【徹底議論】ゲームの「面白さ」とは結局何なのか | あまえび速報

【徹底議論】ゲームの「面白さ」とは結局何なのか

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ゲームの「面白さ」とは結局何なのか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:48:28.13 ID:zZ53PypP00707
ゲームの面白さとは何なのか
その本質について語ろう

グラフィック?ボリューム?リアリティ?駆け引き?ドラマ性?萌え?
色んな面白さがあるだろう
そういうのを突き詰めていこう

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58: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:25:49.49 ID:143xX2Mi0
>>1
そんなことも分からんのですかい
簡単だろ。そのゲームをやっていたいと思えるかどうか
夢中になれるかどうか、とも言える

59: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:27:32.67 ID:zZ53PypP0
>>58
プレイヤーを夢中にさせるのは何か?
プレイヤーをやっていたいと思わせるのは何か?
その本質を探って欲しい

例えば食べ物でいえば糖分とか塩分、資質やビタミンだし
薬物でいえば成分の○○とかまで突き詰めることができる
ゲームでは何なのか?

2: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:51:28.54 ID:dl/8fsY9H0707
それぞれの主観次第



8: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:54:47.64 ID:zZ53PypP00707
>>2
味覚だって個人の主観だろ
同じカレーでも辛いと思うやつもいれば甘いと思うやつもいる
だけど皆の意見を繋ぎ合わせれば客観的な意見が出来る
だからこそ市販のカレーは辛口や甘口があるわけだ

同じようにゲームの面白さも皆の意見を繋ぎ合わせれば
面白さの本質が浮かび上がるんじゃないか?
そこから多少ズレることはあっても
それが面白さではない、ということにはならないはず

21: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:00:38.22 ID:dl/8fsY9H
>>8
じゃあ俺の主観を語ると「出来なかったことが出来るようになった瞬間」かな

PSの向上やレベル上げにより倒せなかった敵を倒す、
新たなアクションの取得により今まで行けなかった道を進む……とかね

28: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:05:31.72 ID:zZ53PypP0
>>23
それはジャンルによるんじゃないか?
例えはダンガンロンパとかギャクテンサイバンとか文章読むだけで
操作可能なとこなんてほとんどないじゃん?
将棋だってプレイ時間の半分は相手のターンで操作不能になる
RPGとかアクションゲームなら操作不能だと操作可能時間=面白さになるかもな



38: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:08:57.94 ID:E3/aTK9rd
>>8
自分の中でこうだと思って操作した結果、
画面の中の主人公が思い通りに動いた時に安心感に似た嬉しさがあるな。
それでクリアできた時は本当に快感だが、
逆にうまく動かさなくてズタボロになるのもその「ザマ」が楽しかったり…

なんかこう、「自分の時間を持ててゲームに費やせるという事実」が楽しかったりする。

何の参考にもならんな俺

45: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:12:53.33 ID:gftUsLpYd
>>2
時間がない人、時間がたくさんある人でもちがってくるね

3: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:51:52.33 ID:zZ53PypP00707
プレイヤーがゲームのレビューをすると最終的に面白いか面白くないか
という結論にいきつく

しかし面白い、面白くない、というわりに
じゃあ何が面白いのか、何が面白くないのか
面白さとは何かについて答えられるやつはほとんどいない
面白さが何かわかってないのに
面白いとか面白くないって感想を抱くのはおかしいだろう

面白さとは何なのか

50: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:16:01.32 ID:gftUsLpYd
>>3
習慣や惰性が入って面白いと感じるものは面白さを説明できないね
しいていうと様式美があるゲームかな?

4: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:51:59.26 ID:6H+iKa1R00707
俺は現実社会といかに乖離してるかがゲームの面白さだと思いたい派

6: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:54:12.22 ID:6fRQkcJO00707
人による。将棋のゲームが面白いやつもいれば、
リアルなレースゲームが面白いやつもいる。
サウンドノベルが好きなやつもいるし。ツムツムが好きなやつもいる
ジャンルによっても求められる性能も変わってくる。


13: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:56:55.88 ID:zZ53PypP00707
>>6
それは分かる
では将棋の面白さとは?
レースゲームの面白さとは?
サウンドノベルの面白さとは?
ツムツムの面白さとは?

すべて挙げていって無駄を削り
面白さの本質を見つけていこう

例えばレースゲームならタイムアタック=自分との戦いが面白いってやつもいれば
リアルなグラフィックが面白いってやつもいるし
あるいはカーチェイスや暴力的なクラッシュが好きなやつだっているだろ
面白さをすべて列挙して指摘の多いものが面白さの本質に近いんじゃないの?

7: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:54:17.19 ID:ZUW3qMDV00707
他人とのコミュニケーションなんじゃね

11: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:56:33.09 ID:h+XFR0moM0707
性能が高いことに決まってるだろ。馬鹿か?
性能が高い=面白い
性能が低い=つまらない

12: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:56:52.87 ID:DlOvWkY5M0707
多くの人が美味しいと評価するものはなぜ美味しいのか

これの答え出すことってできるの?

18: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:59:52.76 ID:zZ53PypP00707
>>12
出来る
美味しさを感じるのは味覚であり
人間の生存に必要なものを美味しく感じるようになってる
そして温度によって味を感じやすくなったり感じにくくなったりする
(糖分は冷たいと感じにくくなるし、塩分は暖かいと感じにくくなるといった具合)

苦いものは一般的にまずく感じるのだが
加齢で味覚が壊れると美味しく感じるそうだ
苦い野菜やビールやコーヒーが加齢とともに美味しくなるのはこういう理由

もちろん数千年前は皆とは全く異なる人類もいただろうけど
そういうのは生存競争で不利だから淘汰されてきたわけだ

14: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:57:48.34 ID:6672Dlfe00707
動かして楽しいか

17: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 21:59:16.84 ID:LkAGDuhN00707
そのゲームに対しての熱中性の高さ、のめり込みやすさ、
操作性の分かりやすさ、達成度、どれだけ自分の気持ちが昂るか
その辺の刺激を揺さぶる度合だろ

20: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:00:23.76 ID:ZUW3qMDV0
勝つか負けるか、どうやって勝ったか、どうやって負けたか

23: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:01:39.17 ID:rcPXMM4c0
全ての場面で操作できるかできないか

これ

どんなにグラが良くても垂れ流しのムービー眺めてるだけなのはつまらない

46: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:13:03.15 ID:E3/aTK9rd
>>30
俺も任天堂寄りだがこのスレではそういうの無しやで。

24: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:03:16.60 ID:W2qEfkUA0
ボリューム
グラフィック
ストーリー
キャラクター
バランス
カタルシス
後色々あるけどそれら全部が自分の中の基準を満たしてるかって事でしょ
だから結局は人によるわ
同じゲームでも神ゲーだと思う奴と糞ゲーだと思う奴っているでしょ

25: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:04:12.83 ID:ZUW3qMDV0
格闘ゲームとかでさぁ、技が出せるようになると嬉しかったりするじゃん、
それも面白さのひとつなんじゃね

29: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:05:33.41 ID:Q0ItZu1B0
ゲームがどーこー関係なく、遊んでる時にリアルを忘れる瞬間が
あるのがゲームの面白さじゃないかな
「夢中になる」ってとこ。それは人それぞれだから
ゲームのどこそこがーとは定義出来ないよ

32: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:07:30.08 ID:9Q+7scnv0 BE:301391984-2BP(0)
用は、どれだけ没頭できるか?ってことじゃないの?
楽しい、面白い事なら、没頭できるけど面白くないものって没頭できんやん
あとは、達成感とかな、達成感がないとまったくおもしろくないやろ?



34: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:07:42.06 ID:LkAGDuhN0
面白いはひきつける魅力
楽しいはプレイしてる時の気持ちよさ

49: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:14:07.19 ID:hPb/cuO0M
>>34
納得

64: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/07/07(金) 22:28:59.08 ID:gftUsLpYd
>>34
確かに
面白いは、いい意味での興味を持つイメージあるね
楽しいは、気持ちや気分のいい状態って感じかな



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コメント

  1. 匿名

    例えが的外れすぎてどこから突っ込めばいいのやら
    突き詰めたいのか結局主観だといいたいのかどっちなんだ

  2. 匿名

    「ゲームの。。。」と言ってしまうから、話がややこしくなる。
    人間が感じる面白さは、ゲームの世界でも現実の世界でも、同じ感性で面白さを感じる。

    自転車が乗れたとき、車を始めて運転したとき、スキーでパラレルターンができたとき。
    そして、彼女ができたとき。
    努力の末に得たスキルが喜びと感動とアドレナリンをもたらすのさ。

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