ソシャゲ会社でキャライラスト作る仕事してるけど質問あれば | あまえび速報

ソシャゲ会社でキャライラスト作る仕事してるけど質問あれば

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ソシャゲ会社でキャライラスト作る仕事してるけど質問あれば ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


1: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:02:51.047 ID:PkPfdnFg0
答えます
イラストレーター目指してる人とかいれば
仕事しながらなんでレスはゆっくり目やでー

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4: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:03:19.478 ID:Xh27162u0
NDA

7: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:04:08.184 ID:PkPfdnFg0
>>4
ある
仕事する場合は結んでもらう

5: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:03:20.781 ID:OGZAPQt4a
1枚いくら?

11: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:05:14.134 ID:PkPfdnFg0
>>5
ピンキリだよ
絵師に入る金は背景無し差分無しで5-7万くらいじゃない



8: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:04:33.131 ID:Gn2I0oTbr
こんな時間に仕事とかブラックですか?

13: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:06:24.061 ID:PkPfdnFg0
>>8
最近ちょっと忙しいねー
今は家で休み明けの仕事の準備してる

10: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:05:01.630 ID:9PL3VUN6d
有名なやつ?

16: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:06:49.798 ID:PkPfdnFg0
>>10
どうだろうね
色々あるから

12: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:05:55.153 ID:Gth+13A0M
どうやってなったの?
俺も雇ってください

20: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:07:23.269 ID:PkPfdnFg0
>>12
普通に転職したよ
何がしたい人?
イラストレーターになりたいの?



28: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:09:18.032 ID:Gth+13A0M
>>20
イラスト描きたいです
背景はあまりかけまけん

43: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:18:58.384 ID:PkPfdnFg0
>>28
背景描けた方がもちろんいいけど
分業化が進んでるからキャラが上手ければ、まずは大丈夫かな

最初は仲介会社に登録して仕事を受けるといいよ
もしくは、ポートフォリオを作ってゲーム会社の採用に応募

14: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:06:26.604 ID:Egi4+W2s0
それ1本なの?

21: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:07:38.370 ID:PkPfdnFg0
>>14
社員だから、そうだよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:06:44.786 ID:IZ7+s/Yw0
何か描いて

23: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:08:18.185 ID:PkPfdnFg0
>>15
俺は今は自分で描いてないんだよ
企画と発注、制作進行とディレクションが仕事だよ

17: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:07:18.216 ID:FXYx20+W0
仲介使わずに自社で発注してる?

27: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:09:11.017 ID:PkPfdnFg0
>>17
色々だよ
どっちもメリットデメリットあるね

30: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:10:31.780 ID:FXYx20+W0
>>27
よければそれぞれのメリットデメリット教えて下さいな

47: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:22:25.093 ID:PkPfdnFg0
>>30
同業さんかなぁ

仲介会社
メリット
めんどくさい個人契約周りをまるっとお任せ
締め切り遅れそうになると作家から作業を取り上げて社内で描いてよこす
〆切に遅れることはない

デメリット
下手な人をあてがって酷いものが出来上がることがある
ブラッシュアップ要請が伝言ゲームになって捻じ曲がって伝わる
個人に頼む倍のお金がかかる
作家さんの名前は分からないのでクレジットに出せない


個人に頼む場合はメリットデメリットがそれぞれ逆になる

50: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:24:22.161 ID:nRomFQkv0
>>47
仲介から来た絵に疑問がある場合
あまり対処できないの?

65: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:35:45.726 ID:PkPfdnFg0
>>50
もちろん精一杯こっちの求めるものは伝えるけど
仲介さんを怒らせて取引停止になったらリリース予定の商品が
ごそっと無くなるので、あまり無茶言えないよ
仲介さんには毎月何点も頼むからね

66: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:36:21.357 ID:nRomFQkv0
>>65
そうなんだ
結構仲介強い立場なんだね
ありがとう

70: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:40:13.825 ID:yEf2gsRS0
>>65
仲介ってそんな立場強いか?
つまるところ下請けだろ

73: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:42:48.669 ID:PkPfdnFg0
>>70
かなり強いよ
日本で多くの絵師さん抱えてる仲介大手って片手で足りるくらいだよ
断られたらライン確保に奔走しなくちゃいけないし

下請けって思ったことは一度もないよ
パートナー様、だね

76: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:46:38.987 ID:FXYx20+W0
>>キャラとあまり差はない感じなんですね

82: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:56:35.376 ID:FXYx20+W0
>>79
大体の目安で参考になります
コンセプトアートはよくわからないのだけど
1つのゲーム作るのに50万クラスのを何枚も発注するのですか?
そもそもはイメージラフのように簡単に短時間で描くものという印象があるのだけれども

85: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 04:03:46.762 ID:PkPfdnFg0
>>82
高いコンセプトアートは世界観コンサルティング込みなのでものすご高い
こういう設定なら気候は亜熱帯、亜熱帯なら空の色はこのくらいの青、
湿度がこれくらいなので遠景のかすみ具合はこれくらい……みたいな細かい話もする

イメージボードはそれとは別に何枚か描くね

コンセプトアート
すごく大きい世界観部分の認識合わせのために作られる

イメージボード
世界観の中でモノや人や生き物がどのような姿をしてるか描かれる
そのまま3Dやキャラ絵の資料になる

こんな感じ

19: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:07:21.063 ID:Pq1hjBj/d
コラボした版権キャラとかってやっぱ版元のチェック厳しいの?

32: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:11:38.642 ID:PkPfdnFg0
>>19
厳しいよ
例えばゲームのキャラって容量削減のために
左右反転しても大丈夫なように作るけど、漫画はそうじゃないからね
片方の頬に傷がある、片目が常に髪で隠れてる、とか守らなきゃいけないのがたくさんある
そういうのは左右反転できなかったりするから素材作るのも手間が多い

22: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:07:55.560 ID:GpFWye+ma
正社員なの?
画力ってどのくらいが仕事貰える基準?

34: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:13:10.820 ID:PkPfdnFg0
>>22
正社員だよ

基準って一概には言えないよね
何枚か絵を貼ってくれたらそれぞれ判断するよ
ゲームの素材を発注するので、
上手くてもゲームで使いにくいアナログの人とかはちょっと迷うね

24: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:08:26.087 ID:CPkq2O8y0
そういう業界って上司とかいるの??
いないなら気楽そうだよね

36: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:14:40.158 ID:PkPfdnFg0
>>24
普通の会社の上司って感じの人はあまりいないね
マネージャーがいて、組織図ではその人の下

でもその人からはキャラは任せますね、って言われてるので
特に業務指示あったりは無いよ

25: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:08:55.266 ID:OGZAPQt4a
クリプトラクトとかその辺だな

39: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:16:47.362 ID:PkPfdnFg0
>>25
2次創作ガイドライン決めてるの偉いよね
2次創作は流行ってるのかな?

33: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:12:17.941 ID:EHl7TD/k0
割とよくすごく下手くそな絵あるけどあれって何でOK出てんの?
特にキャラゲーで作画崩壊してるとほんとげんなりする

51: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:24:33.189 ID:PkPfdnFg0
>>33
お金が無いか時間が無いか
あとは権限が無いか……

1人で仕事が完結出来る訳じゃなくてしがらみもあるからねぇ
端的に言うと「俺がオーケーを出したものをリテイクとはどういう事だ!」
みたいな話がある

60: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:29:35.611 ID:EHl7TD/k0
>>51
ありがとう
今やってるスマホゲーでもさっさとこいつ解雇しろよってレベルに
めちゃくちゃ下手くそなのがいてほんとやめてほしい

69: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:39:57.097 ID:PkPfdnFg0
>>60
たまーに熱烈なファンがめちゃくちゃ課金するから取っておくパターンも……ある……

35: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:14:27.911 ID:lzwkbyuNd
中高生向けのライトにエロい感じの絵ばっかりって印象だけど、
会社からそういう指示でもあんの?

53: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:25:32.811 ID:PkPfdnFg0
>>35
見慣れてる人がそう感じる絵は
20~30代によく売れるのだ
レッドオーシャンでもあるけどね

37: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:16:27.155 ID:23wtNfyu0
URなのにド下手絵なのは舐めてんの?
この絵は最高レアリティにしますとか事前に教えてもらえる?

54: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:26:34.016 ID:PkPfdnFg0
>>37
事前に教えてるよ
でも、クオリティ低かったらお蔵入りがレア度低くすることもあるかな
全部が全部思い通りにはいかないけど…

40: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:17:54.751 ID:EUq4Xo6c0
背景しかかけない人でもイラストレーターって仕事にありつける?

56: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:27:34.340 ID:PkPfdnFg0
>>40
背景需要は高いよ
仕事はたくさんあると思う

63: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:33:27.542 ID:FXYx20+W0
>>56
背景って単価どのくらいです?

72: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:40:57.729 ID:PkPfdnFg0
>>63
ピンキリだねぇ
絵師さんに入るのは6-8万くらいだと思うけど

41: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:18:01.445 ID:nRomFQkv0
キャラ絵は全部社内?外注もする?

57: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:27:56.102 ID:PkPfdnFg0
>>41
どっちもあるよ

52: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:25:27.921 ID:yEf2gsRS0
会社や制作内容にもよるんだろうけど仲介通さないほうが出来上がりは不安にならないか?

67: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:37:27.079 ID:PkPfdnFg0
>>52
個人に頼む時は
まず自分の知り合いから頼んで行くので不安になることは無いかなぁ
直接の知り合いじゃ無い紹介とかがめんどいね

仲介は最低限のことはしてくれるのでそれは安心

59: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:29:20.479 ID:nRomFQkv0
イラスト発注まで行って
企画がぽしゃる割合って結構高い?

68: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:39:11.595 ID:PkPfdnFg0
>>59
無いとは言い切れない
かなりお金が無駄になるし作家さんの印象も悪いから
企画がポシャらない段階で発注しようとはしてるけど。

運用中のゲームなら、発注って8ヶ月以上先のものを出してるから、
サービス終了しちゃうことはある ごめんなさいだ

75: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:46:00.207 ID:nRomFQkv0
>>68
趣味の延長で一時期ソシャゲイラスト受けてたけど
結構音沙汰無いのがあるので
気になってました
大体なんでこっちに発注来るんだろって位他の絵師との差を感じてたし

78: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:48:36.112 ID:PkPfdnFg0
>>75
まぁかなり忙しいから
リリース連絡自体よっぽど丁寧な会社じゃないとしないんじゃないかな……
仲介通してたら連絡自体出来ないしね

74: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:43:07.593 ID:GpFWye+ma
どういうふうにそこに就職出来たの?
面接の内容とかも聞きたい

77: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:47:12.259 ID:PkPfdnFg0
>>74
普通にポートフォリオ送って面接に漕ぎ着けたよ
入社時点ではデザイン何でも屋だったね
ポートフォリオもそんな感じでイラスト以外もあった

ちょうど業界でそういう人が求められてる時代だったんだと思う
正社員で取るなら配置変換にも強い柔軟な人をって感じで

面接は「これまで作ってきたものを説明してください」が全体の7割の時間使う感じかな
ポートフォリオ見せながら色々話す

あとは「1番苦労したのはなんですか?」とか普通の感じだよ

81: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 03:56:25.986 ID:SMibcRXyr
凄いな

90: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 04:16:13.550 ID:nRomFQkv0
今比較的注目されてる絵柄とかシチュエーションとかってありますか?

92: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 04:25:35.255 ID:PkPfdnFg0
>>90
それはポートフォリオに入れて仕事に繋がりそうな絵ってなぁに?って質問ですかな

需要の多いジャンル筆頭は和洋問わずに中世。
和洋の甲冑やドレス類は描けた方がいい
SFはファンタジーに比べると需要は劣る

塗りは厚塗りとアニメ絵の折衷かな
ちょっと厚塗り寄りがいいんじゃないかなぁ
単にレア度高そうに見えるんだよね描き込み多いと

それとエフェクト作画が重要
パズドラ系もグラブル系もどっちも行けると良い

89: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 04:08:43.204 ID:FiWB9dUOa
>>87
年収は?

91: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 04:17:52.695 ID:PkPfdnFg0
>>89
550万くらいかなぁ

108: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2017/05/07(日) 06:38:06.934 ID:PkPfdnFg0
お仕事ひと段落した
少し寝よう
付き合ってくれてサンクスおまえら


ttp://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494093771/

1001: (´・ω・`) 名無しのえび速さん 2099/1/1(日) 13:57:17.37 ID:ebisoku
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