【朗報】週休3日制を導入する会社が増加傾向 月曜日を「特別休暇」に | あまえび速報

【朗報】週休3日制を導入する会社が増加傾向 月曜日を「特別休暇」に

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週休3日制を導入する会社が増加傾向 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 18:54:54.55 ID:CAP_USER
2017/6/5(月)18:03

キャリコネ
オンラインゲームの開発、運営などを行うシグナルトークは6月5日から、週休3日を実現する「CreatorsDay制度」を導入する。

「CreatorDay制度」は、第1月曜日は会社が年次有給休暇を奨励し、第2~5月曜日は自由出勤日とする。出勤した場合、休日手当や代休はないが最低出社時間もない。休む場合は「特別休暇」となる。

他社の週休3日制度だと給与が減額したり、1日の所定労働時間が増えたりすることもある。しかし同社は給与の変更もなく労働時間も8時間となっている。

第1月曜日の5日は従業員31人中4人が有休を取得、自由出社日の翌週12日は3分の2が特別休暇を過ごす予定だという。

「特別休暇は副業やプライベートの時間などに当ててもらえば」
同社担当者は「10年くらい前は長時間労働が恒常化し、徹夜も珍しいことではなかったようです」という。その後、「短い時間で、高いアウトプット」という方針にし、仕事の効率化を進めたという。5年ほど前からは、業務効率化のため、年に1度、パソコンの基本操作のテストを実施している。

その成果もあり2016年の月平均労働時間は147.3時間。全国平均の161.1時間より大分少ないが、売上は過去最高を記録したという。同担当者は、

「業務効率化をして仕事が回せるようになり、売上も上がったことから週休3日に踏み切りました。またゲーム会社ではありますが、受注ではなく自社開発・運営がメイン。働き方を自分で管理できることもあるため実施に至りました。特別休暇は副業やプライベートの時間などに当ててもらえば」

と語る。2017年は週休3日制度導入によって労働時間をさらに削減し、月128時間、週32時間労働を目指すとともに、過去最高の売上を狙いたいとしている。

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https://news.careerconnection.jp/?p=36347

4: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 19:12:47.76 ID:lfm69NNf
いいな~

5: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 19:16:01.16 ID:6x0biKaV
狙いたい(希望)

6: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 19:21:17.56 ID:sIgOE1rC
社員31人ぽっきりの会社でこんなことやってて大丈夫なのか?

7: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 19:31:31.35 ID:8vtFph/a
ゲーム作ってる人って普段ゲームできないのかな

8: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 19:49:27.13 ID:hMPfPmtm
上場企業がこんなことしたら空売りしまくるわ
どうせ数年後倒産してるだろう

11: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 20:21:41.98 ID:NfO/FBiA
体のいいタダ働きだろ

12: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 20:22:58.53 ID:1KbvX0Zz
休暇よりも拘束時間を無くしてくれ



13: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 20:29:10.70 ID:5dlpZMMP
業績よりもぬるくやろうぜってノリなのかな
こう言う会社希にあるけど小ぢんまりとやってるから目立たない

14: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 20:29:48.50 ID:AP4i8dkD
>ゲーム会社ではありますが、受注ではなく自社開発・運営がメイン。

運営してるタイトルをwikiで見る限り、
麻雀、脳トレそれと簡単なパズルゲームばかりで、大したもの作ってないなぁ
開発力は個人または数人レベル

別に、従業員の労働条件を損なうことなく会社を経営していければ、
開発力がいくら低かろうが何も問題ないけど

15: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 20:39:20.65 ID:syYOlUCf
うちの会社は金曜をノー残デーにしたら仕事効率は上がったらしい
その代わり朝からくそ忙しくて皆殺気立ってるがな
水曜もノー残にしたいそうだけどちょっと待って欲しい



17: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 20:42:34.34 ID:18i/l/1E
>パソコンの基本操作のテスト

これさ開発会社に丸投げしてる会社だろ、
プログラマーにしてもCGデザイナーにしても基本操作も
おぼつかないようなのはそもそも仕事できん
儲けてるんだなぁとしか思えん

18: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 20:46:19.40 ID:S2bAKcLi
たいした仕事してないから勤務時間もぬるぬるで済むんだろ
普通のゲーム会社は開発後半入ったら休みなんかないし
ソシャゲでも不具合出たら休み出社当たり前だからこんなの成立しない

19: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 20:49:47.68 ID:UaJms6xE
こんな会社3年後には全員毎日休みになってるだろ



20: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 21:10:49.43 ID:UwUh5jyc
社員数を25人にして毎日出勤させたら利益率は更に上がるよ

21: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 21:30:10.35 ID:DIHhDVuD
>>20
人いなくなって回らなくなるよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 21:37:36.27 ID:Zs8jj1Mu
>>21
ほんとこれ
20は社会人経験のないニートなんだろ

23: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 22:05:54.38 ID:m33m6d3Q
オンラインなら常に誰か会社に居ないといけないような気がするが
担当が自宅でメンテしたりユーザー対応とかするんかね?

26: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 22:28:17.65 ID:z46jfaMh
これ結局呼び出されるんだろ。

27: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 22:56:22.81 ID:Yo16ePL4
マスターアップ休暇で充分じゃろ

28: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 22:59:28.74 ID:DAwxPEbP
週3日も休んで何するんだ?
ライブだってそんなにやらない

31: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/05(月) 23:34:06.74 ID:JD47bJkm
そして平日サビ残は増えると

32: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/06(火) 00:18:02.90 ID:bgJUjorX
なるほどな
火水木金は24時間働けと

38: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/06(火) 09:51:51.37 ID:RuhfhqLa
ゲーム会社なんて明日になったら突然週休7日になるからな



39: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/06/06(火) 10:22:44.29 ID:l7eTChKw
それはどんな会社にも言えることだと思う
今日売れてるものが明日も売れる保証なんてどこにもない


ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1496656494/

それで業績下がらないなら、休みが多いに越したことはない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯







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