦うのに…。
攻守両面で組織的なプレーが出せていないし、チームとして狙いどころも見えない。
選手たちも球際で負けてばかりで、闘志も感じられなかった。まだスタートした
ばかりというのはあるにしても、明らかにザックジャパン時代よりも力が落ちている」

王国との対戦に向け、アギーレ監督は予告通り10日のジャマイカ戦から
先発6人を入れ替えた。ところが、エースFW本田圭佑(28=ACミラン)や
DF長友佑都(28=インテル)をはじめとする欧州でプレーする主力組まで
先発から外した。ピッチに立ったのは若手メンバーが主体だった。

前園氏は指揮官の戦略を疑問視する。「ベストな選手で先発を組まないのは
どうなんでしょうか。ブラジルと対戦する貴重な機会なのに、
若手のテストをしましたけど、それならばジャマイカ戦で試せばよかった。
ブラジルを相手にやることではありません。これでは苦労して、
ブラジルとマッチメークした意味が全くないです」

試合前にはブラジル対策で綿密なミーティングを行った。だが、
いくら世界を代表するプレーヤーとはいえ、ネイマールの前に完敗。

武田氏も「フリーでプレーさせ過ぎていた。もっと激しくチェックしないと止められない。
同じ選手にやられているのに、試合中に(マークなどを)修正できないから
4点も取られる。ネイマールも最後のほうは完全に遊んでた」とあきれ果てた。

そもそも、日本代表の指揮官がアギーレ監督でいいのか。
武田氏は就任当初からこの疑問を抱いてきただけに、舌鋒鋭く指摘する。
「就任後4試合もやって全く形が見えないのは問題でしょう。
日本サッカー協会が年俸2億円も払って、この程度の試合しか
見せられないのはどうかと思う。このままアギーレ監督に任せていいのか。
代表は常に真剣勝負であって育成の場ではない」

一方で、前園氏は「個の力の差が違いすぎた。例を挙げると、日本人は
パスコースがないと迷って他の選手に頼るばかりですが、ブラジル人は
局面を個人で打開します。考え方が違うんです。まだ準備段階ですけど、
ここからどう指導していくのか」と名将の手腕に期待しているが…。

来年1月には連覇がかかる公式戦のアジアカップ(オーストラリア)が控えるなか、
アギーレジャパンは大丈夫なのか? 多くの疑問と不安が残る
“シンガポールの惨劇”となった。
http://news.livedoor.com/article/detail/9363328/

まだ4戦目であれこれ言うのもナンセンスですし、
岡田監督のように結果的にワールドカップで好成績を収められればそれでよし。
ザッケローニ時代のように肝心の最後で尻すぼみしてはいけませんからね。
とはいえせっかくのブラジル戦が若干もったいない感じになったのは残念。
あるいはアギーレの人脈なら何度でも戦えるから貴重でもなんでもないという
感じなのでしょうか。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





コメント

  1. 名無し

    日本サッカーは弱い。只それだけ

  2. 名無し

    ペナルティーエリア外から走ってきたネイマールに
    同じパターンで4点取られてたな
    学習能力全くなし
    頭脳にも問題がある。

  3. 名無し

    まかり間違ってもブラジルには勝てないって。
    0-4で済んでよかったと思うべきだよ。

  4. 名無し

    前園は的を射ている

    がしかし、武田は…やっぱバカだな

  5. 名無し

    いや監督より選手が悪いだろwww

  6. 名無し

    屈辱って屈辱を感じれるほど日本がブラジル相手に拮抗できるなんて誰も思ってないんじゃないか?
    日本のサッカーは世界から見ればまだまだ発展途上だよ。
    これから強くなればいいのだ。

  7. 名無し

    まぁブラジル相手にベストメンバー出さないとか馬鹿だろうな。

  8. 名無し

    年俸2億円も払ってこの程度か(俺を監督にしろ)

  9. 名無し

    >>5 選手もあるけど利権の絡んだ人選制約を課す協会が害悪だよ。
    代表召集にかかる金なんて微々たるものなんだから若者発掘に時間をかける必要なんてないんだよ。海外組みは海外組みで連携取れにくいしJリーグの成長込みで国内のベテランも早くから招集して戦術指導しろよ。

  10. 名無し

    世界一日本人と相性が悪い相手と早くにやり過ぎた。
    もっと色々かたまってからやったところで相手にならんだろうが、
    一人に4点取られる事はなかったかもしれんね。
    ピッチがアレだったとはいえ、監督変わっても何だかんだでパスサッカーなんでしょ?
    ゴールエリア前のオナニープレイは稀に光るものがあるが、
    いつになったら普通にボール回し程度でも出来るようになるのやら。
    あと、コース塞いでるつもりだけの守備をいいかげんやめたら。

  11. 名無し

    >>10
    早すぎたっていうが、4年前の初陣のアルゼンチンにザックジャパンは勝ったのだが。

    あとレオナルドも4年前のザックジャパンより
    今の日本代表はチームとして明らかに劣ってるってインタビューで言ってる。
    特に長友の最近の不調の原因とか他では語ってない内容も分析してる。
    ザックジャパンを踏襲するとか協会は言っておきながら何を一体踏襲したのか。

  12. 名無し

    カズが入ってなかったからだろ

  13. 名無し

    >>11

    そりゃ劣ってるの当たり前だよ
    南アフリカからザックに変わった時とブラジルからアギーレになった時じゃワールドカップから残ってる人数が違う

    経験値が違い過ぎるから劣ってるのは当然

    逆に劣ってないと思ってる人いるの?ww

  14. 名無し

    確かに、監督の良し悪しは大きいが、こんな試合をするとは、監督自身が驚いているだろう、なにせ、基本が出来ていない、簡単に球を奪われる、適当にパスを出して取られる、監督として頭が痛い、何から手を付けるべきか悩む、劣悪な条件で勝利を掴む、その困難さに夜も眠れないだろう。

    恐らく、長所を生かすよりも、弱点を補う、そんな戦術が要求されるのだろう、弱点が少しでも消えれば、強みも生きてくる、それに縋る。

  15. 名無し

    誰が監督になろうが実力以上のものは出ない。
    弱いから負ける。ただそれだけの事でしょう。

  16. 名無し

    女漁りの日々で腰抜けた2人に
    言われたくない!
    今から戦術だの言っても無理
    まだレギュラーを選んでる段階

    もっと言わせて貰えばブラジルと対戦するの早すぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング