皇居ランニングは「身体にいいわけがない」? 専門家が解説 | あまえび速報
6ca2a898    bdb683c1

皇居ランニングは「身体にいいわけがない」? 専門家が解説

P028004_s

皇居ランニングはあまりいいものではない可能性。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


imgp9891

◆排ガス、紫外線、ランニング障害……。皇居ランニングの罠
今や空前のランニングブーム。皇居周辺では連日、大勢のランナーが走っている。
だが、スポーツ教育学が専門の柿山哲治氏は、「皇居周辺での
ランニングは推奨できない」と警鐘を鳴らす。

「都市部の場合、ランナーが車の排ガスにさらされるからです。
特に皇居を周回する内堀通りは、一日中交通量の多い道路。
走っている間ずっと大量の排ガスを吸い続けることになり、
身体にいいわけがありません。また紫外線のリスクもあり、皇居周辺のコースには
これを遮るものが少ないです。当然、肌にはよくない」

走り慣れて持久力がついてくると、ほかのランナーと競うように走ってしまいがち。
皇居周辺でもそんな光景をよく目にするが……。

「スピードの上げすぎは体への負担がかかり、活性酸素が大量に発生します。
活性酸素はいろんな細胞を傷つけて最終的に老化を早めることになますし、
さまざまな病気の原因にもなります。先に挙げた排ガスや紫外線は、
活性酸素を増やす大きな要因のひとつ」

このほか、皇居周回コースは反時計回りに走るのがルールだが、
常に一定方向を走ると骨や関節、筋にランニング障害を引き起こしやすくなる
という。

「道路は中央が盛り上がり、路肩側は傾いているので、左右の足への負担が
異なります。ランニング障害を予防するうえで、一般ランナーの走行距離の
上限は1か月200km。しかし、皇居周回コースの場合、上限に達してなくても
ランニング障害を起こすリスクが高くなる可能性が考えられます」

“ランナーの聖地”は、実際にはランニングに適さない場所だった。
http://news.livedoor.com/article/detail/9352729/

運動をしてさえいれば自己満足というのはNGですね。
環境やコンディションなど考慮しなければなりません。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






コメント

  1. 名無し

    都市部全てに当てはまるイチャモンばかりじゃねーか
    どこで走っても同等のリスクなら皇居でも構わないってコトだな

  2. 名無し

    田舎住まいの俺はランニング勝ち組ってことでおK?

  3. 名無し

    わざわざ皇居の周りを走りに来てるようなミーハーな連中は
    体を壊すほど走らんだろ

  4. 名無し

    単純に邪魔で馬鹿っぽいからランニング禁止にしてほしい。
    河原で走っとけ。

  5. 名無し

    排ガス、紫外線・・・
    外には出るなってことだな

  6. 名無し

    活性酸素ってなんだ?

  7. 名無し

    ※1
    先週あたりに246との交差点あたりで、ただの歩行者や観光客を怒鳴りちらしてどかせた挙句、木の根っこで盛り上がったアスファルトに躓いてこけて泣きだしたおじさんですか?w

  8. 名無し

    わざわざ皇居の周り走るなよ

  9. 名無し

    気とか方角などの風水上の観点だと最高の地点だぞ
    関東一円の龍脈の結実点でもあるしな
    中で直接浴びるのがいいけど、周りをグルグル回るだけでも効果はある

  10. 名無し

    皇居ランを実際に見たことがない人が書いた記事だな。

    ランナーは、退社後日没してから走る人が多い。紫外線は関係ない。
    道路の傾きは、車道の話で、ランニングコースは傾いていない。

    「邪魔」というが、どこの通勤通学路とも被っていない。
    「邪魔」と言ってる人は、何をしている人なのかな?

  11. 名無し

    一種のオナニーみたいなもんだな。
    私、皇居ランニングしてますよ的な。

    普通に家の周り走ってろ。

  12. 名無し

    皇居の近くで働いてるが、マジで排ガスひどい。
    本当になんでここで走るかなって思うわ。

  13. 名無し

    習慣化したランナーは結局自分の脳内物質のために走っているわけで、健康のためではないよ。
    ランナーの進路を妨げたりランニングの健康効果を批判するのは自分を危険にさらすだけ。無益だから近寄らないに越したことはない。

  14. 名無し

    20年以上前に美味しんぼで読んだわ

  15. 名無し

    20年以上前に美味しんぼで読んだわ

  16. 名無し

    そもそもランニング自体が身体によくないからな。
    犬の散歩が良いらしい。

  17. 名無し

    走ってる中でたいがいな奴もいるが今回は記者が酷いな・・・
    単純に信号無い・みんなで走っている・一定方向で広い歩道
    でしょ。今は河川敷は自転車もあるし狭い場所は車も危ないしね。

  18. 名無し

    >>16 よくないって認証されていない誰かが決めた基準の一般生活レベルに対しての負担だからね。
    飛躍すればスポーツ=体によくない、競技者は人生で何も得られないとでも言いたいんだろうかと思う。
    自分がどうしようが何を信じようが他にとってどうでもいい話の価値観をいい振り回す人間は思考能力未熟者なのかもね。

  19. 名無し

    >>6
    酸素の分子がより反応しやすく変化した奴をまとめてそう言うの。
    DNAを損傷させる事で有名。

  20. 名無し

    運動して健康になりたいんだったら、空気がいいとこでするのが一番。
    皇居の周りで運動とか、理解ができない。

  21. 名無し

    走らせとけ。
    バカは言っても聞かんwww

  22. 名無し

    ランニングじゃなくてジョギングだろ?
    ジョギングレベルでランニングってかっこつけんなw
    ランニングがどんなもんかわかってる?ww

  23. 名無し

    自己満足の世界だから。

  24. 名無し

    イチャモンっぽい記事にはイチャモンが付くなw
    皇居の廻り走って害があるのは主に排ガスだよ。
    なんせすぐ隣を大量の車が走ってるからな。
    擁護コメントはその点を都合よくスルーしてて呆れる。

    そもそも走るコースではないから狭い部分も多々あって、歩行者からすると怖い。
    日中走る人が0だなんて言わせんぞ。

  25. 名無し

    体を鍛えて癌で死に
    って誰かが言ってた気がする

  26. 名無し

    皇居の周りで走るなよって思う。

    冒涜かなにか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

アクセスランキング